活版印刷紀行

いまはほとんど姿を消した「活版印刷」ゆかりの地をゆっくり探訪したり、印刷がらみの話題を提供します。

太田久画伯の『救世主』

2012-07-21 17:37:34 | 活版印刷のふるさと紀行

 

梅雨明け宣言が出た酷暑の翌々日が半袖では涼しすぎる陽気になるとは。九州をはじめ各地で出水騒ぎが起きているし、いったい日本は気象まで狂ってしまったのでしょうか。

 その涼しい日、足を向けたのは銀座教会の『キリスト教美術展2012』でした。太田 久画伯の出品作に対面するためで、私は彼の作品のファンのひとり。腱鞘炎のため、今年は新制作展への出品がないと聞いているのでうれしいチャンスです。

 出品作は「救世主」と題する17,9×13.9cmの小品と「レクエイム・2012」と題する162×130cmの2点。私は観光旅行やカレンダーの 題材さがしで数だけは宗教画を観て来たつもりですが、実際のところはまったく無知です。

 たとえばミケランジェロの「最後の審判」やレオナルド・ダ・ヴィンチの「主の晩餐」のような大作にひきこまれるのも悪くありませんが、あまり物語性が強いなまなましいものより、イスタンブールのアヤ・ソフィア寺院の聖人像や聖母子像の方が好きです。以前にギリシャの世界遺産メテオラの教会内で見た素朴なイエス像のイコンなどにも惹かれました。

 前に太田久画伯がルネッサンス以前のキリスト教の聖画を現代風に表現したいといっておられたと記憶しますが、まさしく今日の2点もシンプルで生々しさを消し去った秀作と見ました。ホッとする画面です。まさに私にとって「レエクレイム、安息よ」のひとときでした。この美術展は7月29日(日)までで23日は休館日です。

 

 

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