今年は例年よりも早く灯油ビジネスに関心が高まっています。
儲からないガソリンスタンドビジネスの中で、「灯油」だけは収益性の高い優等生ビジネスです。
「配送灯油」に関しては
SSの淘汰と閉鎖で販売ボリュームが集約化されて、
ここ数年、配送コストの価格転嫁も順調です。
ビジネスそのものにフォローの風が吹いています。
灯油配送ビジネスは、
最近では中堅以上ま経営規模の会社が広域展開するケースが増えています。
受注専用電話回線によるコールセンター(受注センター)設置により、
其々のSSでバラバラに行ってきた受注業務を一元化。
さらに、配送業務も配送センターへ業務を集約することで、圧倒的な業務コスト軽減が実現します。
人件費を含む業務コストは「仕切り調達価格差」よりも大きいですから、収益性は一気に向上するわけです。
販売ボリュームが増加して、規模が大きくなればなるほどコストも下がるという「相乗効果」が発揮され、
競合他社との格差拡大が実現します。
そうなると、市場独占となるわけです。
SSビジネスのように「待ちの商売」ではありません。
最近では、灯油配送を切り口とする、多様なドアツードアビジネスの模索も盛んです。
いよいよ楽しみな、灯油ビジネス。
SS店頭で行われている、油外収益とは次元が異なる最新ビジネスフォームがそこにあります。
儲からないガソリンスタンドビジネスの中で、「灯油」だけは収益性の高い優等生ビジネスです。
「配送灯油」に関しては
SSの淘汰と閉鎖で販売ボリュームが集約化されて、
ここ数年、配送コストの価格転嫁も順調です。
ビジネスそのものにフォローの風が吹いています。
灯油配送ビジネスは、
最近では中堅以上ま経営規模の会社が広域展開するケースが増えています。
受注専用電話回線によるコールセンター(受注センター)設置により、
其々のSSでバラバラに行ってきた受注業務を一元化。
さらに、配送業務も配送センターへ業務を集約することで、圧倒的な業務コスト軽減が実現します。
人件費を含む業務コストは「仕切り調達価格差」よりも大きいですから、収益性は一気に向上するわけです。
販売ボリュームが増加して、規模が大きくなればなるほどコストも下がるという「相乗効果」が発揮され、
競合他社との格差拡大が実現します。
そうなると、市場独占となるわけです。
SSビジネスのように「待ちの商売」ではありません。
最近では、灯油配送を切り口とする、多様なドアツードアビジネスの模索も盛んです。
いよいよ楽しみな、灯油ビジネス。
SS店頭で行われている、油外収益とは次元が異なる最新ビジネスフォームがそこにあります。