STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

昭和を思い出しシェイク

2018-05-11 08:45:23 | CB125
小生の一番嫌いな作業、
燃料タンク内部のサビ取り
サビが見えてても手でこすり取れないから イラッとする。

CB125号燃料タンク、
既にパテ盛り、半田修理、リペイントの痕跡あり

しかも内部はサビサビのポンコツ。 

昭和からガソリンが入ったまま放置 
十数年経ったある時 腐ったガソリンは廃棄されたが 引き続き放置されたのだろう。
給油口の裏まで粉サビ。
妄想は膨らむ。

昭和の時代、タンクのサビ取りは 
タンク内にボルト&ナット、または鎖 そして少量の灯油を入れて、
シェイク、シェイク、シェイク
これらがタンク内壁に擦れることでサビを取る。
(サビの混ざった灯油の処分がまた大変)

さて、今時は、ケミカルを使用してさび取りするが、
その前にナットを入れてシェイクして
物理的にサビを取っておく
その方がさび取りタンククリーナーの効率が上がるから

小生はCB50号 CB80号のタンクさび取りで使ったM6ナットを今回も使った。
CB80号の真鍮パイプの折れた燃料コックとキャップをつけて、シェイク

ナットだけ入れて振るとガラガラうるさい。
少量の水も入れると音が低くなる。
しかし、水を入れすぎると重くなり筋肉痛。
事実、翌日筋肉痛

水の加減が大事

シェイクしながら昭和を思い出す。
本で読んだ凹んだタンク修理の方法、
大豆を燃料タンクに入れ、水を入れて
豆が膨らむのを利用して凹みを押し出す。
豆と水の加減が大事
間違うと、タンク全体が丸く膨らむ しかも
パンパンに膨らんだ大豆がタンクから出てこないで、往生する。

この事例を読んでから小生はタンクの凹みは気にしないか 
タンクを交換する手法で、豆による修理を試したことが無い。

シェイクの単純作業中に 思い起こす。
今年はカモが来ないな、ぴよカモは観れないな・・・
かぁ太郎が現れない、すすきのに入り浸っているのかな・・・
アスパラを収穫したら 次が出てこないな・・・


さて、シェイク後のタンクは
内部のM6ナットと水を排出するのだが
だだをこねて 出てこない ナットが一個は居る。
水を入れては 残ったナットが出てくるまで
「ほれほれ、早く出ておいで、」繰返しタンクをすすぐ。 
結果、すべてのナットとお猪口一杯の砂鉄を排出し 第一段階完。

第二段階はさび取り剤を給油口まで目一杯入れて放置

CB80号お古の燃料コックより若干漏洩。
でもね 気にしない 気にしない。 2~3日放置だ。
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じっくり取り組む

2018-05-09 19:52:50 | CB125
アイドリングするようになったCB125号エンジン
空ぶかしば良好だが 気になることが・・・
そんな訳で まだまだ、整備はつづく

コンプレッション再測定、
右シリンダー

左シリンダー

どっちも低い 
エンジン始動が悪いのはコレが原因か?

そして、シリンダーベッドの締め付けナット
この二つのナットネジ部から泡が プクッ プクッ とゆっくり出てくる。

なぜ 内圧が上がる、
ヘッドガスケットの圧縮漏れがここに来るからだろう。

おそらく スタッドボルトとワッシャーとナット間のフリクションが大きくて 2kg-mの規定トルクでナットを締めてもガスケット面圧まで届いていないのだろう。
スタッドねじ山掃除して、新品ナットとワッシャーで組み直しかな?

点火タイミング確認は、Fと同時で文句なし OK!


