ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
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 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
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 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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今日は、雨の降り出しが午後でしたので、助かりました。

車検と整備でお預かりです。点検後、ご連絡致します。

ご来店ありがとうございました。新品タイヤですので、しばらく気を付けてください。ショップステッカーとキーホルダーのお買い上げ、ありがとうございました。

   

車検でお預かりの車両の続きです。エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。プラグは、NGK製JR8Cですが、排ガス検査があるので、新品交換します。キャブレターのダイヤフラムは平気そうです。

バッテリーは平気そうです。

   

エンジン始動前と始動後です。(ヘッドライト消灯時)エアダクトは、オリジナルでしたが、前期型でしたので、少し補修し、導風板を追加しました。フォークオイル交換中です。

   

フロントブレーキについては、パッドは、半分以上残っていたので、点検清掃のみです。リアは、点検清掃とパッド交換です。

  

クーラントについては、オイル混入はなさそうですので、全量交換です。

   

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチとも交換です。フロント&リアブレーキは、交換後の写真を撮り忘れました。

 

タイヤは、前後新品交換です。

車検は、多摩陸事に行きました。2005年式ですので、やはりクラッチ板の貼り付きが発生しており、エンジンが温まると、シフトがやりづらくなります。走行距離が増えるとクラッチ板が薄くなっていくので、距離に従って悪化します。次回、修理予定です。

最終チェック及び試乗しました。車検と整備が終了していますので、納車可能です。よろしくお願いいたします。

明日は、月曜日ですので、定休日になります。

2016.11.27 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 



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24日に雪が降ったため、若干予定がずれましたが、車検でお預かりの車両を進めております。

ご来店ありがとうございました。23日に納車できてよかったです。

 

車検と整備、タイヤ交換でお預かりです。

バッテリーは、装着後2年になりますが、まだ、平気そうです。

   

エンジン始動前と始動後です。(ヘッドライト消灯時)エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムも回転はしていませんでした。

   

エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイルを交換しました。スパークプラグは、NGK製イリジウムプラグですが、問題なさそうですので、点検清掃のみです。クーラントもオイル混入はないので、全量交換です。ただ、ラジエターキャップが劣化していますので、交換です。

   

キャリパーは、フロントがMOSキャリパーでリアはノーマルです。パッドは、フロントは、そのまま、リアは残量がないので、交換しました。MOSキャリパーは黒にペイントしています。フロントフォークオイルを交換しましたが、その際、トップキャップのOリングとダストシール(ヒビ有)及びクリップ(錆び有)は交換しました。

   

クラッチフルード、フロントブレーキフルード、リアブレーキフルードは交換しました。

  

トレーの上の部品が、今回交換した部品です。

 

タイヤ交換してきました。ホイールがPVM製クラシックタイプのため、マグネシウム鋳造で、フロントが3.00-18、リアが5.00-17のため、ダンロップ製ロードスマート3にしました。サイズは、フロントが110/80-18V、リアが190/60-17ZRです。ホイールは、センターにあるタイプですので、スイングアームは加工しています。

最終チェックと試乗です。写真がありませんが、24日に車検に行っています。

納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

この車両は、その昔、クランクシャフト1本から他すべて、部品で組み上げた手組車両です。中古車になった時点で、昔からのお客さんが買ってくれて、その後、外観は、ほぼノーマルのまま中身をメインに弄っています。1200ccのノーマル排気量の車両としては、今まで乗ったVmaxの中でトップクラスの加速をします。また、各部補強も行っていますが、ホイールがマグネシウム鋳造のため、ばね下の重量が軽く、重量分布が、エンジンの重心位置により近くなっていためか、車体の寸法はほぼ同じですが、乗っていると車体が小さく感じます。また、ホイールが軽いため、ジャイロ効果が純正ホイールより減少しているので、曲がり始めが軽く感じます。また、重量が軽いことは、加速減速にもかなり効いています。状態としては、個人車より調子が良いと思います。

2016.11.26 作業担当 ヤダ

 



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明日の夜から天候が悪そうなので、困ります。天気予報が外れることを期待します。

