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2025.1.2 『八ツ瀬』(ヤツセ・221m)  雪の崩壊地で始動!

 2025年の活動は1月2日から。

これは毎年恒例だ。

31日~元旦は家族と過ごすことにしている。

昔はそんなこと関係なく、

年末から出かけて年を越して、

車中泊をしながら山を登り歩いていた。

今15歳になった孫が生まれてから、

年末年始の二日間は家にいるようになった。

 2日の朝Hiromiを迎えに行くと、

我が家の庭で-8℃だった気温が、

Hiromiのところで-14℃!

更に車を走らせて、

厚真町に入ると-19℃まで下がった。

本当に寒い日が続く。

 2日は天気予報で日本海側がほとんど雪。

晴れるのは札幌市周辺だけとのことだった。

それで雪雲から逃れるべく、

厚真町へと向かった。

そして高丘地区に入り、

「ヤチセ沢川」に沿って伸びる林道に入った。

昨秋もここを訪れたのだが、

林道奥で何らかの工事が行われていることを察知し、

遠慮して入って行くのを中止した。

しかしこの時は正月なので、

全ての工事が休止しているはず、

と読んで林道に入って行った。

すると重機が停められており、

工事は休止していた。

どうやら6年前の「胆振東部地震」で消失した、

林道の復旧工事が始まったようだ。

もともとそこには林道が走っており、

それは地理院地図にも記されている。

 前回そこを訪れた時と同じ場所を駐車地とした。

それがたまたま重機のすぐ前だった。

そしてすぐ目の前の急斜面に、

ツボ足で取り付いた。

スノーシューを装着するか、

或いは背負ってスタートするか、

ちょっと迷ったが、

試しに車の周りを歩いてみて、

ツボ足で大丈夫と判断した。

この雪の少なさがこの地のいいところでもある。

 雪をかぶった急斜面は、

地面が固く凍ってよく滑る。

それを一歩一歩スリップに耐えながら登った。

そしてこれを登りきると、

前方に広い崩壊斜面が現れた。

積雪の崩壊斜面が美しい。

その崩壊斜面を登りきると、

北向きの尾根筋が現れ、

それにのる予定だ。

崩壊斜面はけっこう斜度があるので、

やはりスリップに耐えながら、

一歩一歩登った。

Hiromiが相変わらず元気よく、

どんどん先を行って尾根上の藪に消えた。

 尾根上にのると、

あとは忠実に尾根筋を辿って行く。

この尾根筋を歩きながら目にする風景が美しい。

冬の崩壊地もいいものだ。

時折作業道が現れるが、

長くは続かず崩壊地に飲まれる。

作業道はズタズタに寸断されている。

そんな斜面には必ずエゾシカの踏み跡が残されている。

エゾシカというのは不思議なもので、

人が歩きたいと思うところを忠実に歩いている。

 尾根と作業道をつなぎながら歩を進め、

最後は笹の尾根を登る。

すると以前そこにはなかった、

新しい作業道が現れる。

これにのったその先に目指すピークだ。

四等三角点「八ツ瀬」

このピークに立つのはたぶん6度目になると思うが、

いまだに標石を目にしていない。

いくら探しても見つからなかった。

 下山は引き返すことなく、

ピークを越えて下降する作業道を、

少し下った地点で崩壊斜面に出た。

そしてそれを下っていく。

斜面から河原に下り、

広い河原を歩いて行く。

そこで昼食とした。

空腹を満たした後は、

再び河原を歩き出すが、

小沢が「ヤチセ沢川」に合流すると、

間もなく重機が現れ、

林道工事の現場に出くわした。

あとは整地された林道上を楽々歩いて駐車地へ。

2025年の始動は、

素晴らしい好天の中で、

いい風景を眺めることができた。

今年も大いに楽しもう!

怪我しないでねえ・・・

 

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