ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





個人用に保管していた部品と、デモ車取り外し部品をヤフオク出品中です。

  

旧バージョンのシートレール補強ユニットです。デモ車からの取り外しで保管していました。あまり使用していないので、比較的きれいです。取付ボルトは、新品付き、取説あります。現在、NEWバージョンが在庫切れになっていますので、出品いたしました。

  

USヤマハ製のインスツルメントカウルの中古です。デモ車にいつか着けるかもと思い保管していましたが、装着予定も無いので、出品いたしました。2号機は、別のカウルにしてみます。アルミステーの左側に小傷有ります。

 

デモ車2号機からの取り外しで、アルミ削り出しのトルクロッド(シルバー)です。メーカーを忘れましたが、有名メーカーだったと思います。長さは、純正と同じかと思います。ピロボールで作り直す予定ですので、出品いたしました。

以上3点、ヤフオク出品中です。安値スタートですので、ノークレームになります。よろしくお願いいたします。

2017.05.23 担当 ヤダ(矢田)



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今年の冬場から始めているデモ車2号機の製作ですが、まだ、予定の30%ぐらいです。

  

パッと見は、あまり変わっていません。

できれば、夏までには、完成したいと思っています。

  

ヘッドライトは、ヤマハ純正部品他車種流用(トリッカー)で、純正より小さくし、より奥に装着しています。純正ですので、小糸製でH4バルブ&ガラスレンズです。レンズ部分のみですので、後ろ側は、カプラーしかつけられないので、その他の配線周りは、フレーム側に入れています。トップブリッジとアンダーブラケットは、オリジナル削り出し品で黒アルマイトです。ハンドルは、イージーフィットバーで左ハンドルスイッチは、XJR用、グリップはYZ用です。クラッチマスターは、ゲイルスピードのラジアルタイプ、ミラーは、新基準のAZタイプミラーです。

  

ウインカーは、ヤマハ純正他車種用流用(BW'S100用10Wバルブ)で、ラジエターカバーの上に移設、リフレクターは、LEDでポジション&ウインカー化しています。右ハンドルスイッチは、旧型Vmax国内仕様前期型用ライトスイッチ付純正部品(2EN品番)です。ブレーキマスターは、ゲイルスピードのラジアルタイプです。

  

スピードセンサーは電気式のため、メーターギアの中身を抜き、アルミ製のキャップ(デイトナ製SR用)を装着しました。ブレーキローターは純正ですが、MOSキャリパー(FZ1用)を装着、ブレーキホースは、スエッジラインです。削り出しのスタビライザーとインナーチューブガードを装着。最初は、フロントフェンダーを外していたのですが、走行中、色々なものを巻き上げるので、とりあえず、黒い最終型用を装着しました。

  

ステップは、ヤマハ純正他車種流用(フロントMT09、リアTZR)で、前後揃えてみました。シートは、デイトナ製コージーシートです。

  

ブレーキペダルは、アルミ製に換装、リアサスは、ナイトロン製です。モリワキ製スキッドパッド装着、カバー類のボルトは、ステンコートボルトに換装。

  

水冷式オイルクーラー装着、スピードメーターはKOSO製にしました。

  

タコメーターとスピードメーターをハンドル上に装着、この位置に着けた理由は、メーター下側に表示切替とリセットのボタンがあり、指で操作するためです。メーター内の表示は、ニュートラル、ハイビーム、ウインカー、シフトランプ、オドメーター、トリップメーター、時計です。ダミータンク上は、水温計、油温計、インジケーターは、ヤマハ製アラーム、オイルレベル、フューエルランプです。メーターカバーに貼ったカーボン柄シールは、ヤフオクで「篠栗街道日記」様より購入しました。他にもVmax関係のステッカーを出品されています。グラブバーは、ウインカー取付部を削り落とし、テールランプとウインカーは一体型で、ヤマハ純正他車種流用(4ストギア)です。ちなみテールレンズにリフレクターが内蔵されています。シート下は、純正リアフェンダーをカットしてインナーフェンダーを装着しています。

テールランプは、ナンバーステーも一体型なので、ナンバープレートホルダーを装着しました。テールランプの大きさは、シート後部と同じで高さも同じ位置にしました。各部のペイントは、各部の部品をすべて装着してから、一度に塗ろうと思っています。大きなところでいうとホイールとタイヤを換装予定、ハンドル周りは、カウル装着予定、マフラーは、左右2本出しに換装予定です。

