先週から、大手企業からの問い合わせが多いため対応に追われています。
早く寝て、早朝から提案資料などの作成に励んでいます。
その間、色々な方から、EMの話題などで電話やメールがきます。
円安が進んで、米国では一時82円75銭をつけたようです。
系列外流通に関する見通しなどの話題も多いのですが、こればかりは現状では判断に苦慮します。
日銀の金利政策。小沢一郎氏の問題。
政治も経済も難しい話題ばかりです。
石油業界の大手企業では、
自社基幹システムの見直しなどに着手するところが増えており、
販社系企業ではかなり投資に意欲的な企業も増えてきました。
激変する石油流通業界ですが、淘汰と変化の先に何があるのか。
現在の状況では「ガソリンスタンド」という業態で利益を出す事は難しい。
しかし、管理業務の合理化などで経営効果を発揮できる経営規模ならまだまだ石油ビジネスは可能性が大きいといえます。
灯油配送などを起点とする外販ビジネスの可能性は、残存者収益もあり可能性が高まっています。
都市部における、格安レンタカービジネスもそれなりに収益効果を発揮しているようです。
問題は、独自性でしょうね、
誰でも、すぐに真似ができるビジネスフォームでは、ビジネスとしての妙味がすぐに薄くなってしまいます。
自社としての強みをどのように発揮して、競合他社の追従を許さないような独自性のあるビジネス。
其々の企業の立地する地域や客層に合わせての模索が必要です。
最近、ガソリンスタンドを経営していながら、
異業種展開に向けて動き出している熱い経営者の方と面談して感じている事です。
早く寝て、早朝から提案資料などの作成に励んでいます。
その間、色々な方から、EMの話題などで電話やメールがきます。
円安が進んで、米国では一時82円75銭をつけたようです。
系列外流通に関する見通しなどの話題も多いのですが、こればかりは現状では判断に苦慮します。
日銀の金利政策。小沢一郎氏の問題。
政治も経済も難しい話題ばかりです。
石油業界の大手企業では、
自社基幹システムの見直しなどに着手するところが増えており、
販社系企業ではかなり投資に意欲的な企業も増えてきました。
激変する石油流通業界ですが、淘汰と変化の先に何があるのか。
現在の状況では「ガソリンスタンド」という業態で利益を出す事は難しい。
しかし、管理業務の合理化などで経営効果を発揮できる経営規模ならまだまだ石油ビジネスは可能性が大きいといえます。
灯油配送などを起点とする外販ビジネスの可能性は、残存者収益もあり可能性が高まっています。
都市部における、格安レンタカービジネスもそれなりに収益効果を発揮しているようです。
問題は、独自性でしょうね、
誰でも、すぐに真似ができるビジネスフォームでは、ビジネスとしての妙味がすぐに薄くなってしまいます。
自社としての強みをどのように発揮して、競合他社の追従を許さないような独自性のあるビジネス。
其々の企業の立地する地域や客層に合わせての模索が必要です。
最近、ガソリンスタンドを経営していながら、
異業種展開に向けて動き出している熱い経営者の方と面談して感じている事です。