軽井沢はめっきり冷え込んできまして、早くもフリースを着込んで仕事をしています。
木々の葉も色づきはじめて枯葉のシーズンも間近です。今朝の気温は3度でした。
最近は、大手メーカー系企業との新たな企画などもありまして対応に追われています。
最近のSS業界では、
全国各地で多様な業態開発が進んでおり、着々と収益効果の実績を上げています。
立地条件や企業特性などを生かした独自性のある業態の展開がみられます。
これまでのSSという業態から派生したカーライフビジネスだけでなく、
フードサービスからリフォームビジネスまで本当に多様な業態開発が増えてきました。
「宅配ビジネス」などは、灯油を起点としているため特に有利な展開となっています。
中小SSなどでもスピードや付加価値をつけた柔軟思考による採算販売に注目が集まっているようです。
特に、「ドアツードア」のビジネスによりお客様との距離感を近くする工夫が為されています。
SS店頭とは異なる視点で顧客満足度を高めながら、
さらなる商品アイテムとサービスの模索がなされています。
SS店頭の「油外収益」とは視点を変えた新規事業による収益回復は順調な動きとなっており急速に定着しつつあります。
独創性に富んだ企画は、これまでの画一的なFC展開や模倣ビジネスとは異なり、
それなりの工夫や努力が必要となるわけですが、それだけに他社には真似のできないビジネスモデルの構築ともなっています。
自分で知恵を絞ったり、汗を流して生み出した「ビジネスモデル」ですから、他社には真似されたくない。
ノウハウを公開したくない。そんな気持ちもわかります。
あえて、「油外収益」ではなくて『SS外収益』とでもいえそうな動きですね。
もうすぐ、花が咲いて、実がなる季節がやってきます。