ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
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 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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最近、天気が安定しなくてバイクに乗りづらいです。

今日は、ベイカーズ営業時からのお客さんの車両にトップブリッジとアンダーブラケットを装着しました。かなり部品がグレードアップされている車両で、以前にフレーム補強とスイングアーム補強を行い、キャブ周りのセットアップと補記類調整を行ってあります。試乗した感想ですが、通常のVmaxとは別物になっています。今回、フロント周りの剛性を上げたことにより前後のバランスがよくなり、乗りやすくなりました。オーリンズの正立フォークとの組み合わせは、相性が良く、オーリンズの倒立フォークアッシーより気に入りました。剛性感では倒立に負けますが、重量及びフロント周りの軽快感、見た目とも勝っていると思います。個人的にお金があったら買ってます。




やはりバネ下が軽いことと、サスペンションが違うので、個人車(デモ車)とは別の動きをします。加速、減速、路面追従性を含めて、スポーツ車の域に達しています。ノーマルの足回りのバタバタした動きが無く、しなやかに動いてくれます。ただ、個人的にホイールサイズは、前後18インチが好みです。(新型Vmaxは前後18インチです)新型のホイールが流用できたらなと思っています。

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VmaxML全国大会(9月13日~14日)が迫ってきました。

自走なので、個人車で参加ですが、デモ車ですので、少し整備していきます。

今日は、以前から販売している水冷式オイルクーラーの装着です。新型Vmaxにも採用されました。

水冷式のオイルクーラーは以前からヤマハのスーパースポーツで採用されていたオイルクーラーで、最近は、スクーター(Tmax)にも採用され始めています。空冷式と違い、停止していても水が循環しているため水温と同じに温度に保たれます。渋滞中でも熱交換が行われるため110℃以上にはなりません(Vmaxの場合、電動ファンが作動する為水温の上限が110℃に保たれますので、電動ファン作動時は、水温油温同時に温度が下降します)。回転をそれほど上げず街中を走行している程度でしたら、大体ですが、水温より油温の方が20℃ほど低くなります。そのため熱交換により水温の上昇が抑えられます。また、冬場は、水温の方が早く上昇するため、熱交換によりオイルの暖気もすばやく行われます。水冷式の車両に空冷式のオイルクーラーを装着するより効率的です。また、オイル通路の変更がほとんど無いため、空冷式のような油圧の損失も防げます。

装着部品は、以下になります。



装着については、フロントのエキパイを外し、オイルと冷却水を抜きます。
クーラントを全入れ替えする場合は、シリンダーサイドからも排出します。
ここのプラグ(ゴム栓)も新品にします。



ラジエターのオンオフバルブはいったん取り外し、Oリングを交換します。このOリングは、単品設定が無いのですが、同じ部品がありますので、次の番号で注文してください。(93210-14104:Oリング)



次に、オイルフィルターを止めているユニオンボルトを外します。また、ホーンが装着されているクロスバーも外します。



オイルクーラー本体をクランクケースに装着します。取り付けの際は、位置決めの突起を真上に向けます。エンジンと本体の間にアダプターがあり、Oリングが入っているので、締付けトルクは、30Nm(3.0kgm)です。



次に配管を行います。ラジエターキャップの付いているアルミのジョイントからドレンコックアッシーに降りているパイプを外し、途中で切断し、間にメッキのパイプを装着します。組み立てたパイプをアルミジョイントとオイルクーラーの上側のパイプに装着します。新規のパイプでオイルクーラー下側より取り出し、ドレンコックアッシーに接続します。パイプには、ガードを装着します。次にクロスバーを戻し、オイルフィルターを装着します。







写真中のオイルフィルターに装着されているものは、アルミのバンドで、締めこんでワイヤーロックして、緩み止めしています。(個人的に装着しているものなので、オイルクーラーのパーツではありません。)

配管が終わったら、エキパイを戻します。この際、オイルクーラーの配管がエキパイに接触しないように注意します。間隔が狭い場合は、タイラップ等を使用し、他の配管にクランプします。問題が無い場合は、エンジンオイルと冷却水を入れます。



使用するオイルは、スペクトロ製20W-50で、クーラントもスペクトロ製です。油脂類の内容については、マイオークションの出品物の説明を参照してください。

今回は、気になっていたプラグキャップも交換しました。Vmaxの場合、なぜか部品で注文すると代替品になり、先端のゴムキャップが違い防水性が良くなっています。



最後に、エンジンを始動し、各部チェックします。水漏れ、オイル漏れが無いことを確認します。

ちなみに、装着が難しいので、部品販売は、行っておりません。
VMG大原での、取り付け販売のみになります。
よろしくお願いします。



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ようやく第1ロットが上がってきたので、取り付けチェックも兼ねてデモ車に装着してみました。

