エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

発達トラウマ障害(DTD)という診断基準は、信頼性も検証済み

2016-06-28 06:52:40 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの

 

 

 

 
知恵の子
  遊びは芸術品   目の前にいると同時に、心の中にもいる子ども  遊びには、一級の芸術を創造す...>続きを読む  「知恵の子」と言わ......
 

 

 「発達トラウマ障害愛着障害」という診断名は、非常に役立つものです。

 発達トラウマ障害(DTD)の診断があれば、他の診断をせずに、適切な治療とケアができるようになります。

 発達トラウマ障害(DTD)の診断ができない場合は、適切な治療もケアもできませんから、その多くは虐待になります

  今朝も、今から7年前、311(2011)を遡って2年前、ヴァン・デ・コーク教授が、2009年に出した、発達トラウマ障害(DTD : developmental trauma disorder)をDSM-にハッキリと入れてね、という提案書(http://www.traumacenter.org/announcements/DTD_papers_Oct_09.pdf) の74日目。

  今朝は、妥当性と信頼性の章の45日目。今日は発達トラウマ障害(DTD)という診断名は、特化した診断基準なのか? という課題です。

 

 

 

 

 

 8)発達トラウマ障害(DTD)の診断基準の信頼性は、評価できるの?

 信頼性。CCTC(シカゴ子どもトラウマ・センター)のデータが、全体としても、それぞれのクラスターとしても、発達トラウマ障害(DTD)の尺度信頼性を調べるのに用いられました。発達トラウマ障害(DTD)の症状のすべてとPTSDの症状すべてを合わせると、尺度信頼性は、クロンバックの信頼性係数が.91になります。発達トラウマ障害(DTD)の症状を、PTSDの症状なしで入れると、クロンバックの信頼性係数が.95になります。PTSDの症状だけだと、クロンバックの信頼性係数が.77になります。残りのクラスターのクロンバックの信頼性係数は次のとおり。クラスターBは、クロンバックの信頼性係数が.81、クラスターCは、クロンバックの信頼性係数が.88、クラスターDは、クロンバックの信頼性係数が.81です。これらのデータから、発達トラウマ障害(DTD)の診断基準の信頼性は、かなりの範囲で、強力に価値づけられています。

 

 

 

 

 

 統計のお話。発達トラウマ障害(DTD)という診断基準は、信頼性も検証済みだということです。つまり、いろんな人が使える診断基準だということです。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分の言葉を持つこと

2016-06-28 03:14:53 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの

 

 

 

 
ルターは動的受動態
  眼のキラキラは、うつります。 お母さんが気前がいいと、その子どもも気前が良い。 気前の良さも、うつります。 大事なところが続きますね。 Young Ma......
 


 

 発達トラウマ障害(DTD)の子ども。薬物依存症の帰還兵ラリーさん。正反対のことも、ど真ん中のことも、ビョーキのせいか、耐えられません

 The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『虐待されたら、意識できなくても、身体は覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』p.346から。

 

 

 

 

 

 次の日、ラリーさんは戻って来たので、私どもはまた再開でした。ラリーさんはその場に突っ立って、玉の汗をかき、心臓はバクバクで、数え切れない位の連想が心をよぎり、次第に、すべての言葉に自分を感じるようになり、自分がしゃべっているセリフが自分の物になっていきました

 

 

 

 

 

 単純なセリフの繰り返し。ブルース・ペリー教授が言うパターン化された繰り返しですね。それを安心・安全の場でやると、脳が豊かにされる、とブルース・ペリー教授は言いますでしょ。

 ラリーさんにも、徐々にその効果があったみたい。

 それは、人や上司や常識の言葉ではなくて、自分の言葉を持つ、ということです。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

態度で示す優しさや励まし それと、カタストロフィー

2016-06-28 02:27:52 | ブルース・ペリー教授の『犬』

 

 

 

 
遊びが礼拝になる
  生真面目が好きな方には、陽気で楽しくは、不人気かもしれません。でも、陽気で楽しいは、うつるし、子どもを肯定することになるとは、何度でも言いたいことですね。 The ......
 

 発達トラウマ障害DTD愛着障害の子どものセラピー、ジャスティンみたいに、真実なセラピーをして貰えさえすれば、劇的な発達を遂げることが可能です。

 ブルース・ペリー教授の The boy who was raised as a dog の第6章、本のタイトルにもなっている「犬として育てられた少年」のp.134のブランクから。

 

 

 

 

 

 

 私がジャスティンのケースから学んだことをお話しましょう。それは、パターン化された繰り返しを、安心・安全を感じられる場ですることが、脳に対して豊かな影響を及ぼすことができる、ということです。私は、態度で示す優しさや励ましが大事なことを、フォスター養母ピーさんの訓練に合体させだしました。神経連続的なケアを発展させることになった、その後のいろんなケースの1つは、十代の子どものケースでした。その子は、幼い頃の経験が、破壊的で、ひどく残忍な道を歩まざるを得なかった点で、レオンのケースと似ていましたね。

 

 

 

 

 

 ジャスティンのケースもひどいケースですが、この十代の子のケースはもっとひどいみたいですね。

 そのいずれのケースでも、態度で示す優しさや励ましが大事です。というのも、口先だけの優しさや励ましが、ウソとゴマカシの場合が圧倒的に多いからです。

 そして、そのウソとゴマカシの積み重ねの上に、カタストロフィーが来ることを、狂気の人もバカ役人も知らないのです。気付いた後は、大川小学校並みの「後の祭り」と無責任がまた来るでしょう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インターメッツォ : ほんとうの教育

2016-06-28 01:05:36 | 聖書の言葉から

 

 

 

 
知恵の子
  遊びは芸術品   目の前にいると同時に、心の中にもいる子ども  遊びには、一級の芸術を創造す...>続きを読む  「知恵の子」と言わ......
 


 今宵も、加藤周一さんの言葉に学びたいと思います。『日本人とは何か』(講談社学術文庫)から。

 

 

 

 

 学生時代及びその後の一定の年齢の時代に、多くの青年が知的活動に従い、一見知識人の大群を作っているように見える。しかし、その大部分は、しばらくすると特殊な専門領域での仕事以外に、その知的活動をほとんど全面的に停止する。その根本的な理由は、…若い時代の活動そのものが、つけ刃であり、なま半可であり、何一つ確かなものを捉えていなかったという事実そのものに他ならない。…変わるとすれば、ほんとうの意味の教育または一種の回信によって変わるので、学生同士または会社員同士のつき合いなどで変るものではない。

 

 

 

 

 

 制度でも、手続きでも、間違いや不足があれば、変えていくのが主権在民の考え方です。しかし、それは、主権者として、子どもの頃から、制度や手続きを変える練習をしていて初めてできるものです

 丸山眞男教授が指定しているように、日本人は制度や手続きを「既製品」のように受動的に受け止めるように、幼い時から飼い馴らされていますから、制度や手続きを変えようとさえしませんね。日本の学校では、ルールや手続きに従うことだけしかやってませんし、それを変える練習をしてませんから、奴隷根性が植え付けられやすい。ですから、制度や手続きはなかなか変わらない感じです。

 しかし、それだけではないでしょう。多くの日本人が、ほんとうの意味の教育を受けていないので、「二度生まれ」になっていない、ということが根本にあるからだ、と私は明確に考えますね。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする