ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





今年に入り体調不良で病院で色々な検査を受けていました。症状うち一つは、加齢による症状ということで薬を飲み続けることになったのですが、検査の段階で別の病気が発覚し、入院治療が必要になり、入院日が決定しました。10月23日(月)から2週間ほど休業予定です。入院日は24日(火)で決定していますが、退院日は、状況により前後しますので、入院からおおよそ2週間ぐらいだと思います。追加ですが、10月22日(日)も臨時休業になりました。

上記の期間は、休業になり作業及びご連絡等の対応はできませんので、ご了承ください。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

ヤダ

 

 

 

 



コメント ( 9 ) | Trackback ( )




本日は、2023年10月21日(土)です。入院前の最終営業日になります。とりあえず本日で、一旦区切りになり、しばらくブログもお休みです。

  

車検でお預かりですが、時間が無いので、継続検査と可能な範囲で作業になります。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

 

車検は、多摩陸事です。

 

最終チェックと試乗です。とりあえず継続検査は通しましたが、整備については、半分ほど後日になります。

よろしくお願いいたします。

2023.10.21 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




10月も半ばを過ぎ、気温が下がってきました。タイヤの空気圧は要チェックですが、水温が夏ほど上がらなくなってきたので、エンジンには良い季節です。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター交換中です。部品はお持込です。

  

スタータークラッチ交換中です。3本のボルトが緩んで破損手前でした。

  

キャブレター関係は、ダイノジェットST-7仕様のようで、エアクリーナーは、DNA製でしたが、2個破損していました要交換です。

  

フロントフォークオイル交換中です。フォークオイルはお持込です。

  

オイル漏れの兆候は無かったので、ダストシールとトップキャップOリングを交換です。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cで、点検清掃のみです。

  

バッテリーは、リチウムタイプでしたので、点検のみです。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。バッテリーの電圧が高いので、あまり電圧が上がりませんが、レギュレーターが純正のままですので、正常です。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。細かい部分は修正しましたが、基本的に点検整備のみです。油脂類や交換部品は、全てお持込か、作業済みです。無事納車になりました。

2023.10.14 作業担当 ヤダ(矢田)



コメント ( 2 ) | Trackback ( )




最近雨が多く、確実に気温が下がってきています。水温もそれほど上がらず、バイクに乗るにはよい季節ですが、タイヤの空気圧も下がる季節なので、気温が低い日は、乗車前に前後タイヤの空気圧とフロントフォーク(純正)の空気圧もチェックした方が良いです。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入は無さそうですが、漏れた跡は結構あります。ただ、現時点で漏れが無いので、今後何か発生した際に、まとめて行った方が良いです。

  

シリンダー横のゴム栓を過去に交換していなかったようで、劣化や漏れがありました。今回は、交換です。

  

全量交換中です。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングも交換です。

  

エアクリーナーは、純正で点検清掃のみですが、スポンジ部分が劣化しています。ダイヤフラムは、分解してはいませんが、回転しているので要交換です。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cで今回は点検清掃のみです。リアキャリパー整備のため純正リアサスを外しましたが、ブッシュ部分が錆びついていました。今回は、そのままです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

 

フロントブレーキマスターの交換前の写真を忘れました。

  

 

バッテリーは、点検と補充電のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。フロントホイールベアリング等やアクスルシャフトがダメになっていたので、お持込ですべて交換しました。キャブレターの状態も怪しいですが、今回は応急処置とドレンボルトOリング交換のみです。

 

最終チェックと試乗です。前回、コンディションレベルチェックパックを行っており、今回は、定期点検整備と油脂類交換、劣化部品交換でしたが、残りは、ヘッドライト関係、キャブレター本体、水回りと周辺ゴム部品の劣化です。年式を考えるとしかたがない経年劣化ですが、これまでの整備状況も影響があると思います。今回は、予算内の整備を行い、無事納車になりました。

2023.10.06 作業担当 ヤダ(矢田)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )