来月号の「月刊ガソリンスタンド誌」では石油流通ビジネスに特化したERPソリューションの内容について原稿を書きました。
ソリューションとは直訳すると「課題」という事。
ビジネスにおける課題を解決するシステムが「ビジネスソリューション」という訳なのですが、要するにソフトウェアなどの仕組みのことですね。
ご承知の通り、現在、各種流通ビジネスでは「ビジネス・ソリューションにより同一の業種でも「企業間格差」がかなり拡大しているわけですが、
石油流通ビジネスに関しても、今後はさらにその傾向が強まってきます。
しかし、現状では、システムのことながら、それ以前の「マンパワーの意欲」と対応できる人材の課題が大きいという事です。
すなわち、人材イコール「課題」が石油流通企業のソリューションということになっています。
「それがあなたの、ソリューション!」というコマーシャルがありましたが、まさに、そのとおりです。
多くの企業の課題がシステムに精通した前向きな社員スタッフ(人材)不足ということになるわけです。
とにかく、売れ売れでやってきた石油業界ですが、ここにきて、少し様相が変わってきました。
「売れない」と嘆くリテール業者がいる半面、売れている企業も非常に増えているわけです。
そんなわけで、実は企業としての「収益性」が一番の課題なのだという非常に初歩的な課題に、ようやく目覚めた中堅以上のディラーさんが増えています。
たとえば、群馬を見てください。
常に、全国でも最悪の市況でしたが、最近は淘汰が進んで元売り販社と都内の大手企業ばかりですから非常に安定した市況となっています。
「安くして、少しばかり量を売っても、利益は大して増えない」と、ようやく大人のビジネスマーケットになっているようです。
中小の「飛上がり」業者が調子づいても、どうなるものでもないということにようやく気付いたようです。
独立系を気取ってみても、この地では所詮、零細業者という事です、
無駄な競争をせずに、おとなしく商売していろ!
という事です。
先日来訪した、某石油業界紙の記者さんも驚くほどの安定市況。
これから、全国各地がこうなったらいいですね、
いや、必ずこうなるはずです。
北関東激戦エリアは今まで常に全国に先駆けて、石油業界の縮図をたどってきた経緯があります。
少しばかり、「頭を冷やして」、経営の足元を見つめてから、
「次の段階」へ進みましょう。
ソリューションとは直訳すると「課題」という事。
ビジネスにおける課題を解決するシステムが「ビジネスソリューション」という訳なのですが、要するにソフトウェアなどの仕組みのことですね。
ご承知の通り、現在、各種流通ビジネスでは「ビジネス・ソリューションにより同一の業種でも「企業間格差」がかなり拡大しているわけですが、
石油流通ビジネスに関しても、今後はさらにその傾向が強まってきます。
しかし、現状では、システムのことながら、それ以前の「マンパワーの意欲」と対応できる人材の課題が大きいという事です。
すなわち、人材イコール「課題」が石油流通企業のソリューションということになっています。
「それがあなたの、ソリューション!」というコマーシャルがありましたが、まさに、そのとおりです。
多くの企業の課題がシステムに精通した前向きな社員スタッフ(人材)不足ということになるわけです。
とにかく、売れ売れでやってきた石油業界ですが、ここにきて、少し様相が変わってきました。
「売れない」と嘆くリテール業者がいる半面、売れている企業も非常に増えているわけです。
そんなわけで、実は企業としての「収益性」が一番の課題なのだという非常に初歩的な課題に、ようやく目覚めた中堅以上のディラーさんが増えています。
たとえば、群馬を見てください。
常に、全国でも最悪の市況でしたが、最近は淘汰が進んで元売り販社と都内の大手企業ばかりですから非常に安定した市況となっています。
「安くして、少しばかり量を売っても、利益は大して増えない」と、ようやく大人のビジネスマーケットになっているようです。
中小の「飛上がり」業者が調子づいても、どうなるものでもないということにようやく気付いたようです。
独立系を気取ってみても、この地では所詮、零細業者という事です、
無駄な競争をせずに、おとなしく商売していろ!
という事です。
先日来訪した、某石油業界紙の記者さんも驚くほどの安定市況。
これから、全国各地がこうなったらいいですね、
いや、必ずこうなるはずです。
北関東激戦エリアは今まで常に全国に先駆けて、石油業界の縮図をたどってきた経緯があります。
少しばかり、「頭を冷やして」、経営の足元を見つめてから、
「次の段階」へ進みましょう。