ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





4月から、色々なお客さんに、色々なことを頼まれていますが、一通りまとめてみました。参考にしてください。個別作業については、問い合わせをお願いします。販売しているパーツについては、在庫があれば、オークションに出品しています。オークションに出品されていない場合は、在庫切れです。写真は、参考例です。

〇車 検:¥39,660~

※上記最低金額は、初年度登録から13年以内の車体で、自賠責24か月、車検取得のみです。整備等必要な場合は、別途相談です。

〇各種メンテナンス:¥1,080~

※作業内容によります。まとめて行う場合は、工賃もまとめて考えます。

〇フロントフォークダンピング調整:¥35,640~

※使用する部品とオーダー内容によります。

〇 車高ローダウン加工:¥87,480~

※リアサス交換、サイドスタンドショート加工、フロントフォークセッティング変更等、オーダーのより変わります。

〇 スイングアーム溶接加工 : ¥46,440~

※写真は、予備パーツです。交換して帰ることができますので、車輌をお預かりしなくても可能です。

〇各種パーツ販売(取寄可)

※部品は、部品屋さんから仕入れていますので、一般的に流通している部品でしたら、お取り寄せ可能です。                                                       

〇 オリジナルパーツ販売(下記価格は、部品代のみです。取り付けは、別途工賃がかかります。税込価格)                                                

★クロモリ製アクスルシャフト前後セット :¥49,140.-

 

★オリジナルエアダクト : ¥5,940.-

★ヘッドライトリレーキットオンオフ機能付 : ¥12,420.-

★オリジナルステップキット : ¥13,932.-

※別売りのアルミ製ブレーキペダルを使用してください。

★ アルミ製ブレーキペダル : ¥5,551.-

★ インナーチューブガードセット : ¥12,960.-

※インナーチューブ43mm専用です。

 

★ ハイスロットルカラー(旧型用): ¥2,484.-

※装着時、スイッチボックス要加工です。

★ ポジションリレーキット :¥4,860.-

※純正ウインカー専用です。逆車専用品。LEDバルブ確認済。

★イグニッションリレーキット :¥12,960.-

※アースコード付

★ Vブースト3000rpm作動キット:¥5,994.-

※デイトナ製スリムタイプスイッチ仕様

〇 パーツ販売(税込価格)

☆ グリップセット: ¥3,975.-

※グリップエンド別売

☆ パネルメーター(ブラック):¥4,126.-

☆ NGKスパークプラグJR8C(4本): ¥2,808.-

☆ リアサス上部カラーセット:¥3,521.-

☆ バーエンド(シルバー、ブラック) :¥1,728.-

☆ショートステーミラー(右):¥3,715.-

※ネジ径10mm、逆ネジです。

☆ショートステーミラー(左):¥3,715.-

※ネジ径10mm、正ネジです。

〇 油脂類販売(1本当、税込価格)                                                

◆スペクトロ製ゴールデン4(20W-50):¥1,998.-

◆スペクトロ製プラチナム4(15W-50) :¥3,078.-

◆スペクトロ製ハイポイドギアオイル(80W-90):¥1,944.-

◆スペクトロ製フォークオイル :¥2,646.-

◆スペクトロ製ブレーキフルード(DOT4): ¥1,944.-

◆スペクトロ製イヤーラウンド(クーラント):¥1,512.-

〇 パーツ持ち込み取付(新品、中古品):¥1,080~

※受付時に部品チェックが必要です。価格は、作業時間で決まります。

〇スピードメーター加工(文字盤書き換え等)

〇バッテリー交換

今、行っている作業や、販売しているものは上記になりますが、作れそうなものは、相談に乗りますので、お問い合わせください。

2014.07.30 担当 ヤダ(矢田)

 



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前回の整備の続きです。

フォークオイル交換です。オイルシールは、今の所漏れていませんが、ダストシールがひび割れていて、隙間もあったため、水分が入ったらしく、クリップは錆びていました。ただ、今回は、オイルシールを交換するほどではないため、油分を補給し、ダストシールのみ交換です。

