・・・・・・あわぞうの覗き穴・・・・・・

気が向いたときに、覗いてご覧ください。
何が見えるかは、覗く方々のお眼め次第です。

ユーザーのためのサポート

2010年06月11日 | Weblog
昨日の続きで、またサポートのこと。

絵を入れてみて気が付いた。
国旗の正規寸法はこうだと書かれたものを切り抜いたが、数字の使い方が「わかりゃいいだろ」で至極鷹揚、これ、応用数学のケーススタディ。

さて本題、回路テスターで低い電気抵抗を測定するには、レンジを1オームにし、リード線を短絡した状態で、抵抗0の目盛に針が指すよう調整してから使うのだが、電池を取り替えた後でそうしてみると、フルスケール目盛調整器をいっぱいに回しても0にところに針が行かない。これは別の部品が故障らしい。

サポート担当に尋ねてみようと、テスターメーカーS社のホームページを見ると、あった、あった、○○クラブにお入りなさい。
なんだやっぱり同じことをやっているのか、と思いながらよく見ると、入会・登録は無料で、相談・質問ができるようになっており、定期校正・修理は品目別に金額が明示してある。
実際に何かして貰ったらそれに対価を払う、そのときに便利なように、あらかじめ登録して置く。これが普通の姿だろう。
早速申し込み用紙をダウンロードして手続きした。

用があろうがなかろうが、とにかくメンバーをできるだけ多く集めて、会費を取るだけとってしまえというような略奪戦略があたりまえになってきている昨今だが、そうでない日本で育った日本の会社がまだあった。
さすが半世紀前から名前を知っていた老舗。

窓の外を見ると、空は曇っているが心は晴れた。S社よ、ありがとう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12.仕事の場 | トップ | おとな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事