ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





外注先の都合で、入荷が遅れておりましたシートレール補強ユニットが入荷いたしました。

ヤフオク出品中です。

 

 

 

ヤマハ旧型Vmax(1985~2007)用のシートレール補強ユニットです。純正フレームは、左側はガソリンタンク脱着のためボルト止めで、シートレール後端は、グラブバーでボルト止めのため、リアサス取付部が左右剛性部材で連結されておりません。シートレールの剛性部材であるグラブバーを補完するため上側に鉄のプレートを追加し、フェンダー裏側にアルミ製削り出しバー(黒アルマイト)を追加し、ユニット構造リアサス取付部のねじれ剛性を上げることを目的としました。

☆旧型Vmax用シートレール補強ユニット(新品)V-max:28,875円

製作の都合上、価格が少し上がりました。よろしくお願いいたします。

 



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以前、購入ご希望者をお聞きしたオリジナルパーツの旧型Vmax用クロモリ製アクスルシャフト前後セット(新品)ですが、入荷し、ご希望者の方の分は、納品済みで、残1セットです。ヤフオク出品中です。よろしくお願い致します。ご希望の方は、次回生産未定ですので、在庫があるうちに購入してください。

旧型Vmax用クロモリ製アクスルシャフト前後セット(新品):販売価格50,050円(税込)

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g1034534834

  

 

 

 

2022.01.29

 

 



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ご好評につき、マルチリフレクターレンズキットのご予約は締め切りました。ご予約頂きまして、ありがとうございました。追加製作はございませんので、ご連絡頂いても、お受けできませので、ご了承ください。すみませんが、よろしくお願いいたします。

ご予約頂いた方には、詳細決まり次第、個別にご連絡致します。

よろしくお願いいたします。

2020.10.08 担当 ヤダ(矢田)

 

 



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ご好評頂いておりますオリジナルパーツの件です。フロントフォークスタビライザーのブラックは、完売しました。シルバーは、ラスト1個です。ヤフオク出品中です。また、クロモリ製アクスルシャフト前後セットはご予約分は、全て納品いたしました。念のために1セット予備で残してありましたが他の方が無事納品できましたので、販売いたします。ヤフオク出品中です。よろしくお願いいたします。

  

 

 

 

☆旧型Vmax用クロモリ製アクスルシャフト前後セット(新品)

ヤマハ旧型Vmax(1985~2007)用のクロモリ製アクスルシャフト前後セットの新品です。旧型Vmaxは、設計年度が古いためアクスルシャフトが細く車重や、走行時の荷重がかかった場合、シャフト自体が変形し、操縦性に影響があります。シャフト自体を太く中空にするには、ホイールベアリングや、フロントフォーク等の改良も必要になるため、アクスルシャフトは純正同サイズとして、クロモリ製で製作し、装着時の変形を抑え、タイヤの接地感の向上を目的としました。製造工程は、クロームモリブデン鋼より削り出し、熱処理、仕上げ削り、平面研磨、メッキ処理の5工程により、純正同サイズながら、剛性と工作精度を上げています。交換するだけで操縦安定性が向上します。ギアケースの年式により、前期、後期型で使用部品が違いますので、同封の説明書を参照して下さい。

前後セット:¥45,500.-(税別)

今回の在庫が売り切れた場合、次回の製作は、未定です。ご希望の方は、在庫があるうちにご購入下さい。

  

☆旧型Vmax用フロントフォークスタビライザー43mm用(シルバー)(新品)

ヤマハ旧型Vmax(1993~2007)用のフロントフォークスタビライザー(シルバー)アルマイト仕上の新品です。インナーチューブ径が43mmのフロントフォーク専用です。ご注意ください。旧型Vmax用の正立タイプオーリンズ製フロントフォークにも装着可。取付ボルト4本付属。アウターチューブ左右の連結において捩れ剛性を上げる為、2cmのアルミブロックより削り出し、表面はアルマイト処理、デザインは、取り付け時に違和感の無い純正タイプ。軽量化のため、裏側は補強リブを残し削り込んであります。装着用の付属ボルトは、面圧の掛かるフランジボルト仕様。