 

お預かりしている車両の車検です。いつも通り多摩陸事ですが、最近、道路工事が増えてきたので、若干時間がかかります。ステムベアリングの交換を追加でご連絡を頂いたので、交換中です。

フロント周りを全分解しているので、試乗チェックです。外してあったシールドも戻しました。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

 

車検と整備でお預かりです。点検を始めますので、後ほど、ご連絡致します。

2016.11.22 作業担当 ヤダ(矢田)



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最近、出たり戻ったりしているので、ご来店時は、事前にご連絡頂けると助かります。

    

車検と車検整備でお預かりです。キャブレターの点検を行いますが、パイロットスクリューの圧入栓が入ったままなので、抜いてから作業します。所々無い部品がありますので、装着していきます。

   

クーラントは量が減っているので補充します。オイルの混入はないようです。エアクリーナーは、純正が付いていますが、NTB製の新品をお持込なので、交換します。スパークプラグもNGK製JR8Cですが、お持込の新品に交換します。

 

キャブのダイヤフラムは、回転していませんので、平気そうです。Vバンクのセパレーターからオイルのニジミがありますが、クーラントへの混入はないので、緊急性を有する箇所ではないです。

   

リアバンクのイグニッションコイルとプラグコードは抜いた形跡があり、腐食していますので、修理します。バッテリー交換時等でこの部分を分離すると接触不良の原因となります。キャブレターは、パイロットスクリューの圧入栓を抜き、パイロットスクリューの動きを確認し、締めこんで、エンジン回転が落ち、パイロット系の通路が生きていることを確認してから、同調調整を行います。

バッテリーは、ゲルバッテリーのようですが、容量は平気そうです。

 

エンジン始動前と始動後です。(ヘッドライト消灯時)

 

ステムベアリングは、ゴロツキが出ていますので、適正トルクで締められません。フォークのエア圧も0kg/cm2でしたので、0.4kg/cm2にしておきました。タイヤの空気圧と同じで、抜けますし、気温で変化もしますので、要チェックか所です。

 

LEDテールランプに交換されていましたが、ナンバー灯の部分が破損していましたので、純正に戻しました。

   

キャリパーは、点検清掃のみですが、キャップがフロント左側のみしかありませんでした。機能上は、支障がないですが、パッドカスが飛散します。また、フロント右側はパッド抑え板が上下逆でした。

 

リアブレーキも点検清掃のみですが、パッド抑え板が前後逆で、シムも前後逆でしたので、パッドの減り方が偏摩耗しています。また、どのキャリパーもそうですが、ピストンの動きが悪いとピストンを動かすことに圧力を食われるので、フィーリングが悪くなります。また、動きが悪いピストンがあるとパッドの偏摩耗が発生します。

とりあえず、車検の準備ができましたので、平日に車検に行ってきます。

   

クラッチ不調とタイヤ交換でお預かりです。いつものタイヤ屋さんに在庫がありましたので、交換に行ってきました。ホイールウェイトも黒ホイールの場合は、黒ウェイトを使用しています。

   

クラッチ不良ですが、症状は、クラッチを切っても微妙に引きずりがあり、エンジンが温まると症状が酷くなるものでした。クラッチの作動上の問題はなく、クラッチ板の貼り付きが原因でしたので、クラッチ板を交換です。オーナーの希望で、エンジンオイルとフィルターも交換しました。

  

アンダーカウルが付いていたのですが、エンジンマウントのフレーム部ボルトと共締めで、規定トルクを掛けると割れますので、鉄製のカラーを入れて解決しました。納車可能です。

一応、試乗チェックで、エンジンが温まっても昨日のような状況にはならないので、終了です。タイヤが新品ですので、納車後は、慣らしが必要です。

明日は、月曜日ですので、定休日になります。

2016.11.20 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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ひとりで仕事を行っているので、手が回らなくて、ご迷惑をおかけしています。すみませんが、よろしくお願いいたします。

   

修理と部品交換でお預かりです。創輝製のリアサスから、オーリンズへ交換しました。前回、オーバーホールしていますので、今回は、スプリング再メッキのみです。

以前からありましたオイル漏れですが、前回、応急処置を行っていたのですが、今回は、子間します。ニュートラルスイッチ部からのオイル漏れです。

  

先にエンジンオイルを抜き、オイルフィルターを交換します。フロント側のエキパイを外し、ニュートラルスイッチを外しましたが、ヒビがあったようで外したら、破損しましたので、スイッチとOリングを新品交換です。

  

ギアケースのプラスチック部分のペイントが剥がれたので、タッチペンしました。左側のグリップヒーターは一度外し、アルミテープを巻いてから再接着です。

   

ヘッドカバーガスケットの交換です。クーラントへのオイル混入はないので、全量を抜き、ヘッドカバーガスケットを前後交換です。

最終チェックと、試乗チェックです。

 

納車準備終わりました。別の車両ですが、本日、車検と整備でお預かりです。

2016.11.17 作業担当 ヤダ(矢田)



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旧型Vmaxで、先日、ゲイルスピードのリアホイールのセンター出しの作業を行いましたので、作業メニューに追加してみました。7mm右にオフセットですので、色々な部分を加工して合計で、7mm左に寄せました。本日もご来店されましたが、特に問題は、出ていないようです。

   

   

社外リアホイールセンター出し加工:部品代及び工賃119,000(税別)~

アクティブ製ゲイルスピード等のリアホイールで、ホイールセンターが右にオフセットされているホイールを車体センター位置に装着する加工です。施工例は、今の所、ゲイルスピードと純正スイングアームの組み合わせになります。その他ホイールは、ベアリング部の構造を見ないと不明です。また、ノーマル以外のスイングアームも状況を見ないと不明です。(オーバー製アルミスイングアームは、恐らく無理かと思います。)今回、センター出しにあたり、ホイールとブレーキ回りをセットで、左に寄せますので、スイングアームとタイヤの接触する部分の加工が必要になります。その際のスイングアームペイントは上記金額に含まれます。溶接加工とペイントを行いますので、スイングアームの溶接補強(別メニュー参照)も可能です。(追加料金有)ブレーキ回りの移動によりトルクロッドはピロボールタイプを製作することになります。(上記金額に含まれます)おおよその金額は、下記のようになります。

ゲイルスピードリアホイール&純正スイングアーム加工:部品代及び工賃119,000(税別)上記加工にホイールハブダストカバー(純正流用)追加:部品代及び工賃130,000(税別)スイングアーム溶接加工(2カ所):溶接加工代43,000(税別)  

車両の状況により追加作業がある場合は、追加料金が発生する場合があります。

一応メニュー化しましたが、実際は、やはり現物合わせになると思いますので、車両持込のみの受付になります。

以下のパーツは、現在、ご予約受付中です。

旧型V-max用クロモリ製アクスルシャフト前後セット:49,140円(税込)

 現在制作中で、12月上旬~中旬にお渡し予定です。今回のロットで、ご予約枠の残数は、残り8セット(11月12日現在)になっております。製品の内容は、販売パーツのメニューをご覧下さい。よろしくお願いいたします。

2016.11.12 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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本日、東京では、木枯らし1号が吹いたそうです。気温も下がっているので、試乗の際はジャンパーを着ました。

   

点検整備でお預かりです。毎年恒例の冬眠準備です。エンジンオイル、オイルフィルター交換、ギアオイル交換、クーラントは、オイル混入は無いため、全量交換です。

   

エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。プラグは、NGK製JR8Cですが、しばらく交換していないので、今回は新品交換です。フロントフォークは、オイル、ダストシール交換です。バッテリーは、液を補充し、補充電しました。

   

キャリパーは、点検清掃のみです。

   

フルードは、1年毎に交換しているので、若干の変色のみです。リアブレーキフルードの新品写真は取り忘れました。

バッテリーの補充電前の状況です。

 

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)です。

チェックのため、試乗です。ブルーのLEDは1年前に装着しましたが、特に問題なさそうです。車体の方は、やはりタイヤの偏摩耗があるため、右コーナーが曲がりにくいです。納車可能ですので、後で、ご連絡致します。

