人間宇宙生命社会 26 学習・教育について 20210407
ひとまず、他人の「学習・教育」ではない。「自分の学習・教育について」である。「自己教育」とでもいおうか。
「学習・教育」とは、もちろん、① ことば・概念・文字、だけではない。② 現実・リアル、についての「学習・教育」が含まれる。というより、①②の2大分野があるといってもいいい。
「学習・教育」はまず「模倣・マネ」から始まる。だが途中から定説に疑問をもち、「オリジナル・創造・新しいもの」が加わる。というより「模倣・マネから始まり、オリジナル・創造・新しいものに終わる」のだ。
きっかけは、①への疑問であることも、新しい事実・観測(②)であることもある。
それでこそ1人の人生の意味がある。そして歴史は少しづつ前進していくのだ。
「学習・教育」がいま言ったような①②に大別される自覚がない教育者がいるだろうか。ぼくはそういうノッペラボウは明らかにいると思う。ぼくはそういうふうにならないと自戒しないと。
いま書いたことを具体的実例を入れて展開すること。
ひとまず、他人の「学習・教育」ではない。「自分の学習・教育について」である。「自己教育」とでもいおうか。
「学習・教育」とは、もちろん、① ことば・概念・文字、だけではない。② 現実・リアル、についての「学習・教育」が含まれる。というより、①②の2大分野があるといってもいいい。
「学習・教育」はまず「模倣・マネ」から始まる。だが途中から定説に疑問をもち、「オリジナル・創造・新しいもの」が加わる。というより「模倣・マネから始まり、オリジナル・創造・新しいものに終わる」のだ。
きっかけは、①への疑問であることも、新しい事実・観測(②)であることもある。
それでこそ1人の人生の意味がある。そして歴史は少しづつ前進していくのだ。
「学習・教育」がいま言ったような①②に大別される自覚がない教育者がいるだろうか。ぼくはそういうノッペラボウは明らかにいると思う。ぼくはそういうふうにならないと自戒しないと。
いま書いたことを具体的実例を入れて展開すること。