闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

今年も自動車の納税です(涙

2014-05-08 21:38:00 | SX4

​コンビニでSX4の税金を納めて来ました。

毎年、この時期は憂鬱です。

加えて再来月には自動車保険の支払いも来る、出費が嵩む時期なのです(汗。

店員はもっと高値の支払いだと苦笑い。

確か最終型のトレノ(FF)、それでも10年を楽に超えてるとか。

近年は「古い」という事でそんな車も税率がドンドンドン!!!っと跳ね上がり、ただでさえ維持費がバカにならない車の維持を難しくしてますね。

「文化」として古き良き車を残せない、日本の自動車文化の深度を考えさせられる気が。

SX4の場合、恐らくⅡ型の2.0Lも1.5Lも税金はほぼ一緒だと思います。

確か1.5L以上、2.0L以下って括りで決まった気が。

購入時はそれなりの差が出る排気量も、維持となると給油の際の燃費が最も大きな差になるハズ。

因みに先ほどの給油は7.2Km/Lであまり芳しくありませんでした。

風邪でダウンってた間、親戚の叔母(普段はフォレスターやトヨタの古いセダン)が代わりにハンドルを握ってご近所回り。

それでも4名+荷物でこの数字なら立派って気もする(笑。


100均のお茶バックに入れてっと♪

2014-04-25 22:45:00 | SX4

IMG_6766.JPG

以前はシート状だったトルマリン。

この時はカットして巻き付けてと結構簡単でした。

今回は砕いた石のまま、そのままでは巻きつけられません。

考えた末、エンジン上の樹脂製カバーの裏側に貼りつける事にしました。

100均で売ってるお茶のバックに適量のトルマリンを入れ、こいつをアルミテープでしっかりと貼りつけてみようかと。

トルマリンが出すイオン(本当かなぁ…)はアルミとかに反射されるらしい。

逆に銅板テープとかだと帯びて通過っぽくなるのだとか。

ならボックスの裏面に貼りつければ上方向(空気路)方向に効果が見込めるのではという「予想」。

あと、熱を帯びると活性化するという説があるので、エンジンヘッドに近い部分に付ける方がイイのかなぁ、と。

何かしらの効果あるかなぁ。


街中の燃費は伸びず SX4

2014-04-22 00:03:00 | SX4

​先ほど燃料を入れたので簡易計算。

今回は6.6Km/L、ちょっと厳しい(レギュラーで助かる)。

前回給油からの走行は街中のストップ&ゴー連続。

買い物、送迎と混む道で人や荷物を積む事が多い行程でした。

信号待ちや渋滞が少なく、アクセル操作が一定ならソコソコ伸びるのですが(汗。

どうしても2ℓエンジンは気持ちよく踏んでしまうと燃費がガクっと下がってしまいます。

せめて4速ATでなければもう少し良いのかもしれませんが。


エアフィルター換装の効果、かな?

2014-04-02 23:44:00 | SX4

​夕方、渋滞まみれの幹線道路を避けるように裏道で用事のためSX4のステアリングを握ってました。

先日、スパークプラグを交換した後のエンジンの快調さは心地良いものです。

エアフィルターをPOWER FILTER 2に交換して初めての走行に。

走り出して直ぐ気づいたのは音の違い。

やはりアイドリング時にも思ったけど吸気音なのかな、エンジンの音が少し大きくなってます。

加速するとプラグ交換時に感じた歯切れの良い音が、更にハッキリと快活調に響いてきますね。

スポーツカーじゃないので室内に入って来る音は大人しいモノですが、明らかな音の質の差が雰囲気を盛り上げてくれます♪

コーナー、加速、減速、コーナーの繰り返しが多く、加速時の元気を十分に堪能しました。

SX4ってこんな走りもするんですねぇ。

恐らく、実際の走りは体感ほど大きな差は無いのでしょうが、雰囲気って重要。

重い車体がトルコンのロックアップを節に気持ち良く速度に乗るのは快感。

こうなると、より足回りの遊びが気になったりします。

今のタイヤは標準と同じサイズ(205/60 R16)のエコタイヤ、乗り心地はとても上品。

が、コーナーでは腰砕けが著明に出てしまうのでオーバースピード気味だと簡単にアンダーが出てしまいます。

購入を決める際に試乗した2.0S(XSは試乗車が無かった)が履いていた205/50R17のカッチリしたホイールセットをおごってみたらバランス良いかも。

最近はスイスポ用や2.0S用の17インチ(中古)がヤフオクやショップに安価で出回ってます。

でも、タイヤが安く無いし、チェーンも新調する事を考えると「夢」です。

さて、点火系と吸気系に手を入れた事で燃費も改善してると嬉しいですな。