商品価格:¥19,000.-(税別)

よろしくお願いいたします。

2020.05.08 担当 ヤダ(矢田)

 



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作業の合間に、少しだけ時間があったので、3セットのみ製作し、ヤフオクに出品いたしました。

  

 

☆旧型V-max専用Vブースト3000回転作動キットvmax

ヤマハ旧型Vmax(1985~2007)用のVブースト3000回転作動キットの新品です。逆輸入車の純正の場合、Vブーストは6000回転から作動しますが、キットを装着すると、3000回転からの作動と6000回転からの作動に切り替えが可能になります。今回、スイッチをデイトナ製のスリムタイプのスイッチで製作しました。スイッチは、ハンドルにクランプするタイプです。クランプする際は、付属のゴム板を使用してください。コストを下げるために、ユニット本体のケース類等は、省いて簡素化しています。 基本的にボルトオンですので、加工はございません。簡単な説明書付属。※1985~1989年の車両の場合、メインハーネスの違いにより、接続場所が説明書と違う場合があります。また、純正ノーマルを基準としていますので、メインハーネスが一部改造されている場合は、適合しない場合もございます。

¥6,930(税込)

今回、3セットのみの出品です。ご希望の方は、お早目に、ご入札ください。次回製作時期は、不明です。下記リンクもしくは、マイオークションから、ご覧下さい。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w364788814

よろしくお願いいたします。

2020.01.26 担当 ヤダ(矢田)



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梅雨も明け、急に暑くなったので、慣れません。車両の修理や整備については、日々行っていますが、注文してあった部品ができ上がりましたので、販売いたします。

  

  

  

インナーチューブ径が43mmの旧型Vmax(1993~2007)用のフロントフォークスタビライザーになります。表面処理は、アルミアルマイトで、色は、ブラックとシルバーです。フランジボルト4本、簡単な説明書付属です。正立タイプのオーリンズ製フロントフォークにも装着可です。商品説明ですが、アウターチューブの左右の連結において捩れ剛性を上げる為、2cmのアルミブロックより削り出し、表面処理はアルミアルマイト、裏側は、軽量化のため補強リブを残し、削り込んであります。面圧のかかるフランジボルト4本付属です。取付参考例ですが、ブラックの方は、個人車2号機で、ゲイルスピードの17インチホイールですので、カラーでフロントフェンダーを落としてあります。また、インナーチューブガード(別売)も装着しています。シルバーの方は、2005年式のノーマル車両です。

ヤフオク出品中です。在庫のある間は、順次再出品していきます。価格は、20,520円(税込)になります。店頭でも販売しております。

よろしくお願いいたします。

2019.08.01 担当 ヤダ(矢田)

 



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先日、ブログに書きましたオリジナル部品の件ですが、店頭にいらっしゃるお客様にもお聞きしてみました。一番ご希望が多かったのが、フロントフォークスタビライザーでしたので、今回は、こちらの部品を製作することにしました。販売時期が決まりましたら、アップいたします。

  

ただ、製作は決めたのですが、アルマイトの色については、ほとんどの方が、ブラックをご希望でしたのですが、シルバーを作るべきかどうか迷っています。シルバーをご希望の方がいらっしゃいましたら、コメントにお願いいたします。

質問コーナーですが、悩みましたが、一応継続することにします。ただ、個人の作業についての質問については、お応え致しかねますので、質問コーナートップの注意事項をご覧頂き、コメント欄にお願いいたします。

2019.06.21 担当 ヤダ(矢田)

 



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デモ車1号機(個人車)にも装着していますが、純正マフラーの加工を始めました。今回、加工を始めるにあたり加工治具等も新規製作してもらいましたので、加工精度は格段に良いと思います。加工については、第2膨張室と第3膨張室を繋ぎ、一つの膨張室としストレート排気構造になっています。エンドパイプ部分は、溶接加工になっていますので、消音する場合は、付属の暖気用消音パイプを差し込み、内側からボルトで留める構造になっています。説明文は、ホームページの通りですが、写真の下に転記しておきます。納期については、外注さんのスケジュール次第ですが、2~3週間程度の予定です。写真は、新品部品の加工を頼まれたもので、お客様注文分です。