ステップのゴムを交換しましたが、シフトペダルのリンクのカバーも破れていたので、交換し、グリスアップしました。

ラジエターカバー類や、ダミーダクトの網辺りは、ペイントを少し修正しました。

タイヤは、前後ダンロップの新品に交換です。

以前、加工屋さんに作ってもらったステー類です。寸法的には、許容範囲内ですので、車検時は、そのままです。

LED電圧計を装着しました。

エンジン始動時です。取出しは、メインキーの茶色に接続してあります。バッテリー端子を除くと、この部分が、一番電圧がバッテリー電圧に近いです。写真だとヘッドライトを一時的に消していますので、充電電圧が14Vを少し超えています。表示としたら、黄色が点灯していますが、問題はありません。ヘッドライトを点灯させると、13V台に落ちますので、表示は、緑になります。

ラジエターサイドもLEDリフレクター化しました。このまま、車検に行きましたが、ウインカー作動時に、特に指摘もなく、そのまま通過しました。(合法です。)

多摩陸事に、車検に行きましたが、暑かったです。特に、問題も無く、1回で、通過です。ヘッドライトの光量は、対策済みで、電動ファンが作動しても、光量は十分出ています。ミラーについては、最終型ですが、輸入日が、規制前のため、新基準ではないミラーでも、車検対応です。

マフラーや、キャブレターも弄っていますが、排ガスも問題なく、通過しています。

今回は、全て、作業後、車検に行きましたので、予定通り終了しました。クラッチレリーズ交換のみ、追加作業でした。

2014.07.26 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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一人で作業を行っているため、どうしても出かけたりして、ガレージにいないこともあり、ご迷惑をおかけする場合もあります。今日以降は、ツイッターで、決まっている予定や、出かけた場合の行動状況をツイッターで書き込むことにしましたので、ツイッターをフォローしていただくか、トップページ右側のツイッターの最新書き込みを参照してください。

よろしくお願いします。

2014.07.24 作業担当 ヤダ(矢田)



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週末が3連休で、21日を臨時で営業したため、本日22日は、臨時休業になります。

旧型Vmaxで、部品製作をご注文頂きありがとうございます。順次製作し、ご連絡致しますので、よろしくお願いします。

最近の作業ですが、現在は、車検取得と整備を受けた車両の整備を行っています。

他の車両の整備や、部品製作と時間を組み合わせながら進めています。エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、ギアオイル交換を行いました。ギアオイルは、若干のにじみは有りますが、走行距離を考えると許容範囲では有ります。

ひどくはないですが、K&Nフィルターのオイルがボックス内に若干垂れています。塗りすぎた場合は、垂れている程度ではなく、溜まっており、ファンネルの隙間からキャブレターに垂れますので、キャブレターが赤くなります。特に、サイドスタンドで停めている方は、左側2個のキャブレターの上側が赤くなっています。

ブレーキ&クラッチのフルード交換です。ダイヤフラムが変形しているので、交換です。

シフトシャフト下側からの写真ですが、写真中央が、クラッチレリーズの下側のボルトです。フルードが垂れています。クラッチフルード交換時に量が減っていると、ほぼここから垂れています。

ミドル部分のカバーを外した状態です。シフトシャフト周辺もオイルのにじみが有るので、次いでに交換です。

外したクラッチレリーズです。サビサビです。

フルードが垂れていた部分のクランクケースの塗装がはがれています。

新品です。交換すると動きが良くなるので、クラッチが軽くなります。

ちなみに、新車時(最終型)からの走行距離です。距離を考えると、各部の程度は良い方です。

7月22日は、休んでいますので、ガレージには、いませんが、連絡はつきますので、何か有りましたら、電話か、メールでお願いします。

2014.07.22 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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本日も、微妙に天気が安定しませんが、梅雨明け目前です。今週末は、3連休のため、7月21日は、月曜日ですが、作業予定が入っているので、臨時で営業しています。代わりに、7月22日の火曜日にお休みします。

