最近雨が多く、確実に気温が下がってきています。水温もそれほど上がらず、バイクに乗るにはよい季節ですが、タイヤの空気圧も下がる季節なので、気温が低い日は、乗車前に前後タイヤの空気圧とフロントフォーク(純正)の空気圧もチェックした方が良いです。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
クーラントは、エンジンオイル混入は無さそうですが、漏れた跡は結構あります。ただ、現時点で漏れが無いので、今後何か発生した際に、まとめて行った方が良いです。
シリンダー横のゴム栓を過去に交換していなかったようで、劣化や漏れがありました。今回は、交換です。
全量交換中です。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングも交換です。
エアクリーナーは、純正で点検清掃のみですが、スポンジ部分が劣化しています。ダイヤフラムは、分解してはいませんが、回転しているので要交換です。
スパークプラグは、NGK製JR8Cで今回は点検清掃のみです。リアキャリパー整備のため純正リアサスを外しましたが、ブッシュ部分が錆びついていました。今回は、そのままです。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
フロントブレーキマスターの交換前の写真を忘れました。
バッテリーは、点検と補充電のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。フロントホイールベアリング等やアクスルシャフトがダメになっていたので、お持込ですべて交換しました。キャブレターの状態も怪しいですが、今回は応急処置とドレンボルトOリング交換のみです。
最終チェックと試乗です。前回、コンディションレベルチェックパックを行っており、今回は、定期点検整備と油脂類交換、劣化部品交換でしたが、残りは、ヘッドライト関係、キャブレター本体、水回りと周辺ゴム部品の劣化です。年式を考えるとしかたがない経年劣化ですが、これまでの整備状況も影響があると思います。今回は、予算内の整備を行い、無事納車になりました。
2023.10.06 作業担当 ヤダ(矢田)