ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

自分自身のための経営情報管理

2010年10月14日 15時03分55秒 | Weblog
大手石油流通企業では。統合や合併による経営効果を最大限に引き出すためにあらゆる模索をしています。
管理業務の合理化などでは元売販社などよりも、優秀な特約店企業がかなり存在しています。
地方都市の地域一番店などで経営力のある特約店企業の今後には注目です。

一般的に、ガソリンスタンド経営者は独善的で視野の狭い方も多いと云われますが、
石油流通ビジネスとしての経営情報管理のポイントを的確に把握する事が大切です。

特にシステムに関する情報などでは遅れが目立つSS業界です。

いつも言う事ですが、一概に石油ビジネスと云っても本当に大きな格差がありますね、
POSシステムで請求書を作成したり、クレジット処理できれば、それだけでOKの業態もあれば、
かなり高度な流通概念が必要な業態もあるわけです。

自分のポジションがどこの位置にあるか、「身の丈」を知る事も大切です。

そしたら、自分にとって必要な情報がよく見えてくるはずです。