最近の石油流通業界は経営格差が拡大しているように感じています。
特約店レベルでも自社直営SS運営を中心としている「SS運営型」と「直売部門」などを中心とする流通企業ではかなり経営格差が拡大しているようです。
直売部門や外販に強いディラーはかなり機動的な経営展開を開始していますが、SS中心型はあまり動けないといった感じです。
一般的に中間溜分の販売比率が高い所は経営力、収益力が高いようです。
SS店頭フィールドのガソリン販売の収益だけでは採算が合わない時代です。
セルフの業態などは機器業者が儲かるだけで投資効果の妙味は少ない事についてはいまさら私が申し上げるまでもないようです。
ところで、最近大手企業ではシステム構築によりかなりドラスティックな本社経費削減を目指す企業が増えています。
たとえば「軽油税納税帳票作成」などの完全自動化による、手数料収入の収益化などはここにきて一気に進んでいます。
当社ではすでに、国内大手のフリート系企業の軽油税申告システムを構築しましたが、これからは直売部門や中間流通業者による「直売システム」構築と同時進行の軽油税納税管理が急速に進行中です。
直売部門などの流通管理システムの内容に関しては、月刊ガソリンスタンド誌の新年号から連載で最新システムの詳細な内容をご紹介していくつもりです。
J-SOX法、企業の内部統制、EDI受発注システム、広域ネットワークWAN構築による機動力向上。さらには、石油流通専用の基幹業務統合系システムの内容についてなど、石油流通ビジネス専用の専門ソリューションをご紹介いたします。
請求書を作成するための単なるSS店頭POSシステムとは異なり、違った角度から石油ビジネスの収益構造を確保できます。
特に、石油の直売流通に関しては、まさにシステムがビジネスを教えてくれるといった完成度です。
全国の有力ジョバーが使用中の「ペトロマスターEX」の中身をご覧ください。
いつでも、どこでもプレゼンテーションを行います。
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