作業前に、撮り忘れたので、いきなり完成写真ですが、今回は、エンジンカバー類交換と各油脂類交換、キャブレター調整及びブーストコントローラーのスイッチ装着です。

ヘッドカバーガスケット交換中。シリンダーヘッドの塗装も少し直しました。

Vブーストのジョイント破損があったため、ついでに交換です。

リアエキパイカバー(サンドブラスト)交換中。ネジザウルス(エンジニア製)使っています。インパクトドライバーで、叩けないところは、これで回しています。

エキパイ関連のボルトは、熱で焼き付いていることが多く、ネジ山修整中です。

フォークオイル(スペクトロ製)交換しました。漏れてなくても、定期交換すると動きが良くなります。

フロントブレーキ、リアブレーキ、クラッチのフルード(スペクトロ製)交換しました。タッチがそれぞれよくなり、クラッチは、作動が軽くなりました。使用しているフルードは、低粘度で流動性が良いため、エアの抜けが早く、また、ゴム類の攻撃性も低いです。ピストン部の作動が軽くなるため、クラッチが軽くなります。

今回、交換したカバー類は、お客様が別業者で、サンドブラストした部品をお持込だったので、気を使いました。カバー類なので、砂を綺麗に落とさないとエンジンオイルに交じってしまいます。砂は、研磨剤なので、洗浄しました。また、元のボルトがアルミ製だったので、ガスケット交換時は、一度純正の鉄ボルトで締め付け、エンジンをかけ、熱を何度か入れてから、アルミのボルトに戻しました。アルミのボルトだと、指定トルクが低いので、規定トルクをかけられません。一旦、鉄ボルトで装着したのは、規定トルクを掛け、ガスケットを密着させる為です。一番の注意点ですが、サンドブラストの地肌のままなので、汚れ、キズ等厳禁です。

お客さん持ち込みのブーストコントローラーとスイッチを装着しました。ブーストコントローラーは、フルタイム、オフ、純正の3パターン切り替えです。ただ、ベース車両が国内仕様のため、純正の場合は、7000回転からの作動のため、お客さんの好みのスイッチを使い、3500回転と7000回転の切り替えも付けました。破損防止のため、接続順番と、耐電圧の高い部品を使用は、注意点です。試乗しましたが、現時点では、正常作動しており、フルタイム、3500回転作動、7000回転作動、オフの4パターンで、切り替えできます。

昨日は、夜、雨が止んで、路面が乾いていたので、遅い時間に試乗でした。

別の遠方のお客さんに頼まれた部品で、逆車に、ボルトオンでハザードを装着したいとのことでしたので、作ってみました。

リレーとスイッチは、デイトナ製を使用しました。加工無ボルトオン装着のため、カプラーも付けておきました。純正のウインカーリレーと交換し、ヘッドライトケース内で、ウインカーの配線に割り込ませ、左ハンドルスイッチにスイッチを張り付けて終了です。

そのままだと、ハザード時に、ウインカーインジケーターが作動しないので、インジケーター用の配線を作りました。純正カプラーに割り込ませ、1本フレームアースして終了です。一応、純正ウインカー&純正バルブの組み合わせと、純正ウインカー&LEDバルブの組み合わせ、社外品のLEDウインカーに交換した場合の3パターンは、作動を確認しています。注意点ですが、リレー交換のため、純正ウインカーリレーに装備されているウインカーオートキャンセル(200m弱走行するとキャンセルされます)は機能しなくなります。ただ、高速道路等で、ハザードを出しながら、走行する場合は、キャンセル無しの方が好都合です。

ついでなので、2セット作りましたので、1セットは、オークションに出品しておきました。

別件ですが、スイングアームの加工や、ペイント等も行っております。

溶接増しです。

艶有黒にペイント後、装着しました。他の部分が、艶有黒なので、統一感が出ました。

交換後試乗しています。純正のリアホイールとタイヤは、重いので、リア周りの溶接増しは、効果が大きいです。

今回、お客様のご好意により、スイングアームとギアケースを1セット頂きましたので、他の方で、スイングアーム加工や、ペイントをご希望の方は、一旦、ご来店頂き、予備部品に交換し、加工若しくは、ペイント後、再度、交換することが可能になりました。この場合は、一応走行可能なため、車輌をお預かりしなくても可能になりました。

