ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム
Category
今日の仕事
(1518)
住所:連絡先:その他のメニューボタン
(1)
Vmaxデモ車製作日記
(90)
Vmaxデモ車仕様諸元
(1)
Vmax用新製品企画募集
(3)
質問コーナー
(4)
オリジナルパーツ
(54)
ユーザーズレビュー
(1)
車検費用及び工賃について
(1)
YA100製作日記
(45)
☆Search 記事検索
このブログ内で
ウェブ全て
Recent Comment
tetsu/
最近行ってる作業及び販売している部品について 担当 ヤダ(矢田)
ベイカーズ/
最近行ってる作業及び販売している部品について 担当 ヤダ(矢田)
tetsu/
最近行ってる作業及び販売している部品について 担当 ヤダ(矢田)
ベイカーズ/
2025年営業開始しました。 担当 ヤダ
ウエノヤマ/
2025年営業開始しました。 担当 ヤダ
ベイカーズ/
年末年始の休業について
阿佐ヶ谷のブルメタmax/
年末年始の休業について
ベイカーズ/
旧型Vmax 最近の作業 修理担当 ヤダ
boso/
旧型Vmax 最近の作業 修理担当 ヤダ
ベイカーズ/
Vmaxのキャブレター調整
Bookmark
Instagram-beycars1966
インスタグラムやってます。
MIDNIGHT BLOGGER
整備士の趣味ブログ
ヤマハパーツ検索サイト
ヤマハ純正部品の検索サイト(国内)
アメリカヤマハパーツ検索サイト
ヤマハ純正部品の検索サイト(アメリカ)
ヤマハパーツ検索サイト(プレストコーポレーション)
ヤマハ純正部品の検索サイト(逆輸入車)
藤竹金属工業所
いつも加工でお世話になっている某クラフトマン出身のプロフェッショナルです。
クラフトマン
お世話になっている加工屋さんです。
モトショップ梶ヶ谷
修正のプロフェッショナルです。
Recent Trackback
CALENDAR
2007年6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
Entry Archive
2025年02月
2025年01月
2024年12月
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
Vmaxのマニホールド加工
Vmaxデモ車製作日記
/
2007-06-29 01:39:28
デモ車のVmaxですが、現在外装ペイント中なので、細かいところをやることにしました。とりあえず、マニホールドのバリ取り修正と削り、最後にサンドブラストをかけました。インテークポート内は、内面がツルツルだとガソリンが気化しにくいので、一度バリ取りをした後で、表面積を稼ぐためサンドブラストで、細かい凸凹にしました。左が加工後、右がノーマルです。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
実走セッティング中です。(YA100)
YA100製作日記
/
2007-06-29 01:32:11
実走セッティング中です。
4回目 メインジェットを#85から#82に変更
5回目 メインジェットを#82から#80に変更
6回目 全体的にトルク感が薄いので、#82に戻す。
とりあえず、メインジェット#82
パイロットジェット#65
ジェットニードル3/5段
エアスクリュー2回転戻
上記状態で、様子見です。
現在の仕様で、テストコース(公道外)で上り坂90km、平地95km、下り坂100kmのメーター読みです。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
YA100走行前セッティング
YA100製作日記
/
2007-06-23 18:05:10
一応エンジンを始動でき、走行できそうなセッティングで、走行開始。キャブレターは違うが、ノーマルよりは濃い目にしてある。実走行は、テストコースと一般公道で行うが、一般公道では、法定速度以下で走行しています。
1回目メインジェット(以下MJ)#85
パイロットジェット(以下PJ)#55
ジェットニードル(以下JN)3/5
エアスクリュー(以下AS)2回転戻
スロー系薄くトルク感無し、最高速95km出るが、発進加速が悪くスタートが遅い。
2回目MJ#85
PJ#60
JN 3/5
AS 2.5回転戻
スロー系改善するが、吸気音がうるさいので、吸入口のダクトを装着。
3回目MJ85
PJ65
JN ニードル3/5
AS 2.5回転戻
吸入空気量が足りないので、ダクトを装着、3個にする。
とりあえず走行できるので、実走セッティング を行う予定。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
Vmaxデモ車製作開始
Vmaxデモ車製作日記
/
2007-06-23 00:58:27
Vmaxのデモ車の製作を開始しました。まず最初に、外装をペイントに出しました。色は20周年記念モデルに似たキャンディレッドにしました。現在マフラーについては、黒いマフラーを中古で入手したので、VMG大原にてマフラー加工を作業中です。また、Vmaxのウィークポイントであるフレームについては、リアサスペンションの取り付け部周辺を補強済みです。順次作業を行っていきます。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
グランドアクシス完成目前
YA100製作日記
/
2007-06-23 00:48:08