今週の修理は、終了しましたので、現在お預かり可能です。ご希望の方は、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。

2016.11.09 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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週末は、晴れてくれたので助かりました。

ご来店ありがとうございました。また、月末に車検でお待ちしています。

   

お預かりしている車両の追加作業です。リアブレーキパッド交換ですが、分解してみたら、残量の少ない方のパッドが半分剥がれ落ちていました。シムも錆びていたので、交換しました。点検清掃及びピストンの調整を行いました。

  

クラッチは、エンジン側のレリーズからフルード漏れがありましたので、レリーズ交換とフルード交換を行いました。

チェックで試乗です。問題無いので、明日以降に、ご連絡致します。明日は、定休日でお休みです。

2016.11.06 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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最近、思うことですが、秋が短くなっているような気がします。

毎年恒例になっている冬眠前の点検整備でお預かりです。

中古車を購入されたオーナーで、コンディションレベルチェックと水漏れ修理でお預かりです。

   

外装を外し、点検から始めます。クーラントへのオイル混入や、ウォーターポンプからの漏れはないですが、サーモスタット部から結構漏れています。

   

リアサスは、プログレッシブのショートサスですが、両方ともオイル漏れがあり、結構漏れています。押してみてもダンピングがあまり効いていないようです。左側のリアサスの取付けが反対でしたので、直しておきました。このタイプは、下側の装着部がオフセットされており、後ろから見てハの字になります。

  

酷くは無いですが、ヘッドカバーガスケットからオイルのニジミがありますパイロットスクリューは圧入栓が入ったままですので、今回は、点検不可です。同調も少しずれています。

   

ステアリングダンパーが装着されていますが、元々、ステムベアリングの締め付けが緩いです。また、ステアリングダンパーのステーが緩んでおり、フォーク側のクランプの位置もおかしく、ハンドルストッパーに当たる前にステアリングダンパーが車体に当たります。リアバンクのイグニッションコイルとプラグコードの差し込みが緩んでいます。恐らくバッテリー交換時に外したものと思います。エアクリーナーは純正で、汚れは酷くはなかったです。ハンドルのクランプ位置が右に1cmほどずれていました。

  

試乗もあるので、ステムベアリング点検とステアリングダンパーの取付修正を行いました。スパークプラグは、純正のDPR8EA-9ですが、右側の2本に錆が出ていました。

   

フルードは、3カ所ともしばらく交換されていない用ですが、クラッチフルードは、半分以下に減っており、クラッチレリーズ側から滲んでいました。とりあえず補充しておきました。

  

キャリパーは、要清掃です。リアキャリパーは、パッドの残量が少ないです。

 

水漏れ修理がありましたので、クーラント全量交換と劣化部品の交換を行いました。

バッテリーの容量は平気そうでした。

 

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)です。レギュレーターは平気そうです。

チェックのため、試乗です。今回は、前後サスにプログレッシブ製の部品が入っているようで、フロントサスのストロークがほとんどありません。姿勢変化でタイミングが取りずらいので、ちょっと曲りづらいです。また、ストロークがほとんどないため、フロントタイヤの負担が多くなっています。

2016.11.05 作業担当 ヤダ(矢田)



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今日は、朝から晴れてくれて助かりました。

  

昨日の続きですが、シフトリンケージを純正に戻し、エンジンハンガーの上側も純正に戻しました。車体関係もボルトが緩い箇所が多かったので、増し締めを行いました。増し締めの場合は、トルクレンチを使用し、メーカー指定の締め付けトルクを基本にします。

   

リアブレーキの引きずりがあったので、点検したら、パッドの抑え板が反対で、シムも逆方向に入っていました。抑え板は、回転方向にパッドを押し、ブレーキ時にパッドがキャリパーに当た無いようにしています。シムについては、このタイプの2ポッドキャリパーの場合、ブレーキ時に回転方向に引っ張られ、ピストンが傾くことと、パッドの回転方向前方が摩耗するため前方のみシムを入れ、ピストンとパッドのあたり具合を調整しています。