現在、一人で作業を行っており、小回りが利きますので、作業や、部品等で、オーナーごとのご要望に合わせることが、可能な場合があります。

全ての、ご希望に応えられるかどうかはわかりませんが、ご連絡を頂ければ、一応検討し、対応可能ならば、部品製作等も行っておりますので、メール、お電話等で、お問い合わせください。

2014.07.19 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 

 

 



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以前企画し、立ち消えになっていたパーツで、旧型Vmaxの前期型のオイルフィルターを後期型のカートリッジタイプが使用できるようにする変換アダプターがありました。前回は、別ショップの件もあり、企画自体が立ち消えになりましたが、希望者の方が多ければ、再企画も考えてみます。

オイルフィルターの交換の手間を考えると、カートリッジタイプへの変換アダプターを付けたくなります。

希望者の方は、コメント欄にお願いします。

2014.07.15 担当 ヤダ(矢田)

 



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ながらく材料のままだった放置していた部品を製作して出品したら、早々と買って頂きありがとうございました。

ポジションリレーキット、売り切れました。また、時間があったら作ります。そのほかは、順次出品しています。

部品製作及び発送、車両修理等あり、ブログまで、たどり着きませんでした。

純正タイプ(社外品)で黒があったので買ってみました。以前、ヤマハのボルト(タイプR)が発売された時、輸出用は、安全対策タイプのステーではなく、通常タイプだったので、ヤマハにボルトの黒ミラーを注文したら、輸出用は、フレームナンバーが必要と言われ断念したことがあります。

写真のミラーは社外品です。個人車に装着してみました。

外観は黒かったので良いのですが、微妙にステーの角度が好みではなかったので、元に戻してしまいました。

ミラーの位置は難しいです。黒ミラーを買ってしまったのですが、装着しなかったので、新品同様、先着1名様、欲しい方、譲ります。2本で¥2,700です。取りに来る方限定です。

ユーザー車検を行った方で、整備のみ受けました。

ホースや、ワイヤーが適当な取り回しなので、直しておきます。中古車で購入だそうです。

パイロットスクリューの圧入栓が入ったままです。抜いて調整してみたのですが、3番気筒が詰まっています。メイン系統は生きていますが、やはりセッティングが合わないので、今ひとつです。パイロット系ですが、全域影響します。

旧タイプのオイルフィルター交換です。

よくある事例ですが、ワッシャーが無くなっていました。オイルフィルターに張り付いたまま、過去に捨てられたと思います。ワッシャーがないとスプリングで直接グロメットを押してしまいますので、最悪、抜けます。グロメットが抜けると、フィルターを通らず、オイルが流れます。

エアクリーナー洗浄しました。自然換装後です。

専用クリーナーですが、油分を強力に落とすので、時々、他の場所の洗浄に使用します。水洗いで油分が流れるので、楽です。

専用オイルを添付しますが、とりあえず、フィルター部分の一番上に添付し、自然落下させ、下まで行けば良しとしています。全面着けると、流れ落ちます。時々ボックス内が真っ赤です。また、つけすぎは、吸入効率が悪化するので、ほどほどです。

メインハーネスのアース線、ほぼ劣化しています。皮膜が無くなっているので、テーピングしておきます。

レギュレーターのマイナス線(ハーネス側)から分岐し、車体右側まで延長し、バッテリーマイナスとフレーム、メインハーネス線に接続しました。灯火類が明るくなりました。中古車は、電気関係、要チェックです。

色々な配線が、あったので、全部整理しました。リアバンクのプラグコード抜けていました。

各フルード、劣化しています。全交換です。

新品、入れ替え後です。

いつも通り、夜、試乗です。灯火類は、ハザード及びスイッチ追加、ポジションリレーキット追加、ラジエターサイドリフレクターLED化を行いました。夜は目立ちます。

年式の古い、中古車は、なかなか手強いです。

赤maxおやじ様、コーヒーありがとうございました。

2014.07.12 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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金曜日から、急に立て込んできましたが、頼まれていた部品類を、作りました、ついでに余分に作ったセットをオークションに出品しました。

