雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

南知多徒然 3

2016-11-23 00:48:52 | 不思議...パワスポ寺社
「こんにちわぁ。。
あの、上の神社さんを参拝させてもらった者なのですが、
こちらで鈴がいただけると聞きまして、、、ココで良いのでしょうか?」



この後僕らは、この家のような社務所で、
荒熊神社の宮司さんからちょっと驚く話を聞かされることとなるのです……
つづく。






「なんなの?あんた?この辺で見ない顔ね。なんの用?んん!?
なんか売りつけよーーーなんてヤカラじゃないだろーね!?」



雰囲気としてはそんな感じで、
足元から頭頂までをチェック&チェックされた僕さん。



「あーー。鈴。。ありますけど。。では、中へお入りください」

「いいんですか?」

「どうぞ......」



その「ぽっくり弘法大師」なる家に入る時、
僕等と入れ違いで大人数の子供連れの家族の方々が出て行ったのですが、
その時に耳にした皆さんと巫女さんとの会話から察するに、どーも、ココは、
日々、色々な祈祷や祈願をしている場所で、
ご近所の方々以外にもアチコチから信者さんなどが予約をして
やって来るトコロの様でした。
そんな所にヒョッコリと、通りすがりで現れた僕らは完全アウェー状態。
先客の皆さんと入れ替わる様にして縁側に面した明るい
大きな畳張りの居間に通されましたが、しばし、なんとなく、
お部屋には気まずい空気が流れます。。

そんな空気の中、広い畳部屋の奥の方を見ると、
壁際にはとても大きな神棚と祭壇が据え置かれていました。
その祭壇の右横には不動明王さんの祭壇も見て取れます。
そして、そんな複雑怪奇なフォーメーションの祭壇の前には
大きな座椅子が置かれていて。
そこに、御年を召した、
白髪の女性宮司さんらしき方が座られていました。
一瞬、僕は......



「もしや、、、やっちゃった!?かな?ここ。オレ......!?」



......なんてことも思ったのです、が。
その高齢の女性宮司さんと、
案内をしてくれた巫女さんには穢れなき純粋なオーラがあります。
何より、巫女さんに促されて座った大きな居間テーブルの上には、
美味しそーな出雲の!
お茶菓子が!
その時、僕がねーさんに小声で囁いていたことは......



「お茶菓子、、出雲のだよ。
スサノオさんまたお茶目な登場の仕方で(^^)笑うねぇ」



ということと、



「キツネさんがさ、いっぱいいる。
なんだかグルグル部屋を走り回ってるよ。
祭壇の複雑さは彼らのせいだな。うん。
俺らに?めちゃくちゃ慌ててる。
なんか、、めっちゃ可愛い(^^)
良い狐さんだ



ということ。
どーーも、そのお家は、
長い間封じられていた「荒熊の神様」を時を超えて「護らん!」と、
日夜奮闘する眷属さん達に守護された、
宮司さん一家の住まわれている家、兼、社務所のようでした。



やっぱり、悪い気はしません。



そして、ただ鈴を買おうと寄っただけの僕たちは、
そのまま居間で丁重に美味しいお茶などを出していただき、
先ほど入れ替わりに出て行った家族の方々が持ってきてくれたという
出雲土産のお茶菓子も薦められて......そして、
巫女さんから一つ質問をされました。



「どちらからいらしたのですか?」

「東京です(^^)」

そう僕が答えると、巫女さんはちょっと驚いた顔をして、

「え?東京から?いらしたのですか?」



と、言いました。
その言葉の外側には明らかに「ナニカ違うモノ」が含まれていました。
そこに高齢の女性宮司さんが山頂の拝殿の中にもあった
荒熊神社オリジナルの「鈴」が入った箱を二つ持って来てくれて、
僕らは芳名帳のような用紙に住所と名前を書くように促されました。
どうやら鈴をもらうにはこの用紙に住所と名前を書いて、
宮司さんの正式なご祈祷も受け、
それで初めていただける......といった形のようです。
僕らはその紙に素直に住所と名前をカキカキ......としていると、
すると、その様子を覗き込んでいた女性宮司さんが、
さっきの巫女さんと同じ反応をしました。



「ほーーー。。。東京からねぇ。。」



宮司さんは同時に相槌を打った巫女さんと顔を見合わせて、
何かアイコンタクトをしながら少し驚いた様子で言いました。
勿論、知多半島南端の小さな神社に
東京からワザワザやって来る様な人は滅多にいないのでしょうが。
僕はこの時も、
宮司さんの言外に異質な響きがあることを感じ取っていました。