   

エンジンを停止した直後のバッテリー電圧と再始動後(ヘッドライト消灯時)です。また、ヘッドライト点灯時のアイドリングでのバッテリー電圧と後付電圧計の違いです。電圧を測る場所の違いと電圧計の違いもあるとは思いますが、0.9ボルトも差があることを知らないで見るとあせります。

試乗チェックです。ほぼ、問題点は解消しましたので、普通に走行できますが、リアサスのセッティングが標準より上げてあるため、ひとり乗りだと動きが固いです。標準に戻した方が乗りやすいかと思います。

部品が来たので、修理にかかります。

  

ヘッドカバーガスケットの3カ所からオイルが滲んでいましたので、応急処置をしておきました。

  

クーラントがポンプの穴から漏れているようで、減っていましたので、とりあえず補充しました。

  

別体式ETCが装着されていますが、本体の位置がタンデムシート下の工具箱なので、本体をトップカバー下のエアクリーナーボックスとリザーブタンクの間に加工して移動しました。

断熱防振のため、エアキャップで袋を作りました。

   

傷の部分は修正しておきました。

 

納車可能ですので、後で、ご連絡致します。

2016.11.03 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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本日より11月なので、長袖のツナギにしました。

先日お預かりした車両ですが、現在部品待ちです。

他店で修理後、症状が改善しないので、再修理で入庫した車両です。各部チェックから始めます。

  

押し歩きが重かったので、タイヤの空気圧を測り低かったので、規定値に戻しました。ステムベアリングの締め付けが軽かったので、一旦、ステアリングダンパーを外して調整し、フロントフォークも左右で高さが違ったので、調整し、フォークのエア圧も低かったので、規定値に戻しました。

 

ヤフオクで見たことがある部品で、燃料センサーと燃料計、水温計、電圧計がセットになっていました。ただ、現状、タコメーターがありません。

   

エアクリーナーは純正で、あまり汚れていません。パイロットスクリューは栓が抜かれており、ゴムキャップが去れていました。パイロットスクリューの機能は生きているようです。ヘッドカバーガスケットをリアバンクのみ交換しているようなのですが、その際、キャブレターを外したようで、インシュレーターバンドのスクリュー(上側のみ4本とも)が緩んだままでした。

バッテリーは、平気そうですが、補充電します。

  

プラグは、純正で、プラグキャップとプラグコードがNGK製でした。プラグは、左側2本が手で締めたままで緩んでおり、4本ともカブって、失火気味なので、NGK製JR8Cに交換しました。タコメーターが無いので、デジタルタコメーターで調整しました。

  

同調用の負圧取り出し口のキャップが1気筒(左後1番)純正品ではなく、ホースと栓で代用されていたので、純正新品にしました。ヘッドカバーガスケットに接着剤を塗りすぎているようではみ出していました。外にはみ出す場合は、同じように中にもはみ出しています。

   

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所交換です。リアブレーキの交換後の写真は取り忘れました。

 

フロントブレーキレバーが社外品の調整式だったのですが、形が悪いようで、何カ所かマスター側に当たっており、うまく作動していないので、裏側の当たっている部分のレバー側を少し削りました。

  

バッテリー上プレートの配線保護用グロメットがなかったので、追加しました。クーラントのオイル混入はないようですが、色が薄く、クーラント濃度が低い様に思います。以前バックステップだったらしく、リンクが純正ではなかったので、純正に戻しました。

  

エンジンガードが付いていたようで、ボルト類が違い、特にエンジンマウントの上側は、3枚目の写真のように純正はフレーム左右貫通ボルトとナットのはずが、左右でボルトナットになっており、できれば、純正に戻したいところです。

一応、必要最低限の外装を取り付け、走行状態のチェックで、試乗です。キャブレターの調整と同調を行っていますので、エンジン関係は、正常になっております。ただ、カスタム車両を純正戻しした個所があるので、車体の締め付けが緩くなっています。明日にでも、連絡いれます。

2016.11.01 作業担当 ヤダ(矢田) 

 

 

 

 



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