闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

ユーロ5に適合できずEUでのロータリー販売終了!?

2010-05-15 14:39:19 | インポート

先のチャージマツダ787の事を懐かしく思い出してネットをググっていたら、新しいEUの排ガス規制「ユーロ5」をクリアできないためロータリーエンジン車(RX-8しかないが)の販売歴史にピリオドとなるそうです。当然、世界屈指の高い基準値を設けてる国内での販売も怪しいと見るべきで、私を含めロータリーに憧れる人は選択肢がRX-8のみしか無いにしても今のうちに購入を検討しないと危ないのかも。残念です。世界唯一の非レシプロエンジンは加速減速を繰り返さない場合の燃費の良さは往復運動で避けられない「死点」が無いので他の追随を許さない!ただスポーツカーとして甘目のエンジンブレーキを除けば派手な加減速をするでしょうから燃費は悪くなるし密閉されたローターも回転を伴うため不完全燃焼度が上がる。直噴ロータリーの研究も進んでいるようだがこのレシプロハイブリッド時代に実現するかと言えば僅かな望み。ディーゼル車の時のように継続車検の無効を国は「当然やるよね?あの時どんなに正当な案を行政に陳情しても跳ね除けて車検を抹消。個人の財産を鉄の固まりにしたんだからやらなければ不公平だ」。登録年度に関わらず一定の基準値を設けた同じ方法を取らなければ国のディーゼル車潰しは国民財産の強制没収に等しく憲法の根幹たる個人の財産にはなん人も手をつけてはならない、に違反。関係行政の解体、国民の怒りを爆発させるべきと真面目に考えるが常に対岸の火事たる一般国民の目を覚まさせる、自分で腰を上げる、逃げ道に逃避させないという点で大規模な混乱を熱望する。少なくともディーゼルの時、一定の逃げ道を法律上に作った正当なる団体の一員として生活を年単位で犠牲にして僅かだが成果を得た実績のある当方として何もしない輩に未来は無いとおめでたい国民に刻み込むべきだと考える。与えられるものが全てとのこの今の風潮から脱却せねば厳しい時代、諸外国から押し潰される前に曇った目を研ぎ澄ませて欲しい。「国に振り回されるな、己を磨け!」。

GAZOOもレースに出すのかぁ

2010-05-15 13:57:57 | インポート

ユノディエールにシケインができてからGTカーのレースからも興味が無くなった私。チャージマツダ787が優勝した時の感動が世界唯一のロータリー実用化に成功した日本の大勝利と喜んだのも束の間、自動車発祥のEUからの圧力でロータリーは事実上「出走を認めない」という自分等のプライドのための圧力でル・マンの興味吹き飛び、その後優勝がディーゼル車が続く事で少し興味が戻った程度。日本がNOx規制時に取った「ガソリンこそクリーン」という国策がディーゼル開発で更に諸外国に技術で劣る結果を招いた事実が「お役人とメーカーの癒着が生んだ結果は間違っていた」と証明する結果に溜息しか出ない。なんと陳腐な国家中枢なのだろう...。
さて本題。
日頃blogを公開させて下さっているGAZOOさんも自動車レースに出るんですね。考えたら私と相性最悪なトヨタ系でしたっけ、GAZOOって(汗。スッポーンと忘れてますた。右側に画が出てたのは気付いてましたが、カラーリングとフロントデザインから「何でGT-Rの画が?」ってマジで思ってました。これレクサスなんですね、ビックリ。実車のレース好きには直ぐ判別付くのでしょうがGT-R独特のフロントノーズデザインに見えてしまいました。今、興味あるスプリントで壮烈なバトルが見れるFIA GT1が厳しいタイヤ制限&ドライバー交代という短時間に見所要素満載に対してニュルの24Hは対極に位置する耐久レースですね。きっとマシンに要求される要素も異なり大変な事なのだろうなぁと思います。ニュルブルリンクはFIA GT1でも年間スケジュールに入っているので同じコースでもスプリントと耐久でどう走りが違うのか録画して比べてみたいものです!先のGT1オープン戦では予選中に女性ドライバーがフォードGTで大クラッシュ、骨折(で済んで良かった)するという惨事が起きたばかり。耐久となれば過去沢山のレーサーが命を落としています。GAZOOチームも好成績を狙うのでしょうが、無事凱旋することを祈ってます。
...表彰台に届いたらこのボディ、デカール付きでどっかからRC用に出るかな?←私情(笑

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

やみがらす [2010年5月15日 15:00]
自己RES。
表彰台にとか軽く書いたけど予選結果を見ると1位から4位までアウディの独占という状況。おまけに連勝中のポルシェはハイブリッドまで投入して総勢33台!?アストンは最強のヴァンテージと新型を投入。GT3カテゴリーとなるのかな、このレースは。こりゃバケモン相手に勝ったら歴史的快挙ですな、間違い無く。本戦がどうなるかは判りませんが、予選が雨と霧でパワー差が出難い状況だった模様。GAZOOチームの車両がどんな特性なのかは知る由もありませんが、悪天候=ハンデ差の縮小という傾向が強くなるハズなので天候と努力と運次第ってところかな。