それから宮司さんと巫女さんは、
はるばる遠くから来た僕らへの労いの言葉と、
荒熊神社の成り立ちのお話を丁寧に、ゆっくりと話し聞かせてくれました。
なんでも、女性宮司さんは御歳91才!とても見えん!若い!
70代かと思ったくらい!らしく。
大病をして死の淵を彷徨って、医者にも見放されたのに、
ここの神様が助けてくれのだ、と。
それで、こうして長い間、
人生の全てをここの神様に捧げ、仕え、神社を守って来たのだと。
若い時には、男達に混じり、
女行者として壮絶でとても苦しい修行も長くしてきたのだ、と。
そんな話も聞かせてくれました。
その間、20分ぐらい。
宮司さんと巫女さんは色々な話しをしながらも、どこか、
僕ら二人の素性を見定めようと色々な気を配っていました。
僕にはそれが明瞭に感じられちゃうのでございまする。



「こちらには元々、豊受さんも祀られていまして。
そこに伏見の稲荷大社からも神様を勧請(かんじょう)しております」

「あ!やっぱり伏見さんなのか。。
豊受さんのところは行きましたよ!(^^)
この下の道の脇にある小さな神社さん」

「あら!?行かれましたか?
よく気づかれましたね。。」

「車を止めさせてもらったのですよ。そこに。
ええ。ええ。」

「く!?車を?はぁ。。そーですか。。」

「あと、つぶて浦という、
海に鳥居が立っているところにも寄ってきました(^^)
あそこ、スゴイっすね。
カンドーしてしばらく佇んでました。僕ら。ええ。ええ」

「つぶて浦も!?そーですか。。まぁ。。」



宮司さんはそう言うと、そこで再び巫女さんと顔を見合わせました。
その後も僕らはさらにいくつかの質問を受けたのですが、いよいよ、
宮司さんが鈴に力を込めるご祈祷をしてくれるということで、
僕らは白い装束を身につけるように促され、それを着て、一人一人、
それぞれ宮司さんのご祈祷を神妙に受けていました。

宮司さんの唱える祈祷文言は神道の祝詞から般若心経、
陰陽師の呪文や九字の印、
マジナイ系に至るまで多岐に渡っていて。
さらには密教の真言までもが織り込まれている様なものでしたが、
その祈りの最中。
宮司さんの前に置かれ、
祈りと力を込められていた手の平大の「鈴」の周りには、
正神の使いの狐さんが数匹、色々な奇跡を起こさん!と、
何やらぐるぐると走り動いていました。
その姿はとても一途で、真剣で、可愛らしくもあり。
なるほど、この鈴はこうやって「力」が込められるのだな、と。
その祈り最中に僕はそんなコトを思っていました。
祈りが終わると、
僕はそのことをその場で、ひっそりとねーさんにも話しました。



「いや、いろんなものが混ざってるね。。
ココはこの地域に住んでいる人達の色々なコトの心の支えになってるんだと思う。
すげーいろんなことを受けて、頑張ってるんだろーね。
なんだか感動するよ。
狐さん達にも」



こうして僕ら二人の祈祷は終わり、晴れて!?
神様が言っていた鈴をいただく事が出来ました。
ここまでで既に、
荒熊神社さんに着いてから一時間半ぐらいの時間がたっていたと思いますが、
祈祷を終えた宮司さんはその後も、祈祷の最中に見えた事々や、
神様から頂いたと言う言葉を僕らに話してくれました。そして僕に、



「あの、○○○がチラチラと沢山見えていたのですが......
失礼ですが、どんなお仕事でしょうか?」



僕はそこで少々、
ちょっと説明しづらい自分の仕事のことを話し出したのですが。
その僕の仕事の話を聞いていた宮司さんが、
紹介したい自分の息子さんがいるとのことで、
その息子さんを奥のお部屋から呼んでくれました。
息子さんは、
僕らが祈祷を受ける少し前に家に戻られていたようなのですが、
改めて、居間にやってくると、
僕らに丁寧に名刺を差し出してくれました。
お話を聞けば、彼は地元の町会議員でもあるということで、
雰囲気も言葉もとてもしっかりとした印象。
町内でも信頼されているいわゆる「名士」的な方のように僕には思えました。

