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2024.10.9 『雨霧山」(アマギリヤマ・509m)  紅葉が深まらないねえ・・・

 先週の水曜日は、

また仕事が暇なので有給休暇を取得した。

そして紅葉の様子でも見てみるか、

と『雨霧山』に登ってみることにした。

 『雨霧山』は夕張市と栗山町の、

境界線上に位置する山で、

夕張市と栗山町のどちらからでも、

林道を利用して登ることができる。

またその山容は同高度の山間部にあるため、

夕張市からも栗山町からも確認しにくい。

 この日はより近い栗山側から登ることとし、

栗山町東山地区へと車を走らせた。

栗山町東山で町道奥から農道に入った。

田園地帯の中に続く農道を走って行くと、

突然目の前にエゾシカの防護柵ゲートが現れる。

そしてそのすぐ手前には、

農地の片隅に駐車できるスペースがある。

もう農繁期も過ぎたため、

農業従事者が来ることはないだろうと、

そこに駐車した。

 駐車地からすぐにエゾシカ防護柵を越えて、

「雨霧林道」に入った。

エゾシカ防護柵ゲートのすぐ奥に、

施錠された林道ゲートがある。

「雨霧林道」はここから始まって、

『雨霧山』の頂上部付近を最高標高とし、

その後は夕張市南清水沢に向かって下って行く。

栗山側からのルートは『雨霧山』の山頂まで、

およそ8kmの長い林道歩きとなる。

 林道を歩き出すと、

いきなり地面にドングリがたくさん落ちていた。

それもやけに粒が大きい。

こんなサイズのドングリを目にしたのは、

おそらく初めてだと思う。

ヒグマがこれを見つけたら喜んで食べるだろう。

林道を歩いて行くと、

「東山川」に架かる橋を渡るが、

その橋の欄干には、

「築別川」と書かれたプレートが貼り付けてある。

これを目にするたびに首をかしげてしまう。

地理院地図では、

そこを流れる川を「築別川」ではなく、

「東山川」と表記している。

更に地理院地図ではこの川の一本北側に、

「築別川」と記された川がある。

そしてこの両川は、

もう少し下流で合流することになる。

この橋が竣工されたのは昭和42年。

そのとき関係者が誤って、

「東山川」を「築別川」と勘違いして、

プレートを作ってしまったのだろう。

 林道を歩いて行くと、

期待した紅葉は全く進んでおらず、

逆に緑が美しい。

そんな中でぬかるみにヒグマの足跡が現れた。

それを追うように歩いていると、

大きなフンの塊と、

今度はこちら向きの足跡が現れた。

今年はこの林道を利用した林業が活動していないので、

ヒグマも我が物顔で歩き回っているようだ。

 林道の路面に残っていた1台分のタイヤ痕が、

200辺りで消えた。

そしてその先は荒れだして、

深い雨裂が続いたり、

崩壊箇所が現れるようになった。

先月の大雨がもたらした被害だ。

あの雨はここ夕張が、

全道で最も降水量の多い地点である、

と報道されていたことを思い出した。

  林道崩壊箇所を過ぎると、

斜度が増して高度を稼ぐようになる。

そして林道は大きく蛇行を繰り返して遠回りをする。

一旦西の端まで伸びた林道が、

北から南方向へと回り込む。

すると目指す「雨霧山」のピークが見えてくる。

また遠く西側の田園風景も見えてくる。

上部から眺める山肌も、

紅葉が深まっていない。

それにしても林道上の草が増えたものだ。

全く車が走行していないと言うことだ。

栗山側は雨裂や決壊があるし、

夕張側も落石で走行できないのだろう。

 「雨霧林道」の最高標高で、

「雨霧支線林道」に乗り換えた。

すると間もなく「雨霧山」の頂上部基部に達した。

そして踏み跡を辿ってピークへ。

『雨霧山』(二等三角点:鬼奥峠=オニオクトウゲ)。

もうずいぶん回を重ねて立つピークだ。

と、ここで三脚の部品が欠落しているのに気付いた。

以前使用していた三脚も、

同じ部品をなくした。

それでピークから尾根筋を下って、

ショートカットすることをやめ、

林道をそのまま下りながら、

なくした部品を探すことにした。

そしてそれを探しながら歩いていて思い出した。

前回なくした三脚の部品も、

この林道を歩いている時だったと!

「雨霧林道」の呪いか・・・

 長い林道を淡々と歩いた。

終盤を迎えた橋のプレートを再び目にした。

そこには「昭和42年竣工」、

と書かれていた。

昭和42年と言えば、

私が小学生から中学生になった年。

約60年前のことだ。

いやあ、歴史を感じるねえ!

そして俺も歳とったなあ・・・

 

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