2024/03/09
先日も書いた
『ピアノレッスンのためのリトミック』
『ピアノレッスンのためのリトミック』
の本の続きです。
☆自分の覚え書きなので
「なんのこっちゃ?」という方は
スルーしてくださいね☆
実際にどんな練習をするのか
この本には例がたくさん載っています。
この本には例がたくさん載っています。
リトミックは音楽を聴いて
体の動きでリズムや音の性質を表現します。
小さな打楽器やスカーフ、ボールなど
簡単に手に入る道具を使ったものもあります。
道具を使うと、わかりやすくなり
子どもなどもがぜん興味が持てますね。
子どもも大人もスカーフは大好きですね。
きれいな色と柔らかさ、薄さ、軽さが
好まれるようです。
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スカーフを使って音楽の流れる性質を感じます。
レガートの感覚を知ることもできます。
例として取り上げられている曲も載っています。
レガートの感覚を知ることもできます。
例として取り上げられている曲も載っています。
ショパン - 夜想曲 第10番 変イ長調 Op.32-2 アシュケナージ (感謝して動画お借りします)
スカーフで1小節ごとに左右にゆらします。
自由に歩きまわったりして
音楽の揺れる感覚を体感できます。
スカーフを使ってルバートを味わう。
ヘラー:若者に捧ぐピアノのためのアルバム 第5番,Op.138-5
pf. 瀬崎 純子:Sezaki, Junko (感謝して動画お借りします)
私はこの横に揺れる感覚が好きで
とても気持ちがよいのです。
ショパンのノクターンなどは大好きで
聴いていると癒されますね。
これは私に限ったことではないらしくて
重心を左右に移動させて揺れることは
人が本来持っている動作や感覚で
自然に動けるのでしょうね。
人が本来持っている動作や感覚で
自然に動けるのでしょうね。
先日のシニアのリトミックでは
足が悪いために椅子に座って
リトミックに参加していた方が
とても上手に左右に揺れるので
スタッフさんから褒められていました。
音楽に浸り、乗ってくれているようだと
こちらも嬉しくなります。