上記車両は、ヤマハ純正他車種部品を流用して製作している部分が多いです。当たり前ですが、ボルトオンではないので、結構加工していたりします。基本的にすべて試作ですので、質問等はお答えいたしかねます。ご了承ください。

2017.05.23 作業担当 ヤダ(矢田)



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車検と整備、部品交換でお預かりです。

  

エアクリーナーはヤマハ純正ですが、次回整備辺りでは、交換をおすすめします。ダイヤフラムは平気そうです。この車両は平気ですが、エンジンや、キャブレター周りの調子が悪いと、上から覗いた際に、中が汚くなっています。正常であれば、それほど汚れませんので、写真の状態です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入は無さそうですが、サーモスタット部よりクーラント漏れがあるので修理です。モリワキ製のスキッドパッドを装着しました。

  

エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。スパークプラグは、NGK製JR8Cでしたが、今回は、新品に交換しました。クーラントは、全量抜きです。

  

サーモスタット部とラジエター下側のホースは、交換しました。キャリパーは、点検清掃のみです。

  

フルードは、フロント、リアブレーキ、クラッチの3カ所交換です。

  

リアブレーキの新品フルード写真忘れました。

 

今回、リアサスは、オーリンズ製のリアサスペンション(新品)をお持込でしたので、交換しました。リアサス交換予定でしたので、以前のリアブレーキ回りの交換時にブレーキホースの取り回しを写真のようにしてありました。MOSキャリパーの場合は、バンジョーが横出しになるので、リザーブタンク付リアサスの場合は、写真のようにホースをよける必要があります。

 

バッテリーは、搭載から2年たっていますが、まだ使えそうです。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)です。

写真忘れましたが、プラグコードとプラグキャップが新車時のままでしたので、整備時に、4本とも新品交換しました。最終チェックと試乗中です。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2017.05.23 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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ユーザー車検に行かれるそうで、車検前の修理でお預かりです。

  

フロントフォークの前側にバッグを装着していることがありますが、インナーチューブのキズや錆の発生の原因になることがあるのでお勧めはしておりません。今回は、水回りの修理がメインなので、クーラント全量抜きです。

  

各部のクーラント漏れ、ウォーターポンプのクーラント、オイル漏れ、各部ゴム類の劣化がありますので、水回りの部品は、ゴム類は交換、後は、分解整備です。

  

キャブレタージョイント、Vブーストジョイントもヒビ割れしていますので、今回合わせて交換です。シリンダーヘッドカバーもガスケット及びグロメット交換です。セパレーターもガスケット、Oリング交換です。

  

ウォーターポンプのオーバーホールですが、ボディ以外は錆び及び劣化がありましたので、中身全交換です。

  

エンジンオイルとオイルフィルター交換です。

  

フロンとブレーキとリアブレーキフルードの交換です。

 

リアブレーキキャリパーは、ブリードボルトが錆びて穴が詰まっていたので、ブリードボルトを2本交換です。 

プラグキャップとコードがダメになっていましたので、同時交換です。リアバンクのプラグコードは外さない方が良いです。今回、押えのゴム部品が紛失していたこともあり、止まっていませんでした。

分解時に、その他の細かい部分もある程度直しておきましたので、大体は大丈夫かと思います。無事納車になりました。

2017.05.23 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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先週は、デモ車2号機を少し、お客様の車両預かり3台、当日作業等ありましたので、なかなかアップできませんでしたので、1台づつアップしていきます。

  

12か月点検でお預かりです。個人車もそうですが、乗る頻度が少ない場合は、空気圧は、乗る前に必ず見た方が無難です。気温でも内圧が変わるので、要注意です。エアクリーナーは、ヤマハ純正でしたので、点検清掃のみです。

  

ダイヤフラムは平気そうです。フロントフォークのエア圧もタイヤ同様抜けたり、内圧が変化しますので、要チェックです。ダンピングと車高が変わります。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。

  

スパークプラグはNGK製JR8Cで焼けもそろっていたので、点検清掃のみです。クーラントもエンジンオイル混入、漏れ等無しです。キャリパーは、点検清掃のみです。

  

バッテリーは、台湾製版GSユアサで、3年ほど使用で、補充電されているようなので、弱り切ってはいませんが、液を補充して、補充電です。

補充電前。

補充電直後です。

  