宮司さんはそんな息子さんに、
僕らがつぶて浦や豊受姫さんの神社にも寄って来たということも話してくれて。
僕はもう一度、息子さんにつぶて浦がとても素晴らしいところで、
いわゆるパワースポットでもあるし、
この地域にとってとても大事なところだと思う......という話をしました。
できれば、
古くなって一部剥げ落ちていた赤い朱色を綺麗に塗り直してもらえたら、
もう最高なんじゃないか!?
などと、そんな話をしました。
すると、それを聞いていた息子さんは



「そうなんです。僕もそう思うんです。
でもお金がなかなか集まらなくて.....
ただ、実は今年、
突然、伊勢神宮から遷宮の廃材を頂けることになりまして。
それで、やっと今年建て替えられることになったのです。
その新しい鳥居はもう出来上がっていて、
この家のすぐ裏の方で寝かしていまして。
今、乾燥させているところなのです」

「あらら!マジっすか!
ソレはソレは。。スゲーですね!(^^)サイコーです。
そしたら本当に良くなりますね。この神社。
あの “つぶて浦” からここまでは、
本来は一本の道が通っていたと思うんですよ。僕。
道なんかも整備しちゃったりして。。なんて。ね。
でもよかったっす。新しい鳥居ができて。
凄いですねー」

「そうなのですか。。私もそう思うのです。はい。」



宮司さんの息子さんは、
そう言ってちょっと嬉しそうな顔をしてくれました。



「鳥居の再建には結構色々なこともあったので......よかったです。
鳥居を建て替えることにして、、」

「大せーかいですよぉぉーー。よかったっすー(^^)
荒熊の神様も喜ぶと思いますよーー」



僕らのその話を聞いていた宮司さんは、



「長年ここで神社をやってきていて、
伊勢から廃材を頂くのは今回初めてなのです」



とも、話してくれました。
そして、荒熊神社を建てるまでの様々な苦労話や、
それらをまとめた宮司さんが記した貴重な本なども
奥の部屋から出して持ってきてくれて。
僕らにプレゼントしてくれました。
なんだか、
短時間で荒熊の神様から神社の色々な歴史を教えてもらっているようでした。
そしてここで、僕が発した言葉が、
そんな風に和んできた場の空気を変えることとなったのです。



「ここの神様って、荒熊の大神様?って、ですね、
実は猿田彦さんの息子さんですから。
だから伊勢神宮もほっておけないんだと思いますよ。
それで、今回、廃材を回してくれたのだと思います」



この僕の話を聞いた宮司さんと巫女さん、
息子さんは少し顔色が変わり。
そして、
老齢の女性宮司さんは改まって僕にこんなことを言いました。



「そうですか......猿田彦様の息子、、ですか?」

「そうです。息子さんです(^^)キッパリコン」

「......そうですか。。
あの、実は、ここの荒熊の大神様は、
伊勢の皆様からは猿田彦大神様の甥っ子と、
そう伝わり聞いているのです、、、が、その、
ここの神様が猿田彦様の息子さんだと、
お二人はどうしてご存知なのでしょうか?」

「んん??あ、そーですね。。エーーーット。。」



僕はねーさんと顔を見合わせ、少し考え、
思い切ってここで、本当のことを話そうという決意をしました。



「そーですね......いえ、実は......
僕らがココに来るキッカケというのは、
その猿田彦さんの息子さんである荒熊の神様がここに長い間封じ込まれているので、
行ってその印をといてやってほしい、、と、アル神様に言われまして。
それでここに来たのです。僕ら。
ホントーわ。ええ。ええ。
途中、妙福寺なんてお寺に寄ったりなんかもして。。ね!?
ねーさん!?」

「神様に来て欲しいと言われたので来ました(^^)キッパリ」

「そーですか。。」



僕らのその言葉を聞いた宮司さんはちょっと考え込み、
少しの沈黙の後、
こんな驚く言葉を僕らに言いました。
それは「東京から」という僕らの言葉に妙にひっかかっていた
宮司さんと巫女さんのこれまでの反応を
僕らに理解させるものでもありました。



「あの、実は......今年になってから、
荒熊の大神様からずっと言われていたことがあるのです」

「はぁ。。」

「今年、東から、私を助けるものが来る......と。
そう、荒熊の大神様は仰っていたのです......」

「は、ぁぁ!?...(゚ω゚;A)...」



......意外に長い今回の「徒然話」。
もう少しつづいちゃいます......



