2025/01/06
東京都現代美術館で開催中の
『坂本龍一 音を視る 時を聴く 』に
行ってきました。
どんな展覧会だったかというと
坂本龍一が長年の関心を持っていた
音と時間をテーマに未発表の新作と
これまでの代表作からなる
没入型・体感型サウンド・インスタレーション作品
ということです。
「音を空間に設置する」という芸術的挑戦と
「時間とは何か」という問いかけ。
実は昨年9月にWOWOWで放送された
坂本龍一+高谷史郎氏のコラボ作品を見ており
難解だなあと思っていたのでした。
そして今回も多少予想はしていましたが
やはり私には理解不可能な部分がありました。
《TIME TIME》(坂本龍一+高谷史郎)では
足元も見えないほどの暗い部屋に入ると
モノクロのスクリーンがあり
足元も見えないほどの暗い部屋に入ると
モノクロのスクリーンがあり
夏目漱石の「夢十夜」や中国古典の「邯鄲」
という夢にまつわる物語を
舞踊家の田中泯が語っています。
笙の音やBGMのような静かな音が聴こえます。
しばらく部屋に座ってスクリーンを見つめ
朗読を聴いていると
ああ、分析したり理解しようと努めるものではない。
ただこの空間にいて感じればいいのだ
と思ったのでした。
眼が暗がりに慣れていくと
部屋にはぎっしりと大勢の人がおりました。
坂本龍一 + 高谷史郎、async–immersion tokyo
坂本の没後に
本展に合わせて製作された作品です。
アルバム「async」シリーズを深化させた
大型インスタレーション。
空間に投影された坂本氏の映像が
まるでこの場で弾いているかのようでした。
坂本龍一+中谷芙二子+高谷史郎、LIFE – WELL TOKYO
地下2階のサンクンガーデンは屋外ですが
「霧の彫刻」というのがあって
霧が立ち込めていて
これは文句なく楽しかったです。
刊行物、楽譜など
これらを見て、やっと展覧会らしいと
思ったのでした。
展覧会タイトルにある“音を視る 時を聴く”。
実はこれは、1982年に刊行された
哲学者・大森荘蔵と坂本龍一の対談本
に由来する言葉だそう。
当時の坂本が抱いていた問いに
大森が哲学的に答えていくという本です。
この本を読んでおけば
ここに至る彼の思考の過程が
もう少し理解できたかもしれません。
4日に行ったのですが
まだ正月休みの人が多かったようで
かなり混んでおりました。
年配者よりも若い人が多く
幅広い年代に、今も変わらぬ人気がある
のだなあと感じました。
外に出て、明るい青空の下
彫刻作品を見たとき
やっと現実に戻ってきたような気が
したのでした。
期間は3月30日までです。