 

 

輸出用ノーマルマフラー加工:工賃 65,000(税別)暖気用消音パイプ付属

※旧型Vmaxの純正マフラーは、エキパイの長さが前後で違い、リアバンクが短くなっています。そのためスリップオンマフラー等を接続すると、前後の気筒で排圧の差が生じ、リアバンクが抜け過ぎになります。純正マフラーは、膨張室(チャンバー室)があり、マフラーの接続は、4-1-2になっています。サイレンサー部は、反転膨張室になっていますので、この部分を加工し、ストレート排気に変更すると若干の低速トルク減少は見られるものの、吹け上がりは、純正を上回ります。音量につい  ては、グラスウールの残量によりますので、音量を下げる必要がある場合は、付属の暖気用消音パイプを装着してください。純正マフラーより抜けが良くなりますので、キャブレターの同調及びセッティングを行った方がより良くなります。

※純正マフラー脱着:工賃12,000(税別)

※純正キャブレター脱着:工賃11,000円(税別)

 純正キャブレター調整&同調:工賃16,000(税別)

 純正キャブレタージェット類交換:作業時間次第(別途必要部品代)

国内仕様用ノーマルマフラー加工:工賃 75,000(税別)※暖気用消音パイプ付属

※説明文は、輸出用マフラーと同じですが、エンドパイプの構造が少し違うため、国 内仕様の方が加工工程が増えますので、価格が上記のようになります。内部構造の違いは、第1膨張室から第2膨張室に抜けるパイプが1本少なく(逆車4本、国内3本)第2膨張室から第3膨張室に抜けるパイプも1本少ないです。(逆車3本、国内2本)ただ、第2と第3膨張室については加工するので、違いは、第1から第2へのパイプの本数になります。国内仕様ベースの方が、抜けを押えてあるので、低速トルクが出て、音量も少し小さいです。吹け上がりに関しては、抜けの良い逆車ベースの方が良いです。

2019.02.13 作業担当 ヤダ(矢田)



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昨日は、雪が積もるかと思いましたが、少し降っただけで、後は雨になり、本日は晴れています。

 

12月より欠品しておりましたシートレール補強ユニットが入荷いたしました。ご予約頂いた方には、ご連絡、発送いたしました。入荷いたしましたので、ご予約ではなく、通常販売になります。ヤフオク出品中です。よろしくお願いいたします。

2019.02.01 担当 ヤダ(矢田)

 



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本日は、天候も悪く、気温も低かったので、ガレージを片づけていました。

 

定番商品になっているシートレール補強ユニットですが、その昔、フレームを直接溶接していたため、手間も料金もかかったため、ボルトオンで体感できる部品を作ったのが、約11年以上前になります。最近は、それほどたくさんは売れないが定期的に売れる商品でしたので、販売ペースに合わせ、生産していたのですが、なぜか去年の秋に突然販売ペースが上がり、年末前に売り切れてしまい、在庫が無くなってしまいました。注文はしたものの、年末年始が入ったため、入荷が少し先になります。そこで、今回は、購入予約を受け付け、予約を頂いた方には、キーホルダーとステッカーを付属、通販の場合は、送料サービス、取り付けの場合は、取り付け工賃サービス(純正車両のみ、加工が必要な場合は、別途加工代がかかります。)にいたします。受付期間は、1月13日から次回入荷時(1月下旬予定)までになります。販売価格は据え置きの、25,704円(税込)です。ご予約の場合は、直接、携帯かパソコンにお名前、ご住所、お電話番号、購入方法をご連絡ください。通販の場合は、直接購入とヤフオク出品時落札のどちらでも大丈夫です。なお、販売は現在、日本国内のみになります。

