いわゆる「ガソリンスタンド」の専業者と直売部門などを持つ総合的な石油流通業者の間に大きな経営格差がついてきたように感じています。
いかに「油外収益」とはいっても、ガソリンスタンドの店頭販売オペレーション
を起点とするだけではとてもやっていけない段階に入りそうです。
現状淘汰されているのもガソリンスタンド店頭販売中心業者が圧倒的に多いようです。
石油業界の古い友人が電話で嘆いています。
資源エネルギー長官賞に輝き、中古車販売や車検、保険販売から板金業まで工場を作ってやってます。そんな昔の仲間が何人もいるわけですが・・・
常に、ガソリンスタンドに軸足を置いて展開してきた彼らは、「その筋」では少しは知られた実績を残しているガソリンスタンド業者なのですが。
某商社の優良特約店として幾つかの閉鎖や淘汰SSの再建にも手腕を発揮してきました。しかし、所詮SS店頭を起点とする「待ちのビジネス」だけではどうにもならない状況になってきたようです。
彼の営業、販売力を持ってしてもかなり難しい時代に入ったとは、
自動車ディーラーやら其々の専門業界から見たらガソリンスタンド業者が「油外収益」と呼ぶ商売など所詮はド素人のビジネスのわけです。
根底から「次に何を考えるか」を考え直す問題なのです。
いかに「油外収益」とはいっても、ガソリンスタンドの店頭販売オペレーション
を起点とするだけではとてもやっていけない段階に入りそうです。
現状淘汰されているのもガソリンスタンド店頭販売中心業者が圧倒的に多いようです。
石油業界の古い友人が電話で嘆いています。
資源エネルギー長官賞に輝き、中古車販売や車検、保険販売から板金業まで工場を作ってやってます。そんな昔の仲間が何人もいるわけですが・・・
常に、ガソリンスタンドに軸足を置いて展開してきた彼らは、「その筋」では少しは知られた実績を残しているガソリンスタンド業者なのですが。
某商社の優良特約店として幾つかの閉鎖や淘汰SSの再建にも手腕を発揮してきました。しかし、所詮SS店頭を起点とする「待ちのビジネス」だけではどうにもならない状況になってきたようです。
彼の営業、販売力を持ってしてもかなり難しい時代に入ったとは、
自動車ディーラーやら其々の専門業界から見たらガソリンスタンド業者が「油外収益」と呼ぶ商売など所詮はド素人のビジネスのわけです。
根底から「次に何を考えるか」を考え直す問題なのです。