ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

真夏の商談は、涼しいところで。

2013年07月11日 11時12分17秒 | Weblog

仕事で中部地方へでかけましたが凄い猛暑でした。
今年の夏は暑くなりそうです。

こんな猛暑の中で冬の灯油販売に関する打ち合わせです。
比較的時間に余裕のある夏の間に手のかかる販売戦略を立てる企業が増えてきました。

最近は、システムの機能よりも運用面を重視しながら、拡販戦略に力を入れる企業が多いようです。
特に、多発しているSS過疎地帯などへの供給体制を見直しながら採算販売に徹するといった傾向が高まっています。
確かに、灯油ビジネスに関しては激戦地での価格競争よりも、消費者ニーズの高いエリアのほうが安定した収益効果が望めます。

問題となるのは、配送サービスの「質」、「宅配ビジネス」として付随する各種サービスや商品アイテムの模索となっています。
せっかく、お客様のところをきめ細かく巡回配送するわけですから、何かいい商売はないものだろうか、といったことですが、
地域制や企業特性を生かしたビジネス展開が拡大しています。

「宅配ビジネス」のポイントとしては、「重いもの」、「ガサ張るもの」とか、定期的に購入するものとかいろいろあるようですが、
灯油配送用のローリーに混載して配送するとなると課題もあるようで、色々な工夫もなされています。
酒やビールの箱買い、米や水、介護用品、家庭用品をはじめいろいろな物があります。

最近は、リフォームの受注や車検販売なども増えています。
「雪ん子」を顧客管理データとして活用するといろいろなことができるものだと最近開発者としても驚いています。

旧盆明けの8月中には。当社でも新たなスケジュール企画が動き出します。
広告宣伝用のドキュメント類などの整備は時間がかかりますから今のうちに準備しておくため結構仕事があります。

夏の軽井沢などでは、高級車の「お預かり洗車」などの需要が急増しているようです。
著名人などはSSまで出かけて洗車時間を待つという事はしないようです。
携帯電話のWEB受注システムが大活躍しています。

地域によって、消費者ニーズも変わります。

さて、本日は早朝からの涼しい中での打ち合わせも終了。
重要なお客様がいらっしゃいますので、
午後から軽井沢の山奥の涼しいゴルフ場でアフタヌーンのラウンドスルーゴルフです。
下界では想像もできないような涼しい環境でゴルフをして、山の温泉に浸かって、
夕方からは、うまいものを食べながら「男の隠れや」で酒でも酌み交わしながらの商談です。

 たまには、楽しい仕事もあります。


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