長崎を抜きにしては語ることが出来ないのが日本の活版印刷なら、その歴史は長崎港の存在を抜きにして語ることは出来ません。
なぜなら、最初の活版印刷は、キリシタン、長崎港、南蛮船によるものでしたし、2番目明治の活版印刷を生んだ本木昌造は長崎で三代続く幕府のオランダ通詞で、グーテンベルクよりも前に活字を作ったといわれているオランダ人コステルの伝記を読んで、活字に興味を持ったといいます。つまり、長崎港、出島、通詞がもたらしたといっても過言ではありません。
そこで、みなさんにおすすめしたいのは、長崎に足を踏み入れたら、まず、ロープウェイで稲佐岳の展望台に行って眼下の「長崎」全体を眺めて見ることです。
とくに、そんなわけですから、「長崎港」には敬意を表したいものです。
その長崎港が、約4キロの細長い入り江のドンズマリにあることがわかります。
周りは稲佐岳、金比羅山、彦山など小高い丘や山がつづき、浦上川、中島川、大浦川などの扇状地の高台に町が広がっているのも見てとれます。
展望台の東、長崎港の対岸が長崎の中心地で、JR長崎駅から埠頭にかけての一帯や左手の桜町の市役所から右手、外浦町の県庁までの中島川に区切られたあたりが、昔の「内町」、16世紀の長崎発祥の地にあたるでしょうか。
さらに、昔の「外町」、諏訪神社の森のあたりや、中島川の対岸の「出島」やそのむこうの「丸山」あたりもよく見ておきましょう。もっとも、かなりの部分が、キリシタン時代は海だったのではないでしょうか。その辺になると、地理に明るい土地の方同道でないと、わかりませんが。
ただ、稲佐岳まで行かなくとも、長崎造船所のあたりはグラーバー園からでもよくみえますし、出島や港の先の細長い入り江の地形は、県美術館の屋上からでも、見ることが出来ます。(写真参照)
なぜなら、最初の活版印刷は、キリシタン、長崎港、南蛮船によるものでしたし、2番目明治の活版印刷を生んだ本木昌造は長崎で三代続く幕府のオランダ通詞で、グーテンベルクよりも前に活字を作ったといわれているオランダ人コステルの伝記を読んで、活字に興味を持ったといいます。つまり、長崎港、出島、通詞がもたらしたといっても過言ではありません。
そこで、みなさんにおすすめしたいのは、長崎に足を踏み入れたら、まず、ロープウェイで稲佐岳の展望台に行って眼下の「長崎」全体を眺めて見ることです。
とくに、そんなわけですから、「長崎港」には敬意を表したいものです。
その長崎港が、約4キロの細長い入り江のドンズマリにあることがわかります。
周りは稲佐岳、金比羅山、彦山など小高い丘や山がつづき、浦上川、中島川、大浦川などの扇状地の高台に町が広がっているのも見てとれます。
展望台の東、長崎港の対岸が長崎の中心地で、JR長崎駅から埠頭にかけての一帯や左手の桜町の市役所から右手、外浦町の県庁までの中島川に区切られたあたりが、昔の「内町」、16世紀の長崎発祥の地にあたるでしょうか。
さらに、昔の「外町」、諏訪神社の森のあたりや、中島川の対岸の「出島」やそのむこうの「丸山」あたりもよく見ておきましょう。もっとも、かなりの部分が、キリシタン時代は海だったのではないでしょうか。その辺になると、地理に明るい土地の方同道でないと、わかりませんが。
ただ、稲佐岳まで行かなくとも、長崎造船所のあたりはグラーバー園からでもよくみえますし、出島や港の先の細長い入り江の地形は、県美術館の屋上からでも、見ることが出来ます。(写真参照)