我々のビジネスは特殊ですから、人材育成や営業体制構築が本当に難しい。
営業活動の基本となるセオリーも組めません。
理由としては、
とにかく、市場とする石油業界のリテール業者の経営意識の格差が大きすぎます。
情報の質とレベルが低いわりに、プライドが高いのがガソリンスタンド業者です。
知識不足で、なんでも簡単に考えてしまったり、
逆に、簡単なことでも自分のキャリア意識の中に無ければ、とてつもなく難しく考えてみたり、
同じような営業パターンが組みにくいですね・
大手の元売り系計算センターの担当者の方なども同様のことで嘆いています。
同じマークで、同じガソリンスタンドのビジネスをしていても
企業ごとに経営者や管理部門の担当者の意識とマインドが大きく異なるわけですから難しい。
逆に言いますと、実はこの部分で企業間の格差が拡大しているように思えます。
実は、特約店のサブ店担当者などでも、この点では苦労が多いようです。
リテール業者のそんな雰囲気に迎合したらビジネスが成立しません。
さりとて、型どおりのビジネスが通用するはずもないわけです。
いまどき、販売店に対する卸売の収益なんて金額が大きいだけで、サブ店様が考えるほど儲かっているわけではありません。
なのに、無担保で仕切りを叩かれ、文句を言われるわけですから、
そのうえ決済サイトの長いサブ店なら、
閉鎖してくれたほうがありがたいというのが
特約店のサブ店担当者の多くの本音のようです。
ですから、ガソリンスタンドの閉鎖も増えて当然なのです。
むしろ、淘汰が進まなければガソリンスタンドビジネスに未来はないとも言えます。
古い体質の自民党が一気に崩壊したように、このままいくと
古い体質の石油流通企業も一気に淘汰されるわけです。
川の水は、海への河口で一気に海水に変わります。
淡水でも海水でも生きられる、魚類もいるわけですが、
これからのビジネス環境の変化も同様です。
クジラからメダカまで
海の魚と川の魚が同じ環境で生きているような石油業界。
水族館だと思って、眺めてみましょう。
営業活動の基本となるセオリーも組めません。
理由としては、
とにかく、市場とする石油業界のリテール業者の経営意識の格差が大きすぎます。
情報の質とレベルが低いわりに、プライドが高いのがガソリンスタンド業者です。
知識不足で、なんでも簡単に考えてしまったり、
逆に、簡単なことでも自分のキャリア意識の中に無ければ、とてつもなく難しく考えてみたり、
同じような営業パターンが組みにくいですね・
大手の元売り系計算センターの担当者の方なども同様のことで嘆いています。
同じマークで、同じガソリンスタンドのビジネスをしていても
企業ごとに経営者や管理部門の担当者の意識とマインドが大きく異なるわけですから難しい。
逆に言いますと、実はこの部分で企業間の格差が拡大しているように思えます。
実は、特約店のサブ店担当者などでも、この点では苦労が多いようです。
リテール業者のそんな雰囲気に迎合したらビジネスが成立しません。
さりとて、型どおりのビジネスが通用するはずもないわけです。
いまどき、販売店に対する卸売の収益なんて金額が大きいだけで、サブ店様が考えるほど儲かっているわけではありません。
なのに、無担保で仕切りを叩かれ、文句を言われるわけですから、
そのうえ決済サイトの長いサブ店なら、
閉鎖してくれたほうがありがたいというのが
特約店のサブ店担当者の多くの本音のようです。
ですから、ガソリンスタンドの閉鎖も増えて当然なのです。
むしろ、淘汰が進まなければガソリンスタンドビジネスに未来はないとも言えます。
古い体質の自民党が一気に崩壊したように、このままいくと
古い体質の石油流通企業も一気に淘汰されるわけです。
川の水は、海への河口で一気に海水に変わります。
淡水でも海水でも生きられる、魚類もいるわけですが、
これからのビジネス環境の変化も同様です。
クジラからメダカまで
海の魚と川の魚が同じ環境で生きているような石油業界。
水族館だと思って、眺めてみましょう。