今年の冬場から始めているデモ車2号機の製作ですが、まだ、予定の30%ぐらいです。

パッと見は、あまり変わっていません。

できれば、夏までには、完成したいと思っています。

ヘッドライトは、ヤマハ純正部品他車種流用(トリッカー)で、純正より小さくし、より奥に装着しています。純正ですので、小糸製でH4バルブ&ガラスレンズです。レンズ部分のみですので、後ろ側は、カプラーしかつけられないので、その他の配線周りは、フレーム側に入れています。トップブリッジとアンダーブラケットは、オリジナル削り出し品で黒アルマイトです。ハンドルは、イージーフィットバーで左ハンドルスイッチは、XJR用、グリップはYZ用です。クラッチマスターは、ゲイルスピードのラジアルタイプ、ミラーは、新基準のAZタイプミラーです。

ウインカーは、ヤマハ純正他車種用流用(BW'S100用10Wバルブ)で、ラジエターカバーの上に移設、リフレクターは、LEDでポジション&ウインカー化しています。右ハンドルスイッチは、旧型Vmax国内仕様前期型用ライトスイッチ付純正部品(2EN品番)です。ブレーキマスターは、ゲイルスピードのラジアルタイプです。

スピードセンサーは電気式のため、メーターギアの中身を抜き、アルミ製のキャップ(デイトナ製SR用)を装着しました。ブレーキローターは純正ですが、MOSキャリパー(FZ1用)を装着、ブレーキホースは、スエッジラインです。削り出しのスタビライザーとインナーチューブガードを装着。最初は、フロントフェンダーを外していたのですが、走行中、色々なものを巻き上げるので、とりあえず、黒い最終型用を装着しました。

ステップは、ヤマハ純正他車種流用(フロントMT09、リアTZR)で、前後揃えてみました。シートは、デイトナ製コージーシートです。

ブレーキペダルは、アルミ製に換装、リアサスは、ナイトロン製です。モリワキ製スキッドパッド装着、カバー類のボルトは、ステンコートボルトに換装。

水冷式オイルクーラー装着、スピードメーターはKOSO製にしました。

タコメーターとスピードメーターをハンドル上に装着、この位置に着けた理由は、メーター下側に表示切替とリセットのボタンがあり、指で操作するためです。メーター内の表示は、ニュートラル、ハイビーム、ウインカー、シフトランプ、オドメーター、トリップメーター、時計です。ダミータンク上は、水温計、油温計、インジケーターは、ヤマハ製アラーム、オイルレベル、フューエルランプです。メーターカバーに貼ったカーボン柄シールは、ヤフオクで「篠栗街道日記」様より購入しました。他にもVmax関係のステッカーを出品されています。グラブバーは、ウインカー取付部を削り落とし、テールランプとウインカーは一体型で、ヤマハ純正他車種流用(4ストギア)です。ちなみテールレンズにリフレクターが内蔵されています。シート下は、純正リアフェンダーをカットしてインナーフェンダーを装着しています。

テールランプは、ナンバーステーも一体型なので、ナンバープレートホルダーを装着しました。テールランプの大きさは、シート後部と同じで高さも同じ位置にしました。各部のペイントは、各部の部品をすべて装着してから、一度に塗ろうと思っています。大きなところでいうとホイールとタイヤを換装予定、ハンドル周りは、カウル装着予定、マフラーは、左右2本出しに換装予定です。
上記車両は、ヤマハ純正他車種部品を流用して製作している部分が多いです。当たり前ですが、ボルトオンではないので、結構加工していたりします。基本的にすべて試作ですので、質問等はお答えいたしかねます。ご了承ください。
2017.05.23 作業担当 ヤダ(矢田)