車体に装着し、電圧が落ち付いてから、エンジンを始動しました。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)ですが、レギュレーターは平気そうです。

 

ラジエターガードは、錆びていましたので、新品交換しました。Vブーストジョイントのメッキカバーですが、ABS樹脂にメッキですので、ニーグリッププレートを装着しているもしくは、した形跡があると、割れたり、熱で劣化したりしています。

今回は、車検から1年後の点検ですので、それほど調子は悪くなかったですが、バッテリーは、今年の冬前には、交換した方が良いかもしれません。無事納車になりました。

2017.05.23 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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本日は、雨ですが、溜まっている仕事を行っております。

  

フロントフォークオイル漏れでお預かりです。インナーチューブも点錆があり、オイルシールも錆びていました。インナーチューブの可動範囲は、とりあえず平気そうでしたので、消耗部品を交換しました。ローダウン車輌で最近ホイールを交換し、さらにローダウンになっていましたので、今回は、サスペンション関係を純正に戻しました。フロントは、カラーをカットして初期イニシャルを抜き、車高をダウンしていたので、純正カラーに戻そうとしましたが、新品が絶版のため、中古良品に交換にしました。インナーチューブ直径40mmの部品は、絶版が増えてきています。

  

2番気筒(左前)のキャブレターのドレンボルトのOリングが劣化し、ガソリン漏れがありましたので、交換しました。リアサスは、中古純正サスに交換しました。

サスペンションは戻しましたが、ホイールを交換しているので、スタンドは、短いままです。純正スタンドに戻すと長すぎるので、今回は、そのままです。

最終チェックと試乗です。特に問題なさそうですので、納車可能です。

あとで、ご連絡致します。

2017.05.13 作業担当 ヤダ(矢田)



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連休中は、陸事も休みだったので、車検に行ってきました。

車検場のラインを通す場合は、法律上問題なければ通りますが、社外品を装着している場合は、微妙な場合があります。車検対応と書いてある部品でも、使用している間に、劣化したり、最初から規定値外の場合もあります。旧型Vmaxで車検時に問題になりそうな箇所ですが、まず、寸法で、長さ(±3cm)、幅(±2cm)、高さ(±4cm)です。長さの違う場合は、リアフェンダー交換時ぐらいしかないのですが、ハンドルや別体マスター等を装着している場合は、左右レバーの幅、リザーブタンクの高さが問題になることが多いです。検査時にハンドルロックの確認があるので、ハンドルストッパー部に社外部品を装着して、ハンドルロックができないものは、別途ロックが必要です。また、社外の三つ又にしている場合もハンドルロックがかかることが前提になります。旧型Vmaxの場合、販売期間が長かったので、途中で排ガス規制がかかったり騒音規制値が変更になっていますので、車検証の備考欄に記載されている部分で確認が必要です。マフラー等は、機械的に装着が可能でも、音量的に99dB対応と94dB対応の2種類が出ており、要確認です。ちなみに純正マフラーは、実測92dBでした。ヘッドライトも純正は小さいので、よく問題になります。1灯式の場合、15,000cd以上なのですが、わりと新車時にギリギリなので、年式が古くなってくると基準を下回ってしまいます。ヘッドライトの光軸ですが、サスペンションの劣化もしくは交換、タイヤも摩耗もしくはホイール交換等で、よくずれるので、検査前の確認は、必要です。よく交換されるウインカーやテールランプ、ブレーキランプ、ナンバー灯も規定値があるので、確認が必要です。ようするに検査ラインは、法律上問題がなければ、通ります。車両検査に通ることと、調子が良いか悪いかは、あまり関係しません。

最終チェック及び試乗中です。ヘッドカバーガスケットは早めに交換した方が良いと思います。

納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2017.05.09 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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現在、ゴールデンウィーク中で、良い天気が続いております。お出かけの方は、事故と違反には、注意してください。ガレージは、通常営業中です。

  

車検と整備でお預かりです。エアクリーナーは、純正で、点検と清掃のみです。ダイヤフラムは平気そうです。

  

外装も外し、順次作業です。クーラントは、エンジンオイルの混入も無いので、交換するのであれば、全量交換のみです。スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、サビ等があるので、4本とも新品交換です。

  

ギアケースですが、オイル漏れ等もあるので、ギアオイルを交換しました。

  

