北海道の山野でとことん遊ぶ!!
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2023.9.3 『空池山』(カライケヤマ・560m) 幻想的風景の中で・・・
先週末、土曜日の夜は、
久しぶりにホームグラウンドの夕張で車中泊とした。
長年親しんできた夕張の地には、
人知れずひっそりと車中泊できるところがたくさんある。
そんな中で今回は、
翌朝登る予定の『空池山』麓で車中泊することにした。
ところがその日、
むかわ町穂別稲里の樹海温泉「はくあ」で汗を流し、
夕張に移動すると雨が降り出した。
天気予報にはない雨だ。
いったいどうなるのかと思ったら、
しばらく降った後止んでくれた。
どうやら小さな雨雲が上空を通過したようだ。
しかし蒸し暑さが続き、
就寝するまで車のエンジンを切ることができなかった。
日曜日の朝起きると、
辺りは濃いガスに包まれていた。
この日の予報はじきに晴れるとのこと。
車ですぐ近くの紅葉山地区へと向かった。
山裾に沿って伸びる市道を走り、
「紅葉橋」の手前の「山夜沢林道」に入った。
すると道路脇にパワーショベルが停められていた。
「林道工事か?」、
と思ったが、
この日は日曜日だったので、
工事中でも休んでいるはずだ。
市道からいくらも入らないうちにゲートが現れる。
ゲート前に駐車。
その空き地は重機で整地されていたが、
下草が削り取られ、
泥がむき出しとなったので、
雨水が加わってグチャグチャだった。
6時20分、ゲートを越えるべく前に進み出た。
と、突然林道奥からエゾシカが二頭、
すごい勢いで突進してきた。
あまりのスピードにたじろぎ、
体当たりされるのでは、
と後ずさりした。
するとエゾシカもこちらの存在に気付き、
一頭は山側へ、
もう一頭は沢へと逃げて行った。
エゾシカの慌てようから察するところ、
ヒグマに追われたのだろう。
そしてそのヒグマはまだ近い位置にいるであろうから、
警戒しながら慎重に、
ゲートを越えて「山夜沢林道」に入った。
林道はやはり重機で整地されていた。
この林道を歩くのはほぼ1年ぶりだ。
年々荒廃が進む林道は、
昨年の時点で車両の通行が不可能な状態だった。
それを可能にしたのか?
整地されて広くなった林道を歩いて行くが、
やはりウエットでドロドロの林道歩きは不快だ。
しかし重機で整地された部分は、
ゲートから1kmほどで切れ、
その先はこれまでのままだ。
従って車両の走行は不可。
深い雨裂や崩壊地、
おまけに倒木などが次々に現れる。
そんな光景を眺めながら歩いて行くと、
正面に登山道のような小道が見えてくる。
これは上空を走る送電線の作業道で、
この作業道を利用すると、
蛇行しながら上昇する林道を、
かなりショートカットすることができる。
作業道はショートカットして後、
一旦林道に戻るが、
その先で再び作業道に入る。
ここからの登りがルート中最もきついところ。
急斜面にジグを切ってつけられた作業道を登って行く。
そして高度を470mまで上げると、
尾根の頭に上がり、
その先は緩やかな起伏が続く。
尾根上の作業道は、
薄いガスを通して太陽光が射し込み、
なんとも幻想的で美しい。
その中でHiromiが口にした。
「今日ここに登ってよかったねえ!」。
幻想的な雰囲気の作業道を、
530で離れて藪に入った。
ここからは膝上程度の笹の中を行く。
前夜の降雨で濡れた笹が下半身を濡らす。
緩やかなアップダウンをいくつも繰り返し、
8時15分、三等三角点「空池山」。
そばの立ち木に取り付けられていた、
おなじみの黄色い私製標識がもぎ取られ、
標石の脇に落ちていた。
この標識の作者はそれを立ち木に、
木ネジで打ち込むものだから、
樹木に傷をつけることを「よし」、
としない人もいるのだろう。
標識はもぎ取られただけではなく、
傷もつけられていた。
またこの頃になると、
辺りを覆っていたガスが晴れ、
上空には青空が広がっていた。
下山は同ルートを下る。
青空の下淡々と下るが、
前日より痛み出した右膝が辛い。
なんとかこらえて駐車地へ。
9時40分、ゲート前の駐車地。
かたずけを済ませて帰途に着き、
途中の由仁町コンビニで、
早い昼食をたらふく食べた。
そして夕方あらためて「反省会」。