北海道の山野でとことん遊ぶ!!
I am Amigo!
2016.2.27 『647mP』、『609mP』(夕張)
この週末は、今日土曜日だけの山行。
しかも夕方からHiromiに予定があったので、昨晩近距離の夕張に出かけて車中泊。
前泊で出かける場合、距離が近いと酒を飲む時間が確保されていい。
と、また飲兵衛の勝手な言い分である。
旧「石炭の歴史村遊園地」を見下ろす道々夕張~万字線に、車一台分の駐車スペースを見つけて一杯やっていると、雪が降り出してきた。
車中泊での降雪は嫌なんだよねえ。
除雪車が走り回り、いかにもこちらがその作業の邪魔になっているようで。
案の定それは午前3時頃やってきて、しばらくそばで停車したあと去っていった。
今朝6時55分、駐車地をスタートした。
当初は未踏の『874m峰』を目指したのだが、スタートしてすぐに敗退の予感。
スノーシューで今日の雪は深すぎる。
私の車には二人のスキーも積んであるが、今大切な時期に樹木が混んだところでHiromiにスキーはさせられない。
「ダメなら偵察だけでもしておこう」と言うことで、予定の林道を進んだが、林道終点で中止。
僅かな部分、沢の中か右岸をトラバースして突破しなければならないが、このところの新たな降雪でいつ雪崩が起きるかわからない。
沢の両岸は急勾配だ。
もう少し雪が安定してから再度挑戦しよう。
気持ちを切り替えて西の600m台のピークを目指すことにした。
それは地形図を見たとき、頭にうっすらと記憶していた。
また、おあつらえ向きに林道が上部目指して伸びている。
深いラッセルを交代しながら淡々と登って行く。
そしてだだっ広いが、明らかに周辺よりは高いと思われるピークに着いた。
9時10分、『647mピーク』着。
この時は風が出て、木々の枝に蓄えられた軽い雪が飛ばされて雪模様となっていたので、長居はせず即下山開始。
下山はショートカットして林道入口に下りた。
10時ちょうど、一旦道々夕張~万字線に戻った後、300mほど先の駐車地には戻らず、そのまま道々を渡り、西の斜面に取り付いた。
には夕張が炭都として栄えし頃、数え切れないほどの炭住が立ち並んでいた。
今その面影はなく、全てが整理され、広々とした斜面だけになっている。
そしてそんな斜面には、無数の桜が植樹されている。
以前Toshiから聞いたところによると、ニトリホールディングスが行っている事業で、夕張を桜でいっぱいにするらしい。
広いところ大好きおじさんは、こちらの風景がまた気に入った。
この登りで、珍しくHiromiが少々バテ気味だ。
11時ちょうど、『609mピーク』着。
こちらも広い頂上だ。
ちょっと早めの昼食タイムとした。
昼食後は一気に下る。
南に面した斜面は、もうかなり力が出てきた太陽の光に照らされて溶けている。
その重い雪がスノーシューを滑らせてくれない。
斜度があっても滑ることができず、つんのめる。
それでも下りは速く、どんどん高度を下げる。
12時ちょうど、駐車地着。
色々な山登りを楽しむ中、この一帯の地形を知る上で、今日はよい山行であったと自負する。
いや、山登りはどこに登っても、天気さえよけりゃあ100倍楽しいさあっ!!