闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

ニュルで GT-R 23号車が観客を死亡させるショッキングな事故!!!

2015-04-01 15:06:00 | モータースポーツ

​驚いた。

24時間レースで有名なドイツのニュルブルクリンクサーキットで、日産のGT-Rが宙を舞い観客席に飛び込んだ!

昔のル・マンのユノディエールで浮き上がる車を見てるかのような、悪夢の光景です。

 https://www.youtube.com/watch?v=5quxhNEio_g&feature=player_embedded

 

数名が病院に運ばれ、ドライバーは軽傷のようですが、観客の一人が死亡してしまいました。

 

ニュルブルクリンクの北コースは、世界でも屈指の難コース。

トヨタやスバル、マツダや日産と日本のメーカーが多数レースに参加しています。

 

多くのメーカーが、この難コースで自社の車の仕上がりをテスト(限界走行)するのでも有名です。

 

最近は自動車レースで死亡事故ってあまり聞かなくなってたので、ショックです。

2010年、レクサスのLFA公道テスト中に、このニュルの近くでトヨタの名ドライバー 成瀬様が事故死したのが悪夢のように蘇ります。

 

古くはあのニキ・ラウダがクラッシュ、全身火だるまになってあの痛々しくただれた風貌になったいわくつきのコースでもあります。

 

今年はワークス体制でWECにも本格参戦を決めた日産。

スピードのすぐ隣で死は必ず爪を研ぐもの。

 

レースへの積極的参加は嬉しいけど、徹底的な原因究明を日産には是非ともお願いしたい。


CG FESTA 2014 から戻りました♪

2014-09-07 15:08:00 | モータースポーツ

​先ほど、御殿場で行われている「CG FESTA 2014」から帰宅しました。

今朝になってからイベントに気付き、憧れの田辺さんが来るとか、トヨタのTS030が展示されるとか、その他普段縁の無い車が見れるという誘惑にとらわれ、周期的なゲリラ雷雨の東名高速をSX4の四駆モードでかっ飛んで行った次第(汗。

いやぁ、やっぱり四駆モードにすると豪雨でも明確に車が安定して面白かったです。

案内にあった御殿場アウトレットモールの場外駐車場に着いたらバスしかいない?

案内らしき人が近付いてきて、「まだオープンしてないんですよぉ」って、駐車場のオープンは7時半じゃないの??

「この先の信号曲がると13番立体駐車場があるから、そっちの方が近いし行ってみては?」との案内で移動。

まだ沢山の空きがありスムーズに入れた。

…これが僅か1時間の差で駐車場が渋滞するとは(汗。

因みに着いたのは9時10分頃。

明らかに同じ目的地と思われる人の後をテクテクと会場へ。

自動車のイベントなんて久しぶりだからワクワクです♪


トヨタを応援したくなる モリゾウ の底知れぬ魅力!

2014-06-22 09:08:00 | モータースポーツ

​先週のル・マン24hに続き、今週はニュルブルクリンク24h。

世界最大級のレースが続き、かなり寝不足です。

我が家はJ:COM(JSPORTS1,2,3)が映るので、初のニュル生放送を楽しんでます♪

今年は多くの日本メーカーが規模の差こそあれ参加、見どころ満載って感じですね。

また、多くの日本人レーサーが参加してるのも見逃せません。

ここ数年、ニュルはスバルの活躍が素晴らしく、唯一の四駆(STI)での参戦は常軌を逸したコースに対するチャレンジとして賞賛に値します!

