南北海道・渡島地域の自治体らが団結した東京PRが先日終了江戸川区最大の区民祭に参加来場者は45万人。多種多様なブースやパレードありでびっくりぽん午前中は雨で大変だったが午後からケーブルTVや地域FMなどの取材等で一気に売上が上昇ただ北海道新幹線を知らない人が数人「まだ青森まででしょ~」「札幌までもう行ってるの」「渡島(おしま)って何」「どこの島」「大沼って七飯町なの」「北斗ってどこ」「長万部は知ってる」「埼玉県と同じ面積なの」「イタリアと緯度同じなの」など・・・灯台もと暗しではないが、我々地元は意外と自己満足で終わっているのかもと改めて反省さらなる北海道新幹線開業効果を渡島地域全町にさらに波及・浸透させるためにには、もっとアイデアが必要と感じた人材派遣やPR広報誌など協力していただいた道庁や1市9町の職員、水産会社の皆様に感謝です【1600枚完売!道南産ホタテ貝】【風邪でダウンし急遽代理の七飯町の新採職員躍動していた】【真空パックいかめしを宣伝の森町】【長万部のあめせんや七飯町のリンゴジュースは売れていたが・・・赤字のものも】都内にはいろんな北海道のテナントショップがあるので、さらなる付加価値等をつけなければ今後も売れないだろう販売戦略が必要だ
【極楽鳥花ストレチア】隣の八丈島ブースから花をもらったが、帰ってわかったが「豚に真珠」こんなに貴重な花とは思わなかった八丈島から直線で約1000キロの旅をしてきたストレチア。最初はゴミ箱に水入れて鑑賞していたが、呆れたK女史がいまでは華道で長持ちさせているようだ。いつか八丈島に行って八丈富士や三原山に登ってみたい。【最後は都内の中華店でもPR・店長にプレゼント】