ようやく梅雨の中休みみたいで、天候が安定しているので助かります。
某オークションで購入された車両をお預かりですが、ナンバーも返納されており、キャブレター詰り、ガソリンタンク全面錆、各部整備必要な状態でした。とりあえず分解しながら点検です。
ガソリンタンクは、中古で錆の無い部品をオーナーに送ってもらいました。エアクリーナーは、汚れており上部スポンジも劣化しているので、要交換です。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れは現時点で見られないので、全量交換のみです。キャブレターは、チョーク以外詰まっているので、オーバーホールです。
社外マフラーでしたので一旦純正マフラーを仮づけです。ガソリンタンク交換中です。
エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。エンジンオイルにガソリンが入ったようで、抜いたら4リッター以上出てきました。とりあえず、走行可能な状態にして、中古新規予備検査です。
バッテリーは、純正ではなくXJR用のMFバッテリーでしたが、とりあえず生きていたので、電圧と容量を測定しました。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯後)の電圧です。充電系は、平気そうです。
インナーチューブに点錆はあるものの、とりあえず使えそうでしたので、フォークオイルとダストシール交換です。フロントブレーキキャリパーは、点検清掃のみです。
リアブレーキは、パッド交換を行いましたが、写真を忘れました。クーラントは、全量交換です。

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチとも3カ所交換です。
今回交換した部品類です。写真を忘れましたが、プラグコード4本、NGK製JR8C4本、純正では図ったボルト類も交換し、車検整備も同時でしたので、車体増し締めも行いました。とりあえず、装着されていたVブースト3000回転作動スイッチとUSB電源、速度警告灯等も接続し治しました。
最終チェックと試乗です。エンジン以外の部分は、ほぼ分解組立し治しましたので、プチレストアのような感じです。走行可能な状態にし、ナンバーの登録も終わりましたので、納車になりました。エアクリーナー、キャブレターのダイヤフラム、フロントフォークのインナーチューブ、前後タイヤ、フロントブレーキローターは、今後の課題です。
2018.06.17 作業担当 ヤダ(矢田)