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16 コメント

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さくらさんへ。 (amenouzmet)
2016-11-28 01:50:51
(^^)
返信する
ありがとうございました (さくら)
2016-11-28 01:17:42
何かとりとめもなくすみません💦
この短い文の中では私の意図もうまく伝わりませんね…。
古代の歴史はメビウスの輪のようで…混乱します。
…私はこれまで感じてきたことから、その「青い姫」(こちらはマニ教に繋がると思います)の方に感応してるのではと思い始めていたんですが…。
「栲幡千千姫命」…amenouzmetさんやM子さんのお話しですとスサノオさんの奥さまでニギハヤヒのお母さんなのですね。凄い方ですね!その方に私が感応していたのだとしたら嬉しいですし…いろいろ辻褄が合うところもあります。
私が機織りを始めてしばらくして…伊勢神宮の遷宮の時に布も織りますがその時に使う「杼」と…まったく同じではないのですが関連する「杼」が私の手元にやってきたのです。私は機織りは「祈り」と思っていて私は誰に(何に)むかって織ればいいのか悩んでいた時の出来事だったので、きっと伊勢神宮の遷宮において捧げている方へむかって私も織ればいいのだと解釈していたのですが…その流れとも確かに繋がりそうですね。
栲幡千千姫命…調べてみます。
長々とすみませんでした💦
ありがとうございました!
(元伊勢皇大神宮にも一度行かなければ!)
返信する
さくらさんへ。 (amenouzmet)
2016-11-27 21:34:44
鳥居の赤の意味は「朱の女神 3」に書いてありますので、見逃していたら改めて見てみてください。
赤は血液の色であり生命力の象徴です。
古来、生命力こそ魔を防ぐ最強の力でした。魔除けの赤です。
それと、モーセの「出エジプト記」にあるユダヤの民に玄関の柱と鴨居を赤く塗らせた史実にも関係しています。
日本には彼らの一部が渡ってきています。
返信する
書きたいことがいっぱいです… (さくら)
2016-11-27 19:27:05
大久米命と天津久米命がいらっしゃるんですか。そういうこともよくわからない私です💦 時系列をクロス…というのもわかります!時々、時代は違うのに同じことのように感じたり混乱するんです^^; 場所も…特に紀伊半島と伊豆半島は同じように感じてしまうんです💦
あぁ、いろいろ書きたいことがたくさんで(笑) 順番に書いていきます!もう少し…ぜひお付き合いください(笑)(お忙しいのにすみません!)
「朱の女神」読ませていただきました!
やっぱり「丹生都比売」は高野山にとって大切な姫なのですね。私は麓の丹生都比売神社にはまだ行ったことがないんですが、きっとそこもあたたかな光の差すところなのでしょうね。
私は高野山は元々、丹生都比売一族が住んでいた場所のように思っています。標高が高い所なのに空海が来た時には既に平地が広がっていたという記述があったからです。
赤い杉が「朱」のあり方を示してるなんて!なるほどと思いました。もしかして柱を赤く塗るのはこの赤い杉を表現してるのでしょうか?
私は空海のいう大日如来は丹生都比売のことなんじゃないか…と思っています^ ^
…そしてしばらくその「朱い姫」のことを追っていたんです…そうしたら、今度はだんだんと「青い姫」のことが気になりだしたんです💦 「青衣の女人」というのが東大寺の法会に出てくるそうですが、その人のことかもしれないですし…きっと「翡翠」に関係するんじゃないかって思うんです。
「翡翠の緑」と「丹の朱」。補色の関係です。
amenouzmetさんのブログでも補色について書かれていて驚きました!
…日の丸がありますけど、その赤い丸をずっと見つめて目をそらすと、緑の丸が見えますよね。私、そのことにこの間気づいたんです💦
その時にきっと、この日本という歴史の原点に「赤い姫」と「青い姫」がいるって思ったんです。大切な二人だと思います。
返信する
さくらさんへ。 (amenouzmet)
2016-11-27 02:28:41
丹生都比売さんに関しては過去記事「朱の女神」を見ていただけたらと。さくらさんの高野山の見解と同じ話となっています。流石ですね(^^)

大久米命は......この神に関しての話は、現日本国創生と、秘された歴史に関わる鍵となる部分が残っているので強い邪魔が入りますね。。
それで書き込みができなかったのでしょう。

