雨宮日記 9月4日(金)の4 明日の平和集会の撮影構想を考えています
ウソです。というより、現実が存在しない前から「撮影プラン」が立つわけありません。それでは、観念が現実を創造するという「観念論」「空想論」になってしまいます。
もちろん、今日、O弁護士にお願いして「プログラム」は手に入れました。それは、集会がリアルタイムで進行する「時刻時刻」で、次の瞬間の撮影を「想像」「予測」するためで、その瞬間に、撮影者の感性が試されるんですね。
撮影すべき瞬間の映像を見落とさず、撮影すべきでない映像を映さず、「瞬間を貫いて」生きて行くのがビデオ撮影者です。
もちろん、ある程度、過去の経験、痛い失敗経験から、その瞬間、瞬間、撮影者は「そこにいなければならない」位置にいなくてはなりません。
いるべき瞬間に、いるべき位置に自分がいる。
もしかしたら、それって、撮影者でなくても、みんなが求められていることかもしれません。
誰に求められる? もちろん、自分が自分に求めるんです。
ぼくの場合、則子さんも、ときどき要求するので、ちょっときついことがあります。要求するのは当然なんだけど、家族に言われると、いらっとしますね。
☆
今、則子さんと「撮影者」の立場と「平和運動家」の立場は違うという話をしました。平和運動家の立場では瞬間・瞬間、その場をよりよくしていくという立場です。ですから、その場で責任者に言ってもいい。言わないこともありますけど。
でも「撮影者」は現状に介入せず、客観的に、リアルに現場の映像と音声を切り取り、画像に固定するのが任務です。
いかに現状に不満でも、その一瞬、一瞬飛び去っていく「現実」「目の前の過去」を改編してはいけません。
ほら、タイムマシンで「過去に戻って」も過去を改変してはいけないという規則がありますね。
小松左京さんの傑作、過去改変SF「地には平和」がありますね。
ウソです。というより、現実が存在しない前から「撮影プラン」が立つわけありません。それでは、観念が現実を創造するという「観念論」「空想論」になってしまいます。
もちろん、今日、O弁護士にお願いして「プログラム」は手に入れました。それは、集会がリアルタイムで進行する「時刻時刻」で、次の瞬間の撮影を「想像」「予測」するためで、その瞬間に、撮影者の感性が試されるんですね。
撮影すべき瞬間の映像を見落とさず、撮影すべきでない映像を映さず、「瞬間を貫いて」生きて行くのがビデオ撮影者です。
もちろん、ある程度、過去の経験、痛い失敗経験から、その瞬間、瞬間、撮影者は「そこにいなければならない」位置にいなくてはなりません。
いるべき瞬間に、いるべき位置に自分がいる。
もしかしたら、それって、撮影者でなくても、みんなが求められていることかもしれません。
誰に求められる? もちろん、自分が自分に求めるんです。
ぼくの場合、則子さんも、ときどき要求するので、ちょっときついことがあります。要求するのは当然なんだけど、家族に言われると、いらっとしますね。
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今、則子さんと「撮影者」の立場と「平和運動家」の立場は違うという話をしました。平和運動家の立場では瞬間・瞬間、その場をよりよくしていくという立場です。ですから、その場で責任者に言ってもいい。言わないこともありますけど。
でも「撮影者」は現状に介入せず、客観的に、リアルに現場の映像と音声を切り取り、画像に固定するのが任務です。
いかに現状に不満でも、その一瞬、一瞬飛び去っていく「現実」「目の前の過去」を改編してはいけません。
ほら、タイムマシンで「過去に戻って」も過去を改変してはいけないという規則がありますね。
小松左京さんの傑作、過去改変SF「地には平和」がありますね。