アクセルの憑きが悪いのは 左右のキャブ同調ずれの様 
左キャブ エアスクリュー 1-1/8回転もどし 時々オーバーフロー(フロートバルブ荒れ)
右キャブ エアスクリュー 3/8 回転もどし???変 1/2回転以下だ。
各キャブ再度 分解掃除だな。

左マフラー下の水は、ガソリンの様だ
こんなに水が排出するはずが無い。
明らかな変だな?は、再調整信号だよね エンジン整備は続く。
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エンジンは掛かるのだが

2018-05-08 08:20:09 | CB125
CB125号整備、エンジン載せて タペット調整し キャブとマフラー付けて再始動の準備で 昼になる。

昼飯食いに、全国有名店へGO!

食後は 晩飯の食材調達し帰宅。

午後よりエンジンスタート! 「スイッチ オ~ン!」

チョーク引いて、5秒セルスタート
チョーク戻して アクセル開けて セルスタート 2~3秒で掛かる
しかし、段々回転が落ちていく、そして止まる。

そんな状態から キャブ調整を繰返し とりあえず2000RPMでアイドリングするまでになったが、始動性が悪く、アクセルの付きが悪い。アイドル回転を下げると、エンジンが止まる。まだ 公道を走れる状態ではない。

左気筒はマフラー下に水が散る、左の燃焼はOKだ、
しかし右のマフラーは 熱い左マフラーに比べ 温い程度の温度。
右側は明らかにエンジン不調。原因ナンダロナーッ。


並行して修理していたニュートラルスイッチは復旧した、ピカッ!

グリーンのランプが眩しいぜ。(6Vなのでホントは暗い)

アイドリング中はブローバイからも連続的に煙が出ている。

目に見える煙が出るのは異常だと思うが・・・・原因がわからない。

さて今後の調査確認は、
アクセルレスポンスが悪いのでフロート高さ再度確認、
キャブ以外にも
・コンプレッション再度確認
・点火タイミング確認
・右マフラー抜け確認
・アクセルワイヤーの戻り確認
エンジン調整の振り出しにもどる。
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空模様を確認

2018-05-07 06:36:15 | CB125
6日の天気予報は雨、でも朝 雨は降っていない。
そんな訳で 空を見上げながらバイク整備???

エンジンを下ろして、漏れたオイルと車粉のブレンドが付着した オイルパンを洗浄する。


4日のドレンボルト交換空振りで 気になっていたエンジン下回りが綺麗になった。(気分はチューニングエンジンの完成)
秘密の洗浄剤と竹ヘラ&歯ブラシの成果である。

空を見上げる、降りそう 横風風が吹いてきた。本日の作業完
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焼きそばのつもりが

2018-05-06 08:17:47 | カレーラーメン
毎年恒例 ゴールデンウィークの遊び お友達とドライブ、
1月5日の ご当地焼きそばラリーの続きのつもりが・・・・

終わっていた様で、3/31までだった。

あれっ、今度は

カレーに変わって ラリーやっている。そんな訳で室蘭へGO!

室蘭で、隠れた名所?  日本一の坂  その周辺で 
昼食場所を探しさまようが食堂が見つけられない。

結局、東室蘭まで戻り 名物カレーラーメンをいただく。

駅前駐車場が使えるので便利。

夜は、行きつけの焼鳥屋へGO! 楽しんだ一日完

札幌で室蘭焼鳥食べたとさ。
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オイル漏れ修理

2018-05-05 08:51:20 | CB125
Lクランクケースカバーのガスケット無しで仮組みされたエンジン、
天気が良いので朝からガスケット取り付け再開。

古いガスケットカスをスクレーパーで剥がし、
オイルストーンで研磨し 新ガスケット適用。


組んでみたら、
外形をなぞって罫書き、ガスケットを切り出したから、若干大きくなるのはお約束、

桜吹雪が降ってくるので、エンジンのフタを早く閉めなければ、
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墓掃除

2018-05-04 20:45:47 | 旬カレンダー
朝、雨が降っていないので午前は墓掃除へ行くことに、
毎年恒例、GWの墓掃除、

墓場のレガシィ ♪ゲッ、ゲッ、レレレのレー、今日は・・♪ 

おでかけですか? レレレのレガシー。

墓掃除後には墓地はずれに水芭蕉の群生を見に行くのだが時期から遅れてしまった様だ 花が少ない。早々に退散

更に墓掃除の後は・・・・
以前は山菜のあずき菜取りと チップ料理を食べに支笏湖へ行っていたが、
あずき菜は興味がなくなり(取れなくなったから)、チップは六月の漁解禁後に美味しいのを食べることにしたので後送り。
それなので、昼飯は 行きつけのうどん店で簡単に済ませる。