かなり完成が近づいてきました。ミラーについては小ぶりのカーボン柄のミラーを購入しました。盗まれると面倒なので、ステーに穴を開けてワイヤリングしました。スクーターに効果があるかどうかは疑わしいですが、ヤマハの2ストロークのオートバイには採用されていて効果のあるインテークチャンバーを装着しました。ヘッドライトについては台湾仕様のマルチリフレクタータイプを購入。装着に関しては、ハイとローの配線が逆でした。現在の国内仕様はリフレクタータイプですが、台湾仕様はヘッドライトバルブの所に傘状のものがあります。カプラー部で配線を入れ替えて対処しました。また、最近のヤマハ車ではイモビライザー(盗難防止装置)がオプション設定されているので、グランドアクシス用を購入して装着しました。今回、メインハーネスは、純正を使用しているので、装着に関しては、問題が起きませんでした。イモビライザーの操作は、メインキーのみで行うので簡単ですが、操作に関して何度もオンオフするので、メインキーが壊れないか心配です。
とりあえず次からは、実走でセッティングです。
本日の作業終了です。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
フロントフェンダー装着
YA100製作日記
/
2007-06-22 01:24:52
最近忙しく、なかなか進みません。通勤用なので、雨の日用にフロントフェンダーが必要です。ノーマルがもともと無いし、アンダーブラケットにマウントする方法も変えたかったので、他車種の部品を流用することにしました。フロントが12インチタイヤでロードバイクはほとんどありません。ホンダNSR50用の社外パーツでワークスタイプフェンダーが手に入ったので、装着できるように加工しました。白のゲルコート仕上げだったので、黒く塗ってみました。
本日の作業は終了です。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
スピードメーターとタコメーター装着
YA100製作日記
/
2007-06-21 00:14:46
ハンドル周りの装着をしました。メーターは台湾仕様の120km/hメーターです。デザインと色合いが国内仕様(100km/h)より好みです。また、キャブレターと駆動系のセッティングの参考のためタコメーターを装着しました。ケースについては、イギリス製で車のピラーに追加メーターを装着する際に使用するものです。メーター本体は、キタコ製の52mmのものです。スピードメーターとタコメーターがアナログなので、駆動系の変速ポイントが見やすいのでセッティングしやすいと思います。
本日の作業終了です。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
ハンドルスイッチとプロジェクターランプ
YA100製作日記
/
2007-06-20 00:52:35
2ストロークのスクーターで、排ガス規制に関係する部分は、キャブレターとエアクリーナー部分、オイルポンプ、マフラー内部になりますが、方法は、希薄燃焼とエキパイへの空気導入による排ガスの希薄化とマフラー高温部による燃焼です。現在作業中のグランドアクシスは1型のため排ガス規制前のモデルなので、対策部品が装着されていません。ですので、ノーマルマフラー等を交換する場合は、規制前のパーツが前提になります。構造上はほぼ同じなので、出力については大差ないと思います。
本日の作業ですが、グリップ及びハンドルスイッチの部品は、BW’s100のパーツを使用するため、ハンドルスイッチにライトスイッチがついています。これを利用しプロジェクタータイプの補助灯を付けてみました。配線は、バッテリーから直接ライト部分に配線し、オンオフのコントロールのみリレーを使用し、スイッチ部分に大きな電量を流さないようにしました。ノーマルのヘッドライトについては、交流電源なので、スイッチを付けた場合、オフの際に電流を消費するため、抵抗器が必要かと思います。
本日の作業 終了
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
マフラー装着
YA100製作日記
/
2007-06-18 23:16:15
最近、音の大きなマフラーに耐えられなくなってきたので、ノーマルマフラーの中古を探していた所、BW’S100用の排ガス規制前のマフラー手に入ったので、傷隠しで黒にして着けてみました。走行していないので、詳細は不明です。
本日の作業終了です。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
CDIについて
YA100製作日記
/
2007-06-17 23:30:13
エンジンを組む際に、ステーターとローターにYA90(アクシス90)の部品を使用したため、CDIもYA90後期型の中古部品を装着しました。ただし、メインハーネスとメインキー等はYA100の中古パーツを使用しているため、そのままだと接続できません。ステーターとCDIの接続はピックアップコイルの配線とCDI点火の配線は届いたのでそのまま接続しました。イグニッションコイルへの配線は延長しました。問題となったのは、充電系統の配線とエンジンストップスイッチの配線です。YA100はDCCDI(直流)のためスイッチ関係の配線が違います。うまく点火できない場合は、YA100の点火系に戻すため、メインハーネスはいじらず全て後付配線で接続しました。充電系の配線は色が同じなので、そのまま接続し、スターターリレー関係は、カプラーにジャンパ-線を接続、エンジンストップスイッチの関係は、サイドスタンドスイッチと接点リレーを利用し、接続しました。写真は1枚しか撮りませんでしたが、2種類の配線図と実物を見比べて配線しました。
本日は以上です。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
アクセルワイヤー装着
YA100製作日記
/
2007-06-17 00:22:15
今日はあまり時間がないので、アクセルワイヤーを装着するに留めました。とりあえず右ハンドルスイッチとアクセルワイヤー(オイルポンプ用の分岐も一緒です)はBW’S100用の部品を使用しました。BW’Sはキャブレターがミクニ製なのですが、今回使用したYA90(アクシス90)用のTKキャブレターに問題なく装着できました。
