ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
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投資顧問会社 ? ? ?

2007年07月03日 15時30分05秒 | Weblog
Aが電話で首をひねって、「石油の相場の会社から電話です」
どうやら石油に関する投資顧問会社からの電話のようです。
「当社は先物投資をするほど資金が潤沢な会社ではありませんよ」
そしたら、石油製品相場市況に関するコメントを求められまして、

私は相場の予想屋ではありません。
今年の市況予測なんて求められても判るはずもありません。
天候次第です。「寒ければ売れるでしょう」
まるで、「雨が降る日は、天気が悪いでしょう」みたいな話で笑ってしまいます。

ところで、灯油先物市況は凄い事になっていますね、需給関係によるマーケット変動が大きくなってきたわけで、ある意味では投資家や販売業者レベルでの期待感や不安が高まっているようです。

とにかくこの時期から早くもヒートアップ気味の石油先物マーケットです。
灯油は季節要因による乱高下が激しい商品ですからまさに化け物です、市況コメントなんて難しすぎます。

昨年も申しあげたとおり、実需販売を伴うリテール業者と投資家が取り扱う相場商品としての灯油は異なります。リテール業者としては自社の販売数量のある程度の部分を「先高感」のある年にリスクヘッジしておくことはプロとして有効な手段なのかもしれません。しかし、下げのリスクも覚悟しておく必要があります。

流通キャリアがありしかも実売能力のある方ほど相場リスクは軽減できますし、収益も大きい訳です。

今年に関して言えば元売りによる市場からのバキューム買い(仕込み買い)のタイミングも早いようです。理由としては近隣諸国への輸出による相場リスクヘッジが可能となった事が要因となっているようです。つられて薪炭系も買いに入ったのかも知れませんがその辺の手口は不明です。昨年は外資による「買占め」が噂さされました。

元売りや外資、商社や大手薪炭系業者が入り乱れての相場のようですから、何時かはタイミングを見てり利食ってくるはずです。秋口なのか年末なのか、年明けなのか全く判りません。

確実に言える事は、仕入調達して実売する販売業者にとっては、その時点における利幅だけでなく「相場の妙味」も出てきたわけです。この事実は今後も継続しますから、大きな期待間を持っている販売業者も増えています。

SS店頭で「油外収益確保」に躍起となっている中小業者は洗車やオイルで稼ぐことが生命線となりつつあります。それらの業者では「燃料転換」などを理由にして負け惜しみのように自らの外販能力の低下を認めざるを得ない状況となっており、もはや「店頭現金販売」が主流となっていますが、それではいつまでたっても豊作貧乏です。

完全に二分化された灯油の販売手法により、石油ビジネスの命運が決するシーズンが刻々と近づいています。

私たち「ゆきんこサポートセンター」は、実売ボリュームを確実に向上させ、省力化を図り灯油収益を大幅に向上させ、さらに灯油の顧客データを経営資源として「次の石油ビジネス」に拡大するためのお手伝いをさせていただくためのシステムを開発し、全力でサポートさせていただきます。

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