メールを頂く場合は、パソコンをご覧頂いている場合は、ブログトップに記載されているアドレスか、ホームページのお問い合わせ(非公開)をご利用ください。スマホ等でご覧頂いている場合は、メニューボタンの記事内に記載されているアドレスか、ホームページをご利用ください。よろしくお願いいたします。

2019.01.12 担当 ヤダ(矢田)



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欠品になっておりました旧型Vmax用のシートレース補強ユニットが入荷いたしました。ヤフオク出品中です。

 

旧型Vmax用シートレール補強ユニット(新品):¥25,704.-(税込)

ヤマハ旧型Vmax(1985~2007)用のシートレール補強ユニットです。純正フレームは、左側はガソリンタンク脱着のためボルト止めで、シートレール後端は、グラブバーでボルト止めのため、リアサス取付部が左右剛性部材で連結されておりません。シートレールの剛性部材であるグラブバーを補完するため上側に鉄のプレートを追加し、フェンダー裏側にアルミ製削り出しバー(黒アルマイト)を追加し、ユニット構造リアサス取付部のねじれ剛性を上げることを目的としました。オプションでバックレスト(別売)が装着できます。

別売オプション:旧型Vmax用バックレスト&ステー(新品):¥17,064.-(税込)

 

よろしくお願いいたします。

 2017.06.23 担当 ヤダ(矢田)



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昼間気温が高かったので、油断して高速に乗ったのですが、まだ、寒かったです。

以前より販売しているオリジナルパーツですが、現在の在庫状況です。

シートレール補強ユニット:¥23,800(税別)

  ※補強ユニット単体で装着可能。

2017年3月25日現在:在庫切れ 

※製作はいたしますが、他の部品製作との兼ね合いもあるので、すぐには入荷しませんが、ご希望の方は、メールにてご予約下さい。予約数が多ければ、製作順番を繰り上げます。

クロモリ製前後アクスルシャフトセット:49,140円(税込)

2017年3月25日現在:残数6セット

※スポット生産のため、今の所、次回の生産予定不明です。在庫のあるうちにご購入下さい。

 

★リアブレーキキャリパーサポート(100mmピッチ):19,980円

2017年3月25日現在:ブラック(4個)&シルバー(3個

※原価が高いので、次回生産予定不明です。

また、下記は、現在在庫のある商品です。

  

 ★旧型Vmax用オーリンズ製フロントフォークスプリング:20,500円(税別)

※詳細や、対応年式については、RightArmホームページを参照してください。

 

★モリワキ製スキッドパッド(ブラック):9,800円(税別)

※上記部品類について、在庫がある場合は、ヤフオクに出品しています。

臨時休業のお知らせですが、3月29日、30日は実家(三重県鈴鹿市)に帰っていますので、東京に戻り営業開始は、3月31日になります。

よろしくお願いいたします。

2017.03.25 担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 



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一般的には、今日が年末最終日の所が多いようです。練馬陸事に中古新規の持ち込登録に行きましたが、結構慌ただしかったです。(仮ナンバーを借りた役所もいつもと違って最終日なので、慌ただしそうでした。)

整備済みでしたので、特に何事も無く車検をパスし、ナンバーの登録、任意保険会社への連絡が終わりました。

ガレージに戻り、新しいナンバーを付け、最終的な調整をし、試乗して終了しました。納車可能です。

昨日、シートレール補強ユニットが、外注先から仕上がってきました。今回は、少しゴツくなっています。

シートレール補強ユニット:¥23,800(税別)

  ※補強ユニット単体で装着可能。

今回の苦労した(外注さんに苦労してもらった)オプション部品のバックレストです。個人的に、装着してみたかったので、構想に時間がかかり、製作が遅くなりすみませんでした。

別売バックレスト&ステー:¥15,800(税別)

 ※装着には、補強ユニットが必要です。

とりあえず補強ユニットのみ装着してみました。

個人車は、フレームが溶接されており、一番後ろにプレートが溶接されているのでそのままでは、バックレストが付きませんので、穴を開けて逃げ加工です。純正ノーマル車両は、写真のようなプレートはないので、無加工ボルトオンです。