キャリパーは、点検清掃のみです。ただ、キャリパーを止めているボルトをオーバートルクで締め付けていたようで、キャリパー側のネジ山が痛んでいます。鉄ボルトとアルミキャリパーだとキャリパー側のネジ山が痛みます。締めすぎると最悪、キャリパー側のネジ山をねじ切ります。今回は、ネジ山を修正しておきました。

  

バッテリーは、液式ですが、容量や液量もあり、充電電圧(ヘッドライト消灯時)も出ているので、大丈夫そうです。とりあえず、来週前半に車検に行きますが、油脂類の交換をどうするかをご連絡ください。よろしくお願いいたします。

2017.05.06 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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水漏れ修理とエンジンオイル、オイルフィルター交換で、お預かりです。

  

押し歩きで重い場合は、タイヤの空気圧が低い、タイヤの摩耗で接地面積が大きい、ブレーキの抵抗が大きいといったところです。クーラントにエンジンオイル混入は見られないので、全量交換と水漏れ修理です。

  

ゴム類は、劣化しますので、定期的な交換が必要です。また、ゴムの劣化具合は、使用頻度、保管状況、使用油脂類によってもかなり影響があります。

  

エンジンオイル、オイルフィルター交換中です。4番気筒のキャブレターボディで、ドレンボルトのOリング部からガソリン漏れがあったので、Oリング交換です。

 

リアフェンダーの取付け不良でグロメット交換2個とボルト追加です。バッテリー上部のプレートで、配線保護のゴム追加です。

最終チェックと試乗です。修理個所は特に問題がありませんので、納車可能です。

 

タイヤが摩耗し、操縦性に影響が出ていますので、交換をお勧めします。

2017.05.03 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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先に車検を取った車両で、今回は、フロント周りのカスタムです。

   

以前購入されたステムキットに交換です。純正部品が全て装着できるようになっています。

 

フロントフォークは、2001年式でしたので、アウターチューブをツヤ有黒ペイント、インナーロッド加工(ダンピング調整)、フロントフォークスプリングは、オーリンズ製に交換、イニシャルアジャスターは、エアバルブ付きのポッシュ製に交換、カラー加工等です。

最終チェックと試乗です。フロント周りの印象がかなり変わり、相対的にリア周りが弱く感じられます。しばらく慣らしを行ってから、セッティングになります。無事、納車になりました。

2017.05.03 作業担当 ヤダ(矢田)



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ステムベアリング交換、フロントフォークオイルシール交換、ブレーキローター交換、ウォーターポンプオーバーホール、ウインカー交換でお預かりです。

  

ウォーターポンプの下側の穴からエンジンオイルが漏れていますが、ペイントが剥げていますので、クーラントも漏れているようです。

  

ブレーキローターは、歪みがあるので、お持込の中古品と交換です。フロントフォークは、オイルシールからオイル漏れですので、オイルシール、クリップ、ダストシール、ガスケットを交換です。前回、イニシャルアジャスター(エアバルブ付)を装着済みです。スプリングは、純正が入っていました。ステムベアリングの交換中ですが、ハンドルロックの溝が変形しているので、修正します。

  

旧型Vmaxのステムベアリングですが、下側のベアリングレースが抜きにくいので、注意が必要です。クーラントは、エンジンオイルの混入は見られないので、全量交換とウォーターポンプオーバーホールを行います。

  

リザーブタンクですが、キャップは、軽く閉まっていれば大丈夫です。締めすぎは、キャップが破損します。クーラントは、全量交換ですが、水道水と混ぜるタイプは、錆が出やすいので、要注意です。

  

ウォーターポンプ分解中です。小さなオイルシールが劣化するとエンジンオイルが漏れます。

 

ウインカー交換ですが、フロントは、通常の位置にLEDウインカー装着、リアは、ライセンスプレート両脇に装着するタイプです。ウインカーリレーもLEDウインカー対応に交換です。ハンドルスイッチにハザードスイッチが装着されており、ハザードが可能ですので、インジケーターもハザード対応に加工しました。(純正配線のままでは、左右のプラス配線をインジケーターで接続しているので、ハザード時に点灯しない、もしくは、ウインカー時に作動不良の原因となります。)

最終チェックと試乗です。無事に納車になりました。

2017.05.03 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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最近、フロントフォークのオイル交換や、分解の仕事が多いです。

