利益率に悩む企業があります。
その殆どが困っているだけで、何の対策も取っていないことが多いものです。
どのような場合にも言える事、それは「困ったら動け!」ということです。
何をして良いか分からない人のためにいくつかヒントをお出しします。
先ずは仕入編です。
①仕入先に仕入れ値の値下げ要請をする
②支払いサイトの短縮を条件に値引きを迫る
③他社から見積りを取り従来の仕入れ値と比較する
④仕入量を増やし大量仕入による値引きを迫る
⑤インターネットなどで格安仕入ができる会社を探す
⑥従来の商品と遜色の無い代替品を探す
次に在庫管理編です。
①仕入サイトを短縮しジャストインジャストアウトで廃棄損を無くす
②商品管理台帳を整備し、二重仕入や欠品を防ぐ
③商品別の回転率を把握し、回転の遅い商品は見切りを早くする
最後に販売編です。
①他店の販売価格と比較し値上げできるものは値上げする
②売りたい商品、売れている商品、見切り品などの社内の情報を共有する
③商品の使い方を提案する
④オプション品は積極的に付けて販売する
⑤返品交換は喜んで受ける
⑥お客様情報を整備し、消費性向に基づいて定期的に商品紹介をする
などなどやれること、やらないといけないことは山ほどあります。
先ずはできるところから始めたいですね。
その殆どが困っているだけで、何の対策も取っていないことが多いものです。
どのような場合にも言える事、それは「困ったら動け!」ということです。
何をして良いか分からない人のためにいくつかヒントをお出しします。
先ずは仕入編です。
①仕入先に仕入れ値の値下げ要請をする
②支払いサイトの短縮を条件に値引きを迫る
③他社から見積りを取り従来の仕入れ値と比較する
④仕入量を増やし大量仕入による値引きを迫る
⑤インターネットなどで格安仕入ができる会社を探す
⑥従来の商品と遜色の無い代替品を探す
次に在庫管理編です。
①仕入サイトを短縮しジャストインジャストアウトで廃棄損を無くす
②商品管理台帳を整備し、二重仕入や欠品を防ぐ
③商品別の回転率を把握し、回転の遅い商品は見切りを早くする
最後に販売編です。
①他店の販売価格と比較し値上げできるものは値上げする
②売りたい商品、売れている商品、見切り品などの社内の情報を共有する
③商品の使い方を提案する
④オプション品は積極的に付けて販売する
⑤返品交換は喜んで受ける
⑥お客様情報を整備し、消費性向に基づいて定期的に商品紹介をする
などなどやれること、やらないといけないことは山ほどあります。
先ずはできるところから始めたいですね。