大久米命と天津久米命(天槵津大来目)は違います。
ココがキーです。この二神は一緒だ、と記されるコトが多いですが......そうする事で隠せる、混乱させることが出来る事があるのです。
しかし、両神が同じ系譜の神ということは名前からも明らかなので、伊豆と奈良の関係もそう考えてみてください。
同じ系譜の神のビジョンは時系列をクロスして見てしまうコトもあるでしょう。ここもさくらさんのキーです。
そして「アメノ」「アマツ」とつく神々は、そもそも、天孫降臨神話においてニニギに付き添った神々を指す呼称とされてます。が、、、天孫降臨神話は本当はニニギの話ではありません。
「アメノ」とつく神々が付き添った天下った神とは......この辺がさくらさんが「繋がる感じがするのです」という部分です。

さくらさんは「栲幡千千姫=たくはたちじひめ」さんの魂の系譜でしょうか。
過去記事の「三ヶ日徒然」「ハタオリの女神様」あたりも見てみてください。

強い邪魔が入るので、この辺りの話をキーとして謎解きを楽しんでみてください(^^)
返信する
下書きなしで書いてみます… (さくら)
2016-11-27 00:31:00
(いつもは下書きしてからペーストして送ってるんですが…それでは送れなくなってしまったので直に書いてみます!)
いえ…私よくわからないんです💦 霊感などはないんです。でも実体験からの直感はある感じがします。
小学生の頃は奈良県の橿原に住んでいたんです。父が大阪に転勤になったんですけど考古学に興味があったので明日香の近くに住んだのです。何か発掘があるとそれを家族で見に行ったり…その経験が今になっていろいろ繋がってきている気がします。
伊豆山に行く前に…私は機織りを始めたんです。その経緯は長くなりますので追々…。京都へ機織りを勉強しに行っている時に、夜行バスだったので朝は銭湯に行っていたのですが、その銭湯が蚕ノ社の近くの社湯というところだったので、自然といつも蚕ノ社にご挨拶する感じとなり、近くの広隆寺にも寄ってよく弥勒菩薩を眺めていました。その機織りで高野山に合宿に行ったことがありました。いろいろ巡りましたが…その時柔らかい光がさしていたのが「御社」というところだったのです。すぐにここが高野山でいちばん大切なところだとわかりました。空海のいる奥の院よりもここです。丹生都比売という姫が祀られているところでした。
…そして、空海について調べている時に「久米寺」にたどりつきました。空海はここで密教の元と出会ったというのです。久米寺については私も橿原に住んでいたのでよく知っています。そういえば母が「このお寺はあまり知られていないけど本当はとても大切なお寺なんだよ」と言っていたのを思い出しました。そして「大久米命」にたどり着いたわけですが…大久米命が神武天皇と一緒に大和に入った時にイスケヨリヒメが大久米命の目に驚いたという話がありますね…その場面がなぜか私には、伊豆山の姫とその男に繋がる感じがするのです。…何か関連しますか?(長々と書き連ねてしまいすみません💦)
返信する
さくらさんへ。 (amenouzmet)
2016-11-27 00:24:48
ご無理なく(^^)
返信する
返信を送ろうと思っても… (さくら)
2016-11-26 23:55:22
すみません💦 iPhoneのコピー&ペーストが急にできなくなってしまい…おまけに返信を書いた長文まで消えてしまいました💦
こんなことは初めてなんですけど…。
どうしたんでしょう?
伝わってはいけないことなんでしょうか?
…ちょっと待ってくださいね;^_^A
返信する
さくらさんへ。 (amenouzmet)
2016-11-26 00:46:13
さくらさんはスゴイっすね(^^)
かなり芯を!?食ってます。。!?

伊豆山神社の本殿前の境内には、不思議な大岩とともに「雷電社」という社(やしろ)があります。
さくらさんのお話に関してはそこがキーです。
この社には雷電王子が祀られている......とされていますが......雷電王子とは!?誰でしょうか......

実は、伊豆山神社には平安の昔から今に到るまで長い間秘されていた木製の「男神立像」があります。つい最近、ようやくその存在が明らかにされ、修復もされましたが、現在も通常は非公開です。
幾度か展覧会などに展示されたこともありますが、その姿は身長が212cmもある巨人像で、大陸風の顔と体躯を持っています。
一部の人々の間ではこの像が、雷電王子とも言われていますが......なぜ?今日まで秘されて来たのでしょうか?