番組中、モリゾウ(豊田社長)がレポーターとして他のメーカーピットを激励(?)に回るシーン、これはとても素晴らしいとこちらも感激。

メーカー代表という立場では無理でも、仮面を脱ぎ捨て「一自動車ファン、一レーサー」としてああいった対応をする辺り、人柄に魅入られてしまいますねぇ。

思えば、モリゾウが社長に就任してからトヨタの車作りの傾向(レクサスも)が明らかに変わり、「良いけど普通のトヨタ車」っていう長く語られたイメージが「良くて面白い」になってきてると感じてました。

モリゾウがスバル陣営に対し、ああいったエールを贈れるあたりに共同制作車、86/BRZが誕生したのだとしたら更に興味が湧きますね、素晴らしい。

GAZOOとしてラリー等にも積極参加するモリゾウ、会社の上層部は気が気では無いかと(汗。

でもトップが最前線で雄姿を見せる、これは今後に期待が持てる「リーダー」として素直にエールを贈りたい。

再三このblogにも書いてる通り、私はとことんトヨタと相性が悪いらしく、車の購入では「売ってもらえない」という信じられない扱いを2度も受け、交通事故に巻き込んだ相手が出勤途中のトヨタ営業マンで酷く絡まれたりと散々な目に遭っている。

少々の事で「トヨタに興味持とうかな」って気になれない一種のトラウマのようなもの。

「良いモノは良い」「面白いものは楽しい」、公平な目でトヨタ車をまた見たい気にさせる、モリゾウの行動から発せられる説得は凄いのかも。

ニュル、頑張れトヨタ、スバル!


GAZOOって本当にトヨタ系? 車名間違い

2014-06-16 08:09:00 | モータースポーツ

​ル・マンが終わった。

途中まで快進撃を続けたトヨタのTS040 7号車が電気系トラブル(ショート?)で呆気なくリタイヤしたのに驚いた。

複雑な電気回路を用いるハイブリッドの弱点を露呈したトラブルという気がしてならない。

これはSUPER GTでもハイブリッド車が今までにない特有のトラブルに見舞われてる辺りにも言える事。

おまけに最近はカーボンを車体に多く採用してます。

…、カーボンは炭素繊維、物凄く電気を良く通します(カーボンの釣竿に雷が良く落ちると問題になったアレね)。

下手すればドライバーが超感電する危険が今後クローズアップされそうで私は怖い。

ル・マンは結局、帝王アウディーのワンツーに終わった。

V4ターボ+ハイブリッドという特異なシステムで話題になったポルシェは、残念ながらトラブルに沈んだ。

やはり電気を取り入れようとすると勝手が違うのかもしれない。

トヨタの8号車が、序盤の大クラッシュを経てなお3位表彰台に上ったのは感動的でした。

が、ここGAZOOのニュースでこの8号車を「『TS030ハイブリッド』8号車(デイビッドソン)」と間違えてるのには閉口(汗。

今年は新型、TS040ハイブリッド !間違えたら超ダメダメでしょ~(涙


寝不足、でも目が離せない!

2014-06-15 03:24:00 | モータースポーツ

​いよいよ始まった今年のル・マン。

スタート早々、日産のZEOD RCが30分程度かな、リタイヤでビックリ。

2年前のデルタ・ウィングよりは長く走るの見れるかなと期待してただけに、予想外の拍子抜け。

LMP1はいきなりトヨタの快進撃。

しかし突然の雨で次々と激しいクラッシュで目を覆うシーンがTVに流れた(汗。

極め付けはトヨタの8号車がスピン、横に居たフェラーリ(LMGTEアマ)とアウディーの3号車を巻き込んで左右のガードレールに激突するシーンは思わず大声が出てしまった。

残念な事にそのままアウディー3号車はリタイヤ、トヨタ8号車は辛うじてピットに戻り今はなんとか走っている。

ポルシェは燃料ポンプトラブルだとかで、快走中に突然エンジンストール。

モーターだけでノロノロとピットまで自走、ああなると余計哀れです。

こちらも修理し今のところコースに残ってる。

これから現地は夜に。

トヨタ、アウディー、ポルシェといずれも2台ずつ残ってますが、朝日を見れるのはいったい何台になるか。

歴史ある世界3大レースの一つ、ル・マン24h。

今年も既に大きなドラマが展開しています。

眠いけど見たい!!!