本日は以上です。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
作業の準備が大体終わりました。
今日の仕事
/
2007-06-16 03:22:30
倉庫を借りてから、自前の工具を運びいれ、足りないものは購入して、準備を行っていましたが、大体の機材が揃いましたので、作業ができる状態になりました。明日からは、Vmaxのデモ車の製作に入る予定です。以前在籍していた某Vmax専門店で、店のデモ車を2種類製作しました。
http://www.v-max1200.com/local/stance/demo.html
方向性は同じですが、少し違った方向性でもう1台作成したいと思います。デモ車の製作状況は、随時アップしていきます。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
Fフォークとブレンボキャリパー組立
YA100製作日記
/
2007-06-16 02:14:32
先日オーバーホールしたフロントフォークを黒く塗って組み上げました。キャリパーについては、JOGZRの純正ブレンボキャリパーです。ブレーキホースはスウェッジラインのメッシュホースを装着しました。
本日の作業終了です。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
エンジン装着
YA100製作日記
/
2007-06-14 21:17:21
先日のフロントフォークの分解写真で、フォークスプリングを写すのを忘れました。写真以外に、2本ちゃんとあります。
フレームとエンジン(スイングアーム)を合体しました。脱着は意外と簡単でした。テールランプもクリアウインカーにしてみました。キャリアも黒く塗ってみました。
本日の作業終了です。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
フロントフォーク
YA100製作日記
/
2007-06-14 01:54:03
中古のフロントフォークを入手したので、オーバーホールをしてみました。大きなクラスのオートバイと比べると簡単なつくりですが、50ccクラスよりは、スタンダードな構造なので、ましかと思います。
フレームも入手しましたが、中古なので歪みがあるかもしれません。目視では損傷部分は見受けられないので、良しとします。
ようやく組み立てに入ります。
本日の作業は終了です。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
«
前ページ
★English automatic translation★
★FACEBOOKページ★
フェイスブック版ベイカーズ
フェイスブック連絡用掲示板
★みんカラ版ベイカーズ★
★パーツ出品中です★
My Profile
goo ID
beycars2007
性別
都道府県
自己紹介
1992年にバイク業界に入り、ヤマハ系列専門で30年勤務。自分のVmaxをデモ車に部品製作を行なっています。意見等は個人的主観からの書き込みになりますので、他の考え方を否定しているものではありません。
ヤマハV-MAXファイル
スタジオタッククリエイティブ
このアイテムの詳細を見る
ヤマハV-MAXファイル (2)
スタジオタッククリエイティブ
このアイテムの詳細を見る
ヤマハV-マックスファイル (3)
スタジオタッククリエイティブ
このアイテムの詳細を見る
ヤマハV‐MAXカスタム&メンテナンス
スタジオタッククリエイティブスタジオタッククリエイティブ
このアイテムの詳細を見る
ヤマハV-MAXマスターブック
スタジオタッククリエイティブ
このアイテムの詳細を見る
YAMAHA VMAX—バイク車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ
ニューズ出版
このアイテムの詳細を見る
HYPER BIKE Vol.41 VMAX No.2—バイク車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ
三栄書房
このアイテムの詳細を見る
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】「ご飯をおわんに盛り付ける」何と言う?
@goo_blog
【お知らせ】
【PR】プロ直伝・dポイントをザクザクためる術
【PR】安い&大量の「訳あり商品」がヤバい!
【コメント募集中】「ご飯をおわんに盛り付ける」何と言う?
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
dポイントが当たる!無料『毎日くじ』
★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。
★勤務先:Right-arm
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/
←※クリックでホームページ出ます。
〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17
←※クリックで地図出ます。
℡:042−497−6758
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。
定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。
作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)
★オリジナルパーツ発売中
★Vmaxデモ車製作日記
★質問コーナー
★Vmaxデモ車仕様諸元
★新製品企画募集中
★ユーザーズレビュー
★質問コーナー2
★車検費用及び工賃について
★質問コーナー3