北海道の山野でとことん遊ぶ!!
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2024.11.23 『熊ノ頭』(クマノアタマ・162m) 小春日和ののどかな午後
先月の「勤労感謝の日」の朝、
厚真町で「仁達幌」を下山後、
あまりにも天気がいいので、
小春日和の中、
のんびりとそれを楽しみながら歩きたくて、
JR「安平駅」の裏手より、
「熊ノ頭」の取り付き点へと向かった。
地理院地図を見ると、
安平駅の南西側に「熊ノ頭山」(155m)というのがある。
こちらは「くまのかしらやま」で四等三角点を有し、
点名は「弾庫」(たまこ)。
近くに陸上自衛隊の弾薬庫があるからだろう。
そしてその「熊ノ頭山」の西側、
直線距離にして約2kmの位置に、
今回の「熊ノ頭」があり、
二等三角点を有する。
そして読み方は「くまのあたま」。
ただ、この三角点ピークに至るには、
ちょっと面倒なことがある。
と言うのも、
自衛隊の敷地内を通らなければいけないからだ。
このピークには数度立っているが、
私にもどこからどこまでが自衛隊の敷地なのか、
よくわからないで歩いて来た。
安平駅の西側で、
「安平川」に架かる「安平橋」を渡って林道に入った。
この砂利道が町道なのか林道なのか、
あるいは別の管理者の道路なのか、
全く分からない。
砂利道を走って行くと、
JRの「西早来信号場」を過ぎて更に進み、
同じくJR「第一追分トンネル」に行き当たる手前を駐車地とした。
この狭い道路のすぐ西側に、
自衛隊の検問所がある。
駐車地から少し歩き、
「第一追分トンネル」横で藪に入った。
しばらく笹の中を進む。
そして笹をかき分けて行くと、
突然登山道の様な刈りわけ道に出る。
これは送電線の作業道で、
前方の高みに見える、
送電線の鉄塔まではこの作業道を利用した。
鉄塔まで上がると、
林道が現れるので、
今度は林道を利用して進む。
また、この林道脇には2年前に伐採地が出現したので、
その中の作業道も歩いてみる。
小春日和の中で、
伐採地の風景を眺めながら歩くのはいい。
伐採地から林道に戻って歩を進めると、
これも突然だが、
広い車道に出る。
これはこのピークを始めて目指して後、
しばらくしてわかったことだが、
どうも自衛隊の道路らしい。
ただ、行きつく先には巨大アンテナが建ち、
そのアンテナ設備の保守点検用車両が、
利用することにもなっていると思われる。
広い車道歩きでは特に見るものもなく、
ただ淡々と歩を進める。
そして前方に巨大アンテナが見えるようになり、
それがだんだん近付いて、
最後は目の前にそそり立つ。
アンテナに向かって左手の、
一段高いところに三角点がある。
二等三角点「熊ノ頭」。
そこには有刺鉄線が張り巡らされているが、
この度はそれが下に落ちていた。
そして三角点標石の上を這っていた。
この有刺鉄線のこちら側が自衛隊の敷地なのか、
あるいは向こう側がそれなのか、
皆目見当がつかない。
下山はまた広い車道を淡々と歩く。
もう何度も歩いて来た道だが、
ここを車が走行するのを目にしたことがない。
広い車道から林道へ。
そして送電線の作業道を下り、
最後は小沢から薄い藪を抜けて、
駐車地へと続く林道に出た。
久しぶりのこの山もなかなか楽しかった。
それも天候が上々だったからに他ならない。