最初に比較のため、ノーマルの状態の写真です。





同じような角度で、比較すると厚みがあるので、少しゴツく感じます。






ノーマルの鋳物から、削り出しに変更したので、印象が変わりました。

試乗インプレッションですが、時間がなかったので、帰宅途中での感想です。

曲がり始めの舵角の付き方が変わり応答性が良くなりました。切り返し途中での応答遅れも減少しました。

コーナーリング途中でのアクセルオンオフによるフロント加重の変化の際の挙動不安定の減少。

ハンドルから手を離し、ハンドルの片方を押すことによっておきる蛇行の収束の速さの変化。手放し状態で、荒れた路面を通過した際の安定性の向上。

簡単に書きましたが、つまり乗りやすくなっています。ただ、サスペンションに不満が出たことも事実です。車体(フレーム)のレベルが上がるとバランスが崩れるので、相対的にレベルの低いところが気になってきます。

サスのセッティングを変更してみますが、もう少し、しなやかに動いてほしいところです。(前後オーリンズに変更すれば解決かと。)

デモ車は、リアフレーム補強(溶接&キット併用)、スイングアーム補強、スタビライザー装着ときて、今回、トップブリッジとアンダーブラケットを交換したので、車体(フレーム)としては、一段落です。次は、バネ下というかバネ自体ですね。サスペンションを思案中です。

気温が高い状態で、久しぶりに乗ったので、アクセル開け始めで、少し濃い目になっています。セッティングの変更が必要ですが、気温の低い日は出ないので、少し様子見です。

オリジナルトップブリッジ&アンダーブラケットの仕様ですが、取付ボルトとステムシャフト用のトップのナットとワッシャーが付属します。本体色はアルマイト処理のブラックとシルバーです。価格は、¥159900(税別)¥167895(税込)になります。上下のステムベアリングは、純正を使用しますが、別売りで付属しません。各部の取付寸法はノーマルと同じにしてありますので、ノーマル車両でしたらボルトオンです。






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スクーター関係は、別ブログに移行しました。

前から気になっていたのですが、キタコ製プーリーとKOSO製のフェイスの場合、落とし込みは良いのですが、フェイスとプーリーが接触した位置でも、ベルトが外周いっぱいに出ていません。キタコ製のフェイスに交換してみたのですが、角度が浅く最高速付近は良いのですが、落とし込みが作れません。結果的にノーマルのフェイスを知り合いに加工してもらいました。




写真2枚目の左が純正加工、右がKOSO製です。これでようやく低速から高速まで、何とかなりました。加工をお願いしたのは、左のブックマークにもありますが、藤竹金属工業所です。ありがとうございました。



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告知よりかなり遅れていますが、トップブリッジとアンダーブラケットを製作中です。製作途中ですが、写真を撮りましたので、アップしました。現在細部の調整中です。写真は、判りやすいようにシルバーですが、ブラックも製作しています。もちろんデモ車は、ブラックバージョンを装着します。







トップとアンダーはアルミブロックより削りだしでアルマイト処理、ステムシャフトは、耐久性を考えてスチールです。形状は、ノーマルを踏襲していますが、トップ側で2本止め、アンダー側で3本止めにし、インナーチューブの捩れの低減を図りました。ハンドルロックも可能です。現在、第1ロット生産中です。

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以前より部品を集めていたのですが、キャブレターを交換する事にしました。交換するのは、台湾製のPWK(京浜)のコピー商品です。台湾製を選んだ理由は、口径の小さいものがほしかったのですが、日本製は、φ28mmしかなかったので、台湾製のφ24mmで、パワージェット付を選択しました。



左が装着していたBW’S純正のミクニVM16で、右がPWKタイプ24mmです。ボディサイズはφ28mmと共通なので、大きいです。



何とか社外インシュレター加工、純正エアクリーナー加工で、見た目ノーマルのまま装着できました。ワイヤーはデイトナ製を使用し、ワイヤーの分岐部の加工でストロークを確保しました。



レーシングキャブレターなので、手動チョークです。面倒なので、延長ワイヤーとチョークノブを使用し、セローのホルダーで、フレームナンバープレートの裏側に固定し、後ろ側から引けるようにしました。後は実走(通勤)でセッティングです。

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2008年9月13日~14日において、第10回 VmaxML 全国オフラインミーティングin静岡が行なわれます。今年は、VMG代表で参加します。去年は個人ショップで参加していました。今年も個人車(デモ車)で参加しますので、実物をご覧になりたい方は、ぜひご参加下さい。


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質問コーナーに書き込みがあった件ですが、Vmaxの場合、キャブレターの分解点検調整でマニュアルに簡易油面が載っていませんが、新車のキャブレターを分解するといつも同じような状態にあるので、個人的に簡易油面としています。



前に取材のあったVmaxマスターブックにも同じ写真が掲載されています。97ページの12番の写真です。キャブレターを逆さまにして、フロートが軽くニードルバルブと接触する位置でジェットブロックの丸印の下側にわずかに掛かる程度にしています。参考にしてください。

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