意味のわからないニュース記事がありました。
注文ないのにトッピング代金…「ココイチ」請求
1日に提供を始めた新メニュー「スパイスカレー THE 骨付きチキン」(税込み890円)を注文した客のうち約500人に、トッピングの「骨付きチキン」(380円)も誤って提供するなどしていた。レシートなどで確認ができれば対象の客にトッピング分を返金する。
「スパイスカレー THE 骨付きチキン」を注文した客にトッピングの「骨付きチキン」(380円)も誤って提供と書かれていますが、Webサイトにあるトッピングのメニュを見たところ「骨付きチキン」は入っていません。
"誤って提供するなどしていた"というのは、"誤って代金を受け取っていた"ことの言い換えでしょうか。
"レシートなどで確認ができれば対象の客にトッピング分を返金する"とありますが、遠方の人はわざわざ来ないだろうと思っても、そうはいかないようです。
料金受取人払い郵便では、あらかじめ郵便局の承認を受け、所定の表示をした封筒の配布が必要なので、レシートの送達は、大げさな荷物の形にした着払い宅配便にしなければなりません。
レシートを確認したら返せと言われるとまた厄介です。
レシートの確認ができ、380円の送金にはまた費用がかかります。
さあ、これは大変、広告宣伝費にしてはちょっと高くつきそうです。