時々夢を見ますが、現実にあると嫌な夢を見ました。車に乗っていて、ブレーキを踏んでもいつも通り効かず徐々にしかスピードが落ちないので、前車にぶつかる直前にブレーキを抜きハンドルを切り、よけて止まりました。このパターンを違った状況で2回見ました。ABS付きの場合、力いっぱいブレーキペダルを踏んだ場合は、ロックするのでABSが作動しますが、夢の中では、ブレーキ回りにオイルが付いたようにタイヤがロックせずABSも作動せず、焦りました。バイクで似たような経験というか、ブレーキの効きが悪い状況の車両がありました。フロントフォークの後ろ側にキャリパーが付いている車両で、フロントフォークを左右入れ替えて(細かくは省きます)フロントフォークの前側に付けた車両で、思ったよりブレーキが効かなかったこと、フロントがドラムブレーキで、ワイヤー引きでワイヤーがロング(社外品)で予想外に効かなかったこと、フロントフォークオイル漏れで、ブレーキキャリパーとローターにオイルが付着していた時も効きませんでした。そういえば、カスタム車両で、ブレーキと車格(車重や出)の合っていない車両もダメでした。ブレーキ周りは要注意です。(※今回の記事の車両とは、全く関係が無いです。)
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
フロントフォークですが、オイルのみ交換の予定でしたが、左側がオイル漏れしていたので、左右分解し、オイルシール交換になりました。
エアクリーナーは、ヤマハ純正なので点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、最初に点検してから交換していないので、今回新品交換です。プラグキャップが新車時のままの場合は、防水性が無いので錆びます。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。
クーラント全量抜き中です。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
クーラントは、前回作業時に交換しているので、量と色のチェックです。
バッテリーは、点検のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。ETCは、シート下からトップカバー下に移設しました。
最終チェックと試乗です。今回は、定期点検整備と油脂類交換の予定でしたが、フロントフォークオイルシール交換が追加になりました。他店で分解した形跡がありました。修理時は、年式にあった部品をを使ってほしいものです。無事納車になりました。
2024.06.29 作業担当 ヤダ(矢田)