気温も上がってきて、昼間だとジャケット無しでも良さそうです。一般的には、ゴールデンウィーク目前です。
車検及びその他作業でお預かりです。
純正の赤ではなく、濃い目のキャンディレッドです。
ギアオイル交換です。
スパークプラグは、点検清掃のみです。
ブレーキ関係は、点検清掃のみです。リアブレーキキャリパーは、旧型Vmaxのフロント右側の流用です。サポートは、ワイズギア製です。このキャリパーを使用している理由は、異径4ポットなので、コントロール性は良いが、鋳造ボディの左右合わせなので、ボディ剛性がそれほど高くなく、鈍感な足でも使い易いからです。
クーラントは、スペクトロ製に全交換です。特に漏れ跡は無いので、ドレン関係のみ交換です。
ゲルバッテリー交換です。
配線がたくさんある場合は、元に戻すことが重要です。配線は間違えると、燃えます。
クラッチ側は、エンジンと接しており、熱はかかるし、移動量が多いので、劣化が早いです。
蓋のボルトは、ステンレス製のピン付トルクスなので、脱着が楽です。
フロントフォークは、ダンピング加工済みなので、スプリングをオーリンズ製に交換し、イニシャルアジャスターを装着します。
ダストシールは、ヒビがあったので、交換です。分解ついででないと、交換タイミングが難しいです。水が入るとシールがいかれるので、要チェックです。
ステムベアリング交換です。
エアクリーナーは、清掃です。
エンジンオイルとフィルターは交換です。
オーナーのご希望により、オイルパンを外して、オイルラインチェックです。
Oリングは、抜けておらず、正常でした。
リアサスは、オーリンズ製に交換し、新品からブラックバージョンです。
一旦完成です。
多摩陸事、車検です。
最終試乗して終了です。前後サスペンション周りを交換しているので、まだ、固いですが、動きが全然違います。動きが柔らかく、しっかりしています。
別車両です。エンジンオイル交換とLEDウインカー交換です。
作業終了です。
もう一台、車検でお預かりです。
スイングアーム交換です。別に用意してあった、溶接済みスイングアームになります。
分解ついでに、リアキャリパー清掃です。
排ガス規制モデルなので、スパークプラグは、交換していきます。
ダンピングがへたっているので、オイル交換です。スプリングは、新品から2mmぐらいのちじみだったので、今回は、そのまま再使用です。
固着も無いので、清掃のみです。
油脂類全交換です。
バッテリーは、今回は、補充電のみですが、次回点検時には、交換になりそうです。
車検で、多摩陸事です。
最終試乗です。スイングアームを交換してるので、リアのしっかり感があります。
2015.04.24 作業担当 ヤダ(矢田)