古くから「お江戸観るなら高崎田町」なんて言われる高崎市。
高崎は昔から新しい業態が生まれる街なんだそうです。
我々の会社は高崎駅のすぐそばです。
それで、ヤマダ電機の本社やビックカメラの創業店などが近くにあります。
最近「どかスタ」なんて名前の凄い量の豚丼を食べさせる店もできました。
いつまで、続くのやら??
キャベツがのったソースかつ丼なども昔の高崎での発祥らしいですよ。
「ここイチ」とは違うコンセプトのカレーの専門店のアンテナショップもヤマダ電機の中に開店しています。
豚のステーキ専門店もあります。(豚でもステーキなのか・?)
色々あり過ぎまして、私達の世代の人間では訳のわからない店も多いわけです。
「上州人は流行りものに飛びつくけれどもすぐ飽きやすい」といわれます。
しかし、新しいものをすぐに試してみて、ダメならすぐに見極める慧眼を持っているとも言えるわけで、大メーカーなどがアンテナショップをつくって全国に先駆けたマーケティング調査などを行うには絶好の市場といえるのだそうです。
石油業界でも、なぜか先進的な業態は群馬で試行されてきましたね。
古くは業転流通による安売り競争。「高崎戦争」なんてご存じですか?
古い業界人なら誰でも知っている全国に先駆けたガソリン安売り合戦でした。
BPによるセルフもありました。
最近では元売り販社や大手商社によるビジネス展開が凄いです。
うちの近くでもコスモ直営と丸紅のセミセルフの競争が凄いです。
どちらの業態が勝つのか、非常に興味があって、実は元売り各社や全国の有力業者も見学に来ているわけです。
先日も当社のクライアント企業である関西の企業の社長が奥さんと見学していきました。
どうも、同価格なら当たり前ですが「セミセルフ」の方が圧倒的に強いようです。
完全セルフよりも慣れた専任スタッフが給油する分だけ顧客回転率が違います。
そのスタッフの接客サービスが無駄がなくて素晴らしい。
ガソリンの看板表示の価格はそれほど安くしません。これは、地域の価格を全て下落させてしまうような幼稚な戦略ではないようです。大手ばかりですからサブ店への配慮もあるでしょうし大人の商売のようです。実はショッピングセンターの金券やら洗車券やら凄いインセンティブ合戦です。
郊外の方が価格を出して安売りをしていますね、120円くらいです。
プロとしてみると、単なる安売り店舗は芸のない幼稚な価格競争に見えてしまいます。これからの時代はやはりあとひと工夫が欲しいところですね。
全国各地を飛び回り、色々なガソリンスタンドを見ていますが(それが商売だから当たり前ですが)、見学してみる価値はあるはずです。
ご要望の方は、予めご連絡いただければご案内しましょう。
我々が創ったゴルフソリューションもご覧にいれます。
北国で雪が降ってゴルフ場が閉鎖になったら、是非とも当社にご連絡の上、上州へゴルフにお越しください。
伊香保、草津、水上、磯辺など温泉もございます。
私の従兄弟が女将の皇太子ご夫妻もお泊りになった名門旅館もございます。
http://www.jinsentei.com/
石油ビジネスと温泉観光、ゴルフの旅を安い予算でご案内させていただきます。
ゴルフは特別価格で用意させていただきます。
http://www.umenosato.co.jp/
以上、ゆきんこサポートセンター
観光部よりのご案内でした。 (そんな部はありません)
しかし、ご案内は本物です。
お気軽に、お申し付けください。
高崎は昔から新しい業態が生まれる街なんだそうです。
我々の会社は高崎駅のすぐそばです。
それで、ヤマダ電機の本社やビックカメラの創業店などが近くにあります。
最近「どかスタ」なんて名前の凄い量の豚丼を食べさせる店もできました。
いつまで、続くのやら??
キャベツがのったソースかつ丼なども昔の高崎での発祥らしいですよ。
「ここイチ」とは違うコンセプトのカレーの専門店のアンテナショップもヤマダ電機の中に開店しています。
豚のステーキ専門店もあります。(豚でもステーキなのか・?)
色々あり過ぎまして、私達の世代の人間では訳のわからない店も多いわけです。
「上州人は流行りものに飛びつくけれどもすぐ飽きやすい」といわれます。
しかし、新しいものをすぐに試してみて、ダメならすぐに見極める慧眼を持っているとも言えるわけで、大メーカーなどがアンテナショップをつくって全国に先駆けたマーケティング調査などを行うには絶好の市場といえるのだそうです。
石油業界でも、なぜか先進的な業態は群馬で試行されてきましたね。
古くは業転流通による安売り競争。「高崎戦争」なんてご存じですか?
古い業界人なら誰でも知っている全国に先駆けたガソリン安売り合戦でした。
BPによるセルフもありました。
最近では元売り販社や大手商社によるビジネス展開が凄いです。
うちの近くでもコスモ直営と丸紅のセミセルフの競争が凄いです。
どちらの業態が勝つのか、非常に興味があって、実は元売り各社や全国の有力業者も見学に来ているわけです。
先日も当社のクライアント企業である関西の企業の社長が奥さんと見学していきました。
どうも、同価格なら当たり前ですが「セミセルフ」の方が圧倒的に強いようです。
完全セルフよりも慣れた専任スタッフが給油する分だけ顧客回転率が違います。
そのスタッフの接客サービスが無駄がなくて素晴らしい。
ガソリンの看板表示の価格はそれほど安くしません。これは、地域の価格を全て下落させてしまうような幼稚な戦略ではないようです。大手ばかりですからサブ店への配慮もあるでしょうし大人の商売のようです。実はショッピングセンターの金券やら洗車券やら凄いインセンティブ合戦です。
郊外の方が価格を出して安売りをしていますね、120円くらいです。
プロとしてみると、単なる安売り店舗は芸のない幼稚な価格競争に見えてしまいます。これからの時代はやはりあとひと工夫が欲しいところですね。
全国各地を飛び回り、色々なガソリンスタンドを見ていますが(それが商売だから当たり前ですが)、見学してみる価値はあるはずです。
ご要望の方は、予めご連絡いただければご案内しましょう。
我々が創ったゴルフソリューションもご覧にいれます。
北国で雪が降ってゴルフ場が閉鎖になったら、是非とも当社にご連絡の上、上州へゴルフにお越しください。
伊香保、草津、水上、磯辺など温泉もございます。
私の従兄弟が女将の皇太子ご夫妻もお泊りになった名門旅館もございます。
http://www.jinsentei.com/
石油ビジネスと温泉観光、ゴルフの旅を安い予算でご案内させていただきます。
ゴルフは特別価格で用意させていただきます。
http://www.umenosato.co.jp/
以上、ゆきんこサポートセンター
観光部よりのご案内でした。 (そんな部はありません)
しかし、ご案内は本物です。
お気軽に、お申し付けください。