北海道の山野でとことん遊ぶ!!
I am Amigo!
2021.3.20 『奔別岳』(ぽんべつだけ・823m) 「キムン芦別川」を足がかりに!
週末金曜の夜、
Hiromiを迎えに行き、
国道452号線を走り、
三笠市桂沢湖を過ぎた辺りで車中泊。
そして翌土曜日の朝6時45分、
「キムントンネル」三笠側入口横の、
林道入口をスタートした。
今回のルートを選定するにあたり、
絶妙の位置に駐車地を確保でき、
大変ラッキーだった。
スタートしてすぐ北側の沢地形に下り、
そのまま沢形を下降して、
「キムン芦別川」に当てた。
未踏の『奔別岳』に登るためには、
これまで三笠市奔別川端町から、
「奔別川」に沿って伸びる林道を利用して、
登ることしか考えていなかった。
ところが先日国道452号線の、
「三芦トンネル」から、
上部の尾根歩きを楽しんだ際、
そこで目にした北側の尾根を利用した方が、
面白いんじゃないか、
ということを思い立ち、
天候も安定していることから、
早速実施してみることにした。
「キムン芦別川」は既に結構開いていた。
予定ではこの川を遡り、
地形図上の枝沢が現れる地点で尾根に取り付き、
「721m標高点」を踏んで、
直接『奔別岳』を目指すことにしていた。
しかし、「キムン芦別川」が結構開けていたので、
渡渉する際に行ったり来たりを繰り返し、
良いポイントを見つけながら進むのが、
時間もかかるし面倒になってきた。
それで急きょ予定を変更し、
「キムン芦別川」を300mほど遡った地点で、
北側の尾根末端に取り付いた。
まだ朝が早いので、
雪面はクラスト状態で、
スノーシューのアイゼンがよく効く。
尾根筋は明瞭で明るい。
針葉樹林が少なく、
ほとんど落葉樹の尾根が続く。
そしてCo.630で背後に、
とんでもない風景が広がった!
樹木が完全に切れ、
夕張山地の広大な風景が目に飛び込んできた。
息を呑む雄大な風景を、
Hiromiとともに楽しんだ。
その後同じく夕張山地の風景を楽しめるポイントが、
進み行く尾根上に何度も現れた。
尾根筋は明るく見晴らしが良い上に明瞭だが、
そこは尾根なりに、
アップダウンがひじょうに激しい。
きついが小型のスノーシューで歩けるだけ、
まだましと言ったところだ。
素晴らしい晴天の下、
きついが楽しい尾根歩きは、
9時25分、地形図上の「762m標高点」で、
一旦区切りとなった。
ここからは「キムン芦別川」源頭部に下り、
『奔別岳』に続く稜線にのりかえる。
その時点で『奔別岳』と『境山』の間の、
「811m標高点」につなげる尾根を、
なんとか利用したかったのだが、
その下降がクラスとした急斜面で、
危険だったので、
少し戻って一本手前の尾根を下った。
そして200m下り、
260mを登り返して、
『奔別岳』に続く稜線に上がった。
この登りがとにかくきつかった。
稜線に上がると快晴の下、
西側の樺戸山地や増毛山地の、
美しい風景が飛び込んできた。
空は快晴!
その下で夕張山地と増毛山地を、
同時に眺めながら歩く。
贅沢だねえ!
そして11時30分、『奔別岳』。
バウムクーヘンならず、
ドーナツによる初登儀式(シケさん発案者!)を済ませ、
さあ目指すぞ『境山』!
Hiromiは二つ返事で「OK! OK!!」。
当初より『奔別岳』と『境山』の二座を狙っていた。
稜線上には新たな降雪があり、
少々のラッセルで進む。
その上相変わらずアップダウンもきつい。
そして「811m標高点」を過ぎたときだった。
ここからの細尾根は、
地形図を見て要注意箇所と心得ていた。
進行方向に向かって左側がスッパリと切れ、
数十メートルの落差がある。
また右側は雪庇が分厚く、
大きくせり出している。
Hiromiはここを難なく突破できるだろうか?
いや、やめよう。
もし滑落したら、
取り返しのつかないことになる。
12時05分、『境山』断念。
『境山』までは直線距離で、
400~500mといったところか。
ちょうど昼になったので、
『境山』の姿を眺めながら昼食。
次回は無積雪期に挑もう。
下山は一旦「キムン芦別川」の源頭部に下り、
「762m標高点」へ登り返した。
この朝のクラスと斜面は、
既に陽に照らされて緩んでいた。
登り返したあとは、
登路の尾根を忠実に下り、
「キムン芦別川」から枝沢に入って駐車地へ。
15時10分、駐車地。
駐車地の林道入口に着くと、
何やら工事関係者が待っていた。
私が駐車した林道入口に、
工事車両を入れると言うのだ。
そのために除雪したのだと。
それなら「立ち入り禁止」とでも書いておいてくれ、
と言って話しは終わり。
なるべく急いで片付けを済ませ、
その場を離れた。
全行程8時間25分。
久しぶりに長くきつい行程を終え、
Hiromiは大満足!
満たされた気持ちで桂沢湖をあとにした。