  

連休前は、入庫が多いです。フロントフォークインナーチューブ交換とエンジンオイル交換でお預かりです。前から錆びていたのですが、とうとうオイル漏れが始まり、分解が必要なので、印あーチューブ左右交換です。

  

今回は、インナーチューブとともに、スライドメタル類やオイルシール、クリップ、ダストシール、ガスケット、Oリングも同時交換になります。

旧型Vmaxの場合、純正はテール球が2個あるので、気が付きにくいですが、片方のテール球が切れていました。

試乗して問題ないので、納車になりました。見た目は、劣化していますが、中身は、調子悪くないと思います。

2017.05.03 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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毎日たくさんのVmaxを見ていますが、新車から見ている車両もあります。今回の車両は、3人目のオーナーの方ですが、過去の2人の時も見ていたので、17年ほど見ています。

  

車検と整備でお預かりです。エアバルブのキャップは装着しておかないとエア漏れの原因になります。旧型Vmaxは、バルブが横型ですが、縦型の場合、遠心力もかかります。また、キャップは、純正、もしくは、純正に準じたゴムや、Oリングが入ったキャップがお勧めです。クーラントは、オイル混入は無さそうなので、全量交換です。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cですので、点検清掃のみです。バッテリーは、ゲルバッテリーですので、今回は、点検のみです。エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。

  

キャリパーは、点検清掃のみです。

   

フルードは、フロント及びリアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

フルードは、吸湿性があり、交換しないと水分で、キャリパーやクラッチレリーズ側が、錆びるので、要注意です。

  

クーラントは、全量交換、エンジンオイル、オイルフィルター交換中です。キャブレターのダイヤフラムは圧入が緩み、回転しますので、今回4個とも交換です。

  

フロントフォークオイル交換中です。オイルシールは平気そうですが、ダストシールはひび割れていますので、交換です。フォークオイルは、1年もしくは、1万キロ以上使用している場合は、劣化していることが多いので、要交換です。ダイヤフラムですが、逆車用と国内仕様用で値段がかなり違い、逆車用が高いので、今回は、国内仕様用を加工して交換しました。

バッテリーについては、現時点では、容量もあり電圧も出ています。また、充電電圧も出ていますので、とりあえず平気そうです。

   

車検は、多摩陸事です。

試乗してから気が付いたのですが、左側のミラーの内部で、部品が外れて、フロントフォークに入力があるたびに振動していました。非分解なので、ミラー部は、交換です。また、2500~3000回転付近で、ダミータンクが共振していましたので、直しておきました。

 

  

カウルを装着する場合は、ホース類や、後付けタコメーターの配置がなかなか難しいです。無事納車になりました。

2017.05.03 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 

 



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連休前は、立て込んでいましたので、1台づつ記事にまとめていきます。

  

車検と修理と部品交換でお預かりです。エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。

  

ダイヤフラムは平気そうです。スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、錆が酷いので、新品交換です。左側のインナーチューブに油分の跡がありましたが、オイル漏れではなく、グリスでした。

   

クーラントが漏れて減っているので、一旦足して、様子を見ましたが、オイルの混入は無いようです。キャリパーは点検清掃で、リアブレーキパッドは交換です。

  

2ポッドキャリパーの場合は、基本的にシムが必要です。他車種には、あえてピストンのセンターをずらしているキャリパーもあります。

  

クーラントにオイルの混入がないので、全量抜き、ヘッドカバーガスケットの交換、ラジエター下側の水漏れ修理です。

  

L字パイプは色剥げが酷かったので、新品交換です。また、ワイズギア製のエンジンガードを外し、モリワキ製スキッドパッドに交換です。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイルは交換しました。車検は多摩陸事に行きました。

  

なんとなく流行っているKOSO製のタコメーターの取付けです。デジタル表示で、スピード、オドメーターとトリップ、時計、電圧が表示でき、オドメーターは、0kmスタート、前のメーターの数値を入力し、続き距離からスタートの2種類から選択可、インジケーターはLEDでニュートラル、ハイビーム、ウインカー、警告灯、シフトランプが使えますが、他の電装系の関係もあり、今回は、ハイビームとウインカー、シフトランプのみ接続です。バッテリーは秋月電子購入でしたので、充電電圧のみ測りました。

試乗も終了し、無事、納車になりました。

2017.05.03 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 

 



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