装着するとこんな感じです。ヘキサゴンの皿ビスとロックナットで装着するので、個人車のプレートの穴は、ロックナットの逃げです。

このままでも、グラブバーは握れるようになっています。

横幅は、タンデムシート後端と同じぐらいです。

タンデムシートと、リフレクター部の間からステーを出しています。

背が低いので、背もたれとはいきませんが、加速時の転落防止には、有効だとは思います。

夕方に試乗してきました。材質を変えたり、寸法を変えたりしていますので、リア周りのカッチリした感じが上がったように思います。また、バックレストのステー部は、ボルト止めしていることにより厚みが倍になっていますので、より強固になっていると思います。

すみませんが、明日で、最終日のため、ご予約いただいた方へのご連絡はいたしますが、発送や、装着は、来年にしたいと思います。よろしくお願いいたします。また、予約については、明日(29日)で締めきりたいと思います。

2015.12.28 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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12月23日時点でのオリジナルパーツの予約状況についてです。

 

 

 ※前回製作品で参考例です。今回は、新作です。

シートレール補強ユニット:予価¥23,800(税別)

  ※補強ユニット単体で装着可能。

◯残数10セットぐらい(12月23日時点)

別売バックレスト&ステー:予価¥15,800(税別)

 ※装着には、補強ユニットが必要です。

※予約特典として、取り付け工賃無料もしくは、送料サービスです。

◯残数15セットぐらい(12月23日時点)

★削り出しステムユニット:172,692円(税込)限定4セット

※購入特典として、ステムベアリング部品代もしくは、送料サービスです。

◯残数3セット(12月23日時点)

クロモリ製前後アクスルシャフトセット:49,140円(税込)

※予約特典として、取付工賃サービスもしくは、送料サービスです。

◯残数4セットぐらい(12月23日時点)

いつも少ロットで、なかなか在庫できずすみません。そのかわり、部品としては、妥協なく製作していますので、気に入って頂けるものと思っております。

ご予約の場合は、ホームページのお問い合わせ、携帯、パソコンのいずれかにメールにて、ご連絡先をお願いいたします。

※残数で、確定していないのは、ご連絡頂いて思案中の方がいらっしゃいますので、

購入が決まったら減るかも、といった意味合いがあります。

2015.12.23 作業担当 ヤダ(矢田)



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先日より頼んであったシートレール補強ユニット及びオプション部品(バックレスト&ステー)の見積りが上がってきましたので、定価を設定しました。

試作のステー部分です。製品版のステーの色は黒になります。

装着予定図です。

上記写真は、2007年制作した際の旧タイプで、参考例です。新しく型を起こし、材質を変更したものは、まだ、製品になっておりませんが、上下に補強部材を装着し、ユニットとする考え方は同じです。上側の部材にバックレストのステーを脱着できるようになっております。

シートレール補強ユニット:予価¥23,800(税別)

  ※補強ユニット単体で装着可能。

別売バックレスト&ステー:予価¥15,800(税別)

 ※装着には、補強ユニットが必要です。

上記価格で、予約を受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。納品時期については、まだ、はっきりしておりませんが、年末~1月かと思われます。外注先の製作進行及び予約数により変動いたします。ご了承ください。

※予約特典として、取り付け工賃無料もしくは、送料サービスです。

★削り出しステムユニット:172,692円(税込)限定4セット

※購入特典として、ステムベアリング部品代もしくは、送料サービスです。

クロモリ製前後アクスルシャフトセット:49,140円(税込)

※予約特典として、取付工賃サービスもしくは、送料サービスです。

いつも少ロットで、なかなか在庫できずすみません。そのかわり、部品としては、妥協なく製作していますので、気に入って頂けるものと思っております。

ご予約の場合は、ホームページのお問い合わせ、携帯、パソコンのいずれかにメールにて、ご連絡先をお願いいたします。

2015.12.01 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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