近くの富士山の女神様は「木花咲耶姫=コノハナサクヤヒメ」。
大室山には「磐長姫=イワナガヒメ」も。

さて。。さくらさんなら、なんとなく......わかるでしょうか(^^)
返信する
縄文の頃のことが気になります… (さくら)
2016-11-25 21:13:33
私も「伊豆」と「出雲」は繋がると思っています。伊豆には古代のタタラ跡などが見つかっていると聞きます。砂鉄が採れるそうです。神津島の砂鉄そして黒曜石…この伊豆の辺りは縄文の頃には要所だったように思います。伊豆山は古いと聞いて私も納得です!
ここで私は女系の系譜を感じたんです。
そしてそこに男の人がやってくるんです。部族は違っていて言葉は通じない感じなんですが…なにか信じられるというか誠実で聡明そうな…ひと目で信頼できたような…きっと恋をしたんですね。
それからその二人は…今の日本の基礎となるようなものをつくっていった気がするんです。知恵があって仲の良い二人だったから。…でも、しばらくしてそれは終わりを迎えるんです。身内争い?なのか…本意ではなかったと思うんですけど、離れることになったと思うんです。
…と妄想のようなものを私は受け取ったんですが、きっと北条政子も伊豆山に何かを感じていたような気がします(笑)
荒熊さんを封じ込めたのも縄文などの時代のことなのでしょうか? すると秦氏はそのような痕跡を感じ取りながらそこに神社をつくっていったのでしょうか…。
返信する
さくらさんへ。 (amenouzmet)
2016-11-25 01:03:49
初めまして。
伊豆山は本当に古いので、何か感応したのでしょうかね(^_^)
伊豆はイズモという言葉の元になっている地のようにも感じますし。面白いですね。
僕は、の話ですが、息子さんだと思っています。息子さんは荒熊さん1人ではないとは思いますが。
封じたのはスサノオさんの系譜を消そうとした勢力です。王の跡継ぎ争いに巻き込まれた形でしょうか。
時代は秦氏よりずっと古い時代です。
返信する
Unknown (さくら)
2016-11-24 22:48:09
こんばんは!初めまして。
M子さんのブログから飛んできました。
私は伊豆山神社に行ってから何かに感応したようで…それから古代の歴史に興味を持って調べています。…調べているというか…直感が何か繋がっていく感じなのです。これまで住んでいたところだったり自分のルーツに絡んでいたり…だから納得できたり。きっと今、私に知らせたいことがある感じなのです。私もきっと今だからわかることなんだと思います。
猿田彦さんのことも興味深いです。荒熊さんは猿田彦さんの息子さんなのですね。なぜ封じ込まれていたのですか?封じ込んだのは誰なのだろう?秦氏ですか?
返信する
ややあかひめさんへ。 (amenouzmet)
2016-11-24 17:41:52
神社維持は本当に大変で、どの神社さんも伊勢や出雲のお下がりの御用材はとても欲しいのですね。順番待ちで、何十年ももらえないところがほとんどですから、頂けたところは凄いですね(^ν^)
返信する
ふ~む、ふむふむ踏む。 (ややあかひめ)
2016-11-24 16:53:28
神宮の廃材と聞きますと、越谷のオオクニヌシ様とコトシロヌシ様を祭る久伊豆神社の第三の鳥居は前々回の遷宮で譲り受けた板垣南御門(内宮の参拝門)なんですって!

わりと遠いのに行き着けかのように好きな神社さんですので驚いたんですよ。毎度驚いています。
続きも楽しみです♪
返信する
プリリンねーさんへ。 (amenouzmet)
2016-11-23 12:00:48
キッパリにはキッパリのワケもあるのですね。
荒熊の神様の思いや「誇り」もそこにはあったワケで。
つーか、ねーさんもミョーにキッパリ言ってまちたよ。( ̄  ̄)ええ。ええ。
論理的なワケの方はまたいつかココで?記すことになると思ってはいます。琵琶湖、比良山系。ノコギリ。そんな感じです(^^)
返信する
ふるべの鈴 その3 (プリリンねーさん)
2016-11-23 10:44:21
長い話になりましたね。
私は、あなたがキッパリ

「猿田彦さんの息子さんです」

と言ったことに、驚いていました。
確かに、私にはそう話していましたが、はっきり言っていいのかな?と、思ったのです。

私にはキツネさんが、グルグルしていたのもわからないことなので、やっぱり天然物はお高い訳ですね。

宮司さん達は、とても良い人達だと感じたので、きっと会わせたかったのでしょうね。

ありがとうございます。
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