石油業界で「系列強化」というと他社玉を買わせない、「しばり」などと誤解される事が多いのですが、系列の販売優位性を目指す健全なかたちでの「系列強化策」もいろいろあります。
「ブランド力」であったり、運用する「システム」の機能の優位性であったり、販売指導力であったり、企画力であったり条件はいろいろあるでしょう。
昔、小川ローザというモデルの「オ~~ モーレツ」というCMが大ヒットしてハイオクガソリンが大ブレイクした当時の丸善石油の販売店などは他社から羨ましがられたものです。当時、私は丸善石油のSSを経営していましたがポスターやカレンダーまで大好評でした。これは、元売による販売企画力が系列に与えた企画力の優位性でした。
これからは系列システムの格差が課題になりそうです。石油業界で使用されているシステムは外見的に見たら各社同じように見えますが実は開発コンセプトや機能、拡張性において大きな格差が出ています。
コンビ二業界などでも、店舗は同じように見えても商品の一点管理まで可能なシステムを最初に稼動させた企業が圧倒的な優位性を維持してきました。現在ではどの企業の管理手法も同様な仕様となり格差が縮小しているようです。システム格差が大きな経営格差を生む事に各社が気付き開発を進めた結果なのでしょう。
石油業界でも販売業者が系列システムについての優位性から、元売系列を選択するような時代が来るのかもしれません。これは元売による健全な系列強化策ともいえるのでしょう。
元売間の企業間格差も問われる時代です。
有力ディーラーはすでにこの事に気付いて対応を練りつつあります。
当社の開発コンテンツもラインナップに入る事になるかも・・・
なんて、「夢」を見ています。
「ブランド力」であったり、運用する「システム」の機能の優位性であったり、販売指導力であったり、企画力であったり条件はいろいろあるでしょう。
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これからは系列システムの格差が課題になりそうです。石油業界で使用されているシステムは外見的に見たら各社同じように見えますが実は開発コンセプトや機能、拡張性において大きな格差が出ています。
コンビ二業界などでも、店舗は同じように見えても商品の一点管理まで可能なシステムを最初に稼動させた企業が圧倒的な優位性を維持してきました。現在ではどの企業の管理手法も同様な仕様となり格差が縮小しているようです。システム格差が大きな経営格差を生む事に各社が気付き開発を進めた結果なのでしょう。
石油業界でも販売業者が系列システムについての優位性から、元売系列を選択するような時代が来るのかもしれません。これは元売による健全な系列強化策ともいえるのでしょう。
元売間の企業間格差も問われる時代です。
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