ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
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 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
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 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
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 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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今日は、天気が悪いこともあったのですが、気温差がありすぎです。

外装を外してしまいましたが、車検でお預かりです。

油脂類交換です。

クーラント全交換です。今回は、フォークオイルは見送りです。

プラグは交換して間もないので、点検清掃のみです。

今回は、プラグキャップとハイテンションコードの交換です。キャブレターは、1番気筒(左後側)のスロー系統が詰まり気味でしたので、清掃しました。

ブレーキキャリパーは、清掃のみです。

エアクリーナーは、洗浄し、自然乾燥です。

バッテリーは、オーナーがゲルバッテリーに交換しています。

始動前。

始動後(ヘッドライト消灯時)

フルードは、全交換です。

交換すると、動きが良いです。

雨になる前に、多摩陸事まで車検に行きました。

車検終了です。アクセルワイヤーは引き側、ウインカーは右前を交換済みです。

2015.08.26 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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結局、休暇らしい休みは取らず、お盆が終わり、少し時間が空いたので、部品を少し作ってヤフオクに出品しました。43mm用のインナーチューブガードも出品しました。

オーダーがあった部品ですが、ようやくフロントフォークだけ上がってきました。

カラー類や、キャリパーサポート類も上がってきました。

現在、左右マスター本体とミラーホルダーがアルマイトに出ていて、戻っておりません。部品が揃ったら直接ご連絡します。しばらくお待ちください。

2015.08.21 作業担当 ヤダ(矢田)



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まだ、暑いですが、なんとなく気温が下がってきたように思います。

ウォーターポンプからのクーラント漏れ修理です。

走行中も出るので、即修理です。

ポンプを外す場合は、サイドスタンドで外せば、オイルは出ませんが、全抜きしないと水が出ます。

ポンプのみ外しで修理です。

ポンプ側のシールが割れていました。

今回交換した部品です。

一応試乗チェックです。

とりあえず、お盆前からの仕事は、終了しましたので、スケジュール空いております。よろしくお願いいたします。

2015.08.15 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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今日は、外注先に部品を取りに行っていました。都内は、他府県ナンバーが多かったです。

最初に、写真を撮り忘れました。今回は、USヤマハ製のバックレストを外し、純正に戻します。マフラーは、オーバー製のフルエキゾースト2本出し、車高は、ローダウンから純正に戻すので、リアサス交換、サイドスタンド交換、メインスタンド外し、イニシャルアジャスター装着です。また、一部修理と、メーター加工です。

フォークオイルも交換です。

大体組みあがりで、メーター待ちです。

国内仕様なので、リミッターのセンサーを残し、黒文字盤、260kmスケールです。

最終チェックと試乗です。タイヤはブリジストンで残り半分ぐらいです。この辺りになると真ん中が減ってくるので、振れの原因になることがあります。応急処置ですが、少し空気圧を高めに入れると緩和されます。

2015.08.14 作業担当 ヤダ(矢田)


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今の所、夏季休業というか、仕事があるので、毎日仕事に来ています。ヤマハの方は、夏季休業に入っていますので、部品取り寄せの場合は、作業ができません。

左右ハンドルスイッチ交換とフロントブレーキ不調で入庫です。

現在は、純正ノーマルのスイッチです。

お持込ですが、左右ともヤマハ純正他車種のスイッチです。

交換の際、ワイヤーが切れそうでしたので、ついでに交換しました。

左側です。追加機能が、パッシングとハザードです。スイッチを交換しているので、ウインカーリレーは交換しました。また、インジケーターは、ハザード時も点灯するように配線を変えました。

右側は、国内仕様初期型スイッチです。ヘッドライトスイッチがあり、オン、ポジション、オフになります。

ブレーキは、清掃と、ブレーキパッド修正で鳴きが治りました。根本的原因は、パッドの構造上の物でした。(社外品)

試乗チェックです。一応、スイッチの機能は、全て作動を確認しました。

2015.08.11 作業担当 ヤダ(矢田)



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昼間は暑くて作業がはかどりません。

半年間不動で、作業が多いので、分解してから始めます。

キャブレターは降ろしている間に、分解清掃です。

まずは、クーラント抜き。

ヘッドカバーガスケット交換。

セパレーターガスケット交換。

付いていたパイプを戻し、クーラントを入れ、エンジンを掛け、水温を上げたら、漏れましたので、ヘッドから上がっているパイプ2本交換です。

エンジン側クラッチレリーズが錆びており、徐々にフルードが抜けるため、交換です。

フロントフォークは、オイルシール交換ですが、小さい傷もあるので、修理後も要注意です。

ステムベアリング交換です。この時点で、約7万8千キロです。

エンジン始動前、

始動後です。テスターが破損のため2代目になりました。

一旦夜試乗、調整後、再度試乗を何度か繰り返します。

翌日、確認で試乗し問題なさそうなので、納車になりました。ただ、距離を走っているので、ダイヤフラムとガソリンタンクは今後の課題です。

パーツが揃ったので続きです。

イグニッションコイル、コード、キャップ交換です。

プラグは純正ノーマルだったので、希望によりJR8Cに交換です。

左右マスターは、XJR用のアジャスタブルタイプです。ホースは、オーナーの希望により、純正同タイプです。

トライピースタイプで、今回は、純正の部品で分岐させます。

セットで、クラッチホースとリアブレーキホースも交換です。クラッチレリーズも漏れていたので、同時に交換しました。

試乗コースが長くなったので、しばらく試乗です。今回は、足回り関係を中心に作業したので、乗りやすくなりました。明日チェックし、問題なければ、オーナーに連絡します。初期型のブレーキにXJRのブレーキマスターを組み合わせたのは初めてだったのですが、使いやすくなりました。ただ、制動距離は変わりません。

2015.08.07 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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