昔、作っていたVブースト3000回転作動スイッチです。ヤマハのスイッチの価格が上がってしまい、作っていなかったのですが、頼まれたので作ってみました。

今回、デイトナ製のハンドルマウントのスイッチを使いました。

1番気筒のイグニッションコイルのカプラーに接続し、ユニット部分を純正Vブーストコントローラーとメインハーネスの間に割り込ませるだけです。スイッチの配線は、長めにしたので、右ハンドルスイッチ付近でも装着できます。価格は、材料部品代と手間賃です。配線はハンダ付けしています。

※オークションに出品したのですが、落札になっていたので、また、作ってみます。

イグニッションリレーキットです。純正配線の場合、バッテリーからメインキー、ヒューズボックスを経由し、4気筒に分配されるので、配線が長く、年式が古いと配線抵抗が増え、イグニッションコイルの1次側の電圧が低下するので、バイパス配線を行った方が、電圧降下が少ないです。基本的に、ボルトオンです。マイナス側のアースコードも付属しますので、レギュレーターのマイナス配線とバッテリーのマイナス端子、フレームを直接接続し、アース不良を防ぎます。価格は、材料部品代と手間賃です。配線はハンダ付けしています。

レギュレーターの出力配線からヒューズを入れて、直接、1次側に接続します。

レギュレーターのマイナス配線に追加します。ボルトオンです。

現在、オークションに出品中です。

2014.07.06 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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ここ最近、天候が安定せず、作業が部品待ちだったりして、ブログネタが、ありません。

雨が降っていない夜、個人車を自宅から移動してきました。

ヘッドライトは、スイッチで消灯していますが、ポジションは点灯していますので、フロントウインカーとラジエターサイド、テールランプ、メーター照明は作動しています。

あまり乗っていないので、軽く点検とバッテリー充電です。

ヤマハ製バッテリーキーパーを使用しています。

そのまま、配線を接続できるように、防水カプラーをリアバンク上のプラスチックカバーに装着してあります。

フロントブレーキスイッチ不調が有り交換。

一応、外した部品を分解してみました。接点に焼損が有り、導通不良です。接点を研磨したら、治りましたが、新品に交換してしまったので、予備部品にしました。

個人所有車は、Vmaxも含め、マスターの蓋のボルトは、ステンレス製のピン付トルクスに交換してあります。サビが出にくいのと、プラスネジと違って外し易いので、お薦めです。

各部、注油し、軽く試乗です。

今の所、ガレージに置いてありますので、来て頂ければ、パーツの装着状態をご覧頂けます。

材料の在庫が有ったので、ポジションリレーキットを作ってみました。逆車の旧型Vmaxの場合、純正ウインカーだとフロントウインカーにポジションランプがウインカーとのダブル球で入っていますが、日本で、そのままだとウインカーを作動させた場合に、消灯しないので、車検不適合となり、配線を外されている方が多いと思います。昔、作っていた部品の再製作ですが、リレーキットをポジションとウインカーの配線に接続すると、ウインカー作動時のみ、ポジションランプを消灯するようにしてあります。個人車は、7年前に組み込み、3回車検を受けていますが、問題なく、車検合格しています。個人車は、国内仕様ベースで、純正のウインカーはシングル球で、ポジションの配線は有りませんが、ワイズギア製のウインカーボディに、ダブル球の配線を入れ、電源は、メーター照明(青色配線)から分岐し、装着しています。現在は、ラジエターサイドのLEDリフレクターも分岐し、接続しています。

装着ですが、逆車のノーマルウインカー(純正ダブル球)であれば、接続するだけです。ただ、ウインカーバルブをLEDダブル球に交換している場合、作動するかは不明です。

オークションに出品していますので、興味の有る方は、ご覧ください。店頭でも、若干数、在庫しています。

気がついたら、7月に入っていますので、キャンペーンを行います。今月いっぱいは、エンジンオイル交換の工賃無料です。これから、気温が上がっていきますので、オイル交換を、お勧めします。

2014.07.03 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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