一般的には、今日が年末最終日の所が多いようです。練馬陸事に中古新規の持ち込登録に行きましたが、結構慌ただしかったです。(仮ナンバーを借りた役所もいつもと違って最終日なので、慌ただしそうでした。)
整備済みでしたので、特に何事も無く車検をパスし、ナンバーの登録、任意保険会社への連絡が終わりました。
ガレージに戻り、新しいナンバーを付け、最終的な調整をし、試乗して終了しました。納車可能です。
昨日、シートレール補強ユニットが、外注先から仕上がってきました。今回は、少しゴツくなっています。
★シートレール補強ユニット:¥23,800(税別)
※補強ユニット単体で装着可能。
今回の苦労した(外注さんに苦労してもらった)オプション部品のバックレストです。個人的に、装着してみたかったので、構想に時間がかかり、製作が遅くなりすみませんでした。
★別売バックレスト&ステー:¥15,800(税別)
※装着には、補強ユニットが必要です。
とりあえず補強ユニットのみ装着してみました。
個人車は、フレームが溶接されており、一番後ろにプレートが溶接されているのでそのままでは、バックレストが付きませんので、穴を開けて逃げ加工です。純正ノーマル車両は、写真のようなプレートはないので、無加工ボルトオンです。
装着するとこんな感じです。ヘキサゴンの皿ビスとロックナットで装着するので、個人車のプレートの穴は、ロックナットの逃げです。
このままでも、グラブバーは握れるようになっています。
横幅は、タンデムシート後端と同じぐらいです。
タンデムシートと、リフレクター部の間からステーを出しています。
背が低いので、背もたれとはいきませんが、加速時の転落防止には、有効だとは思います。
夕方に試乗してきました。材質を変えたり、寸法を変えたりしていますので、リア周りのカッチリした感じが上がったように思います。また、バックレストのステー部は、ボルト止めしていることにより厚みが倍になっていますので、より強固になっていると思います。
すみませんが、明日で、最終日のため、ご予約いただいた方へのご連絡はいたしますが、発送や、装着は、来年にしたいと思います。よろしくお願いいたします。また、予約については、明日(29日)で締めきりたいと思います。
2015.12.28 作業担当 ヤダ(矢田)