鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



お詫びと訂正です。「開通!阪神なんば線【3】」にて、阪神、近鉄の快速急行の種別カラーが停車駅の違いで水色と赤色に分けていると書きましたが、誤りでした。阪神線内が水色、近鉄線内が赤色というように分けてました。各線利用客に配慮したようです。近鉄の方向幕式車両は路線が変わる前にわざわざ回しているのですねー。


誤った情報を掲載しまして、
まことに申し訳ありませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 阪神なんば線の報告を。昨日は携帯から速達でのアップでしたが、第3回はPCに向かって更新です。

 阪神尼崎駅からスタートします。近鉄の普通列車東花園行きが待機中。横にジャ阪神ジェットカーが来ました。




 駅でカメラを向ける注目の的は近鉄車両ですね~。さて、「西大阪線」改め「なんば線」に乗車。開通までの西大阪線とは雰囲気がぜんぜん違います。

 西九条からの新線区間へ突入。シェルターの中を走行し、地下区間へ入ります。




 途中各駅で下車しました。ホームもコンクリートも真新しいので、本当に新鮮です。




 10両運転が始まりましたので、尼崎では列車の切り離し作業があります。案内ディスプレイやアナウンスでは、その旨が説明されています。




 また、阪神車両の行き先表示にも「三宮」・「この車両尼崎まで」が交互に表示される仕組みになております。




 そして、今回阪神車両では1000系と9000系の併結編成が誕生しました。


(クリックして別アングルから確認)


 左が9000系、右が1000系です。阪神電車では初となる、川崎重工製と近畿車輛製のコンビネーションです!

 近鉄車両が入ってきました。三宮行き快速急行です。


(クリックすると拡大します)


 快速急行の種別カラーには“水色”と“赤”があります。これは時間帯によって異なる旧西大阪線内停車列車/通過列車を区別しているようです。[←別記事で訂正です] 阪神、近鉄ともにダイヤ改正に備え2色を準備したようであります。上の近鉄車両は“水色”です。




 近鉄の渋いラッピング車も尼崎まで顔を出すことになりました。近鉄はラッピング車でアピールをしたり、LCカーを投入するなど、阪神車両よりも積極的ですね。阪神は9000系のシートをリニューアルしたものとそうでないものがあり、せめてこの際に全部更新しておくべきだったかと思います。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )