春と共にようやく営業活動も活発化してきて冬眠から覚めたような感じです。
今年は、時節がら全国から軽油税納税帳票に関する対応が多くて忙しいですね。
給油所数が500箇所を超えるような企業の年間差異数量報告書の作成まであります。
一社の報告書類だけでもA3の用紙で1000枚を超えるケースさえあるわけですから担当者も我々も大変です。
この業務ばかりは、素人ではできません。
まさに石油流通ビジネスの「プロフェッショナル」の分野です。
複雑な「仕切り体系」をどのように処理して、仕入平均単価をリアルタイムに把握して
常に現在の正確な収益を把握するための対応などにも対応しています。
石油流通ビジネスはサブ店における請求書作成のための勘定系処理と
特約店における管理業務とでは次元の異なる作業を強いられているのが現実です。
最近では、与信限度額管理や油種別数量枠管理などをシステム的に処理できる機能が必須となっているわけで、
いつの間にやら、従来元売りが行ってきた管理業務が特約店でも同様に必要となっているわけです。
元売同様のWEB受注システム(EDI)などを装備する大手特約店が急増しており、
本社管理部門のコストダウンが急速に進行しています。
管理部門のコストダウンが不可能なら、石油ビジネスから撤退しなくてはならないような時代か到来するのかもしれません。
石油ビジネスにおける「勝ち組企業」のセオリーが見えてきました。
「次の時代」に向けて、いよいよ動き出した石油業界です。
今年は、時節がら全国から軽油税納税帳票に関する対応が多くて忙しいですね。
給油所数が500箇所を超えるような企業の年間差異数量報告書の作成まであります。
一社の報告書類だけでもA3の用紙で1000枚を超えるケースさえあるわけですから担当者も我々も大変です。
この業務ばかりは、素人ではできません。
まさに石油流通ビジネスの「プロフェッショナル」の分野です。
複雑な「仕切り体系」をどのように処理して、仕入平均単価をリアルタイムに把握して
常に現在の正確な収益を把握するための対応などにも対応しています。
石油流通ビジネスはサブ店における請求書作成のための勘定系処理と
特約店における管理業務とでは次元の異なる作業を強いられているのが現実です。
最近では、与信限度額管理や油種別数量枠管理などをシステム的に処理できる機能が必須となっているわけで、
いつの間にやら、従来元売りが行ってきた管理業務が特約店でも同様に必要となっているわけです。
元売同様のWEB受注システム(EDI)などを装備する大手特約店が急増しており、
本社管理部門のコストダウンが急速に進行しています。
管理部門のコストダウンが不可能なら、石油ビジネスから撤退しなくてはならないような時代か到来するのかもしれません。
石油ビジネスにおける「勝ち組企業」のセオリーが見えてきました。
「次の時代」に向けて、いよいよ動き出した石油業界です。