石油業界誌の原稿を書いていますが、毎月話題を考えるのは大変です。
その時々のタイムリーな話題や業界としての課題などを想定しながら書いていますが、
たまに石油業界の読者の方に「毎月、読んでます。期待してますよ」なんて言われるとうれしいものです。
最近の石油業界では、
拡販戦略から、業態改革に関する課題や情報が求められているように感じられます。
特に、社内システムの環境改善などによる企業収益向上なども注目度が高まっています。
ひと昔前は、仕切り情報などの生臭い話題が多かったのですが、
最近は、ネット上で流通価格が把握できますので、業界も変化しているようです。
今シーズンの灯油ビジネスが好調でしたので、
さらなる拡張開発を進める企業も増えており、
外販配送部門の強化を図る企業が急増中。
「雪ん子」の最新バージョンがいよいよ本格リリースされます。
現在、関係資料をの送付準備にかかっています。
冬場の灯油ビジネスにより安定した収益が見込める企業が増えており、
前向きな投資や企画も増えており、例年よりも早めの動きが出ています。
ようやく、SS業界にも
「残存者収益」が見えてきたように思います。
あと一息、といったところです。