昨日納めた3台は、無事ツーリングに行けたのでしょうか。

最終試乗中です。急ぎの作業だと、残りは、次回にといったこともあります。


問題がなければ、2台でツーリングに行ったと思います。

次の車両ですが、他店で車検と整備を行ったら、逆に調子が悪くなったそうです。

一番問題のクラッチレバー部です。


クラッチレバーに、ベアリングとロッドが組んであるのですが、ブレーキフルードを入れ替えた人が、作業中にロッドが外れたことに気付かず、そのままにしたため、遊びが無くなり、圧がかかったままで半クラッチになっていました。分解修理しましたが、実走行してみないとクラッチ板が痛んでいるかは不明です。結局、オーナーが不安なので、点検整備で仕事を受けました。12か月点検を行います。

フロント空気圧が低かったので、調整しました。

リアも低いので、調整しました。


キャリパーのボルトですが、規定トルクの半分しか締まっていませんでした。

パッドとフルードは交換したみたいですが、清掃していないので、後で清掃です。

シートを外して気が付いたのですが、1番気筒のイグニッションコイルのカプラーが外れたままです。

アクセルワイヤーの戻し側が抜けています。

エアクリーナーは、汚れがあるので、洗浄します。

スパークプラグは、新品だったので、そのまま再装着です。

部品交換は、ほとんどなさそうなので、点検整備のみです。



リアキャリパーのピストンの動きが悪かったので、調整しました。

バッテリーチェックです。

エンジン始動前。

始動後、ヘッドライト点灯時です。バッテリーは、ゲルバッテリーで、搭載後、2年経過です。車体とキャブレターをチェックして試乗です。

試乗チェックです。一応、クラッチ板は、もう少し使えそうです。納車可能ですので、明日連絡します。
2015.09.19 作業担当 ヤダ(矢田)