それと晩飯のおかず調達、生ホッケの季節が始まった。
鮮魚店(苫小牧系)では生ホッケ(日本海産)は見つからず、なんと


水族館でしか見たことのない魚。小生幼稚園児の時からファンの魚(見た目アウトなヤツ)切り身に・・・

それと、

安い、旬か?

晩飯は狼魚のから揚げと子持ちチカのフライ。

狼魚は・・・食べなれないので わからん、
ハラスはウナギ?、背は銀鱈?、深海魚系の感じ・・・特徴がわからん。
チカはワカサギ・キュウリ魚系の味だ。
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エンジン圧縮漏れ修理と

2018-05-04 19:34:23 | CB125
天気予報がハズレ、晴れた
エンジンを下ろす。

ヘッドガスケット交換のためエンジン分解開始。
予定通り 排気バルブステムシールを交換する。


続いてヘッドガスケット交換、

エンジンを組み立てる。
二回目なので簡単ぴょん!

そして計画通り、ニュートラルスイッチの修理

恐るべしレストアベース車、ニュートラルスイッチは電極破損、ローター部紛失を放置されていた様。堆積した汚れを取ったら ローターが無かった。

電極は半田で補修、ローターは中古を取り付け。その取り付けスクリューにはネジロック適用。(エンジン部だから無意味か?)


更にLクランクケースカバーのガスケットを交換するはずが、時間切れ。
カラスが鳴くから片付ける。

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エンジン部品交換

2018-05-04 18:55:20 | CB125
早朝、昨日仕入れた 電機工事用グロメットに円く切ったゴム板を接着、余分な部分を鋏で切る。

メクラ蓋完成。

GOOD!

頭の崩れたドレンプラグをスバルのドレンプラグに交換・・・・

BAD! ネジ径が合わなかった。ホンダは22mmだった。スバルは20mm残念。
見た目同じに見えたのだが 失敗。
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エンジンは始動した

2018-05-02 19:17:56 | CB125
数日前からCB125号のエンジン始動を試みていた。

なかなかエンジンは掛からない、そのうちバッテリーが上がる。
バッテリー充電しながら エンジン各部の点検、
えっ、タペットクリアランス広すぎ、カム位置を間違えてクリアランス調整したようだ、
吸気側5/100 排気側6/100mmで再調整する。
キャブのフロート位置を21mmに微調整する。

バッテリー充電完了後再始動、
セルスイッチ 「お~ん! ファイヤ~!」 声には出さない、心の叫び!

♪きゅる・キュル・クルルルル・・♪

♪バルルルルッ。 ♪

エンジン始動と同時に、ヘッドガスケット位置から一瞬 煙排出。プシュ そして数秒間でエンジンは止まる。

エンジン再始動を試みる。
チョークを引いてエンジン始動し途中からチョークを閉める。
エンジンが数秒掛かる。その間アクセルをあおると動き続けるがアイドリングはしない。

何度エンジン始動しても同じ 数秒で止まる・・・・

エンジン再始動の感触をつかんだので、アイドリング不調の原因はヘッドガスケット周辺と断定。

今後の修理方針は、エンジン下ろして、
オイル漏れ修理
Lクランクケースガスケット交換
排気バルブステムシール交換
カムシール交換
シリンダーヘッドガスケット交換
これらの交換部品は入手済み。

ニュートラルスイッチは電極修理とローター補充

圧縮抜けの原因は
シリンダーヘッド位置決めピンの引っかかりとか
カムチェーントンネルのガスケットの噛み込みかもしれない。

明日から雨だし 作業どうしようかな。
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