Vmaxのオーナーの方は、長く乗っている方が多く、徐々にカスタム等が進むことが多いです。
西東京でガレージを借りてから来て頂いているオーナーの方ですが、最初から比べると車検ごとに変化しています。今回は、車検とリア周りの変更です。外注作業が多いので、先に24か月点検のみを行い、多摩陸事で継続検査を受けてからの整備と作業になります。
車検後、各部分解し、ゲイルスピードのリアホイールとスイングアームは加工に出し、オーリンズリアサスは、オイル漏れがあったので、オーバーホールに出しました。現在は、移動用に純正のリア周りを仮づけです。エンジンオイル、オイルフィルター交換中です。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等ないので、全量交換のみです。
エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良はないので、平気そうです。
前後キャリパーは、パッドの残量はあるので、洗浄です。ただ、フロントのブレンボキャリパーで、右側の外側の小さい方のピストン部でフルードのニジミがあったので、オーナーに連絡をし、左右とも8カ所のシール交換になりました。
搭載バッテリーが秋月電子扱いのバッテリーです。新品よりは、容量が減っていますが、エンジンも始動でき、容量的にもまだ使えそうなので、今回は、点検のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
スパークプラグは、NGK製のイリジウムプラグですが、今回は、点検清掃のみです。
フロントブレーキフルードの交換後です。キャリパーのシール交換があり、フルードを抜いてしまったので、古い状態の写真を忘れました。
クラッチフルード交換前後です。
リアブレーキフルードの交換前後です。
リア周りの部品が揃いましたので、仮づけの部品を外し、組み立てです。今回、スイングアームとギアケースとリアブレーキキャリパーの純正サポートは、ツヤ有黒にペイントしました。
今回、交換した部品です。オーリンズリアサスの上下取り付部で、フェルトっぽいシールで、劣化していたので、ゴムシールに交換しました。キャリパーシールキットはブレンボ純正部品で、8カ所交換です。リアブレーキのトルクロッドは、ホイールの位置を左に寄せた関係で、作り直しました。
最終チェックと試乗です。今回、前後タイヤは交換していないので、少し癖が残りましたが、リアホイールをセンターに持ってきたので、楽に乗れるようになりました。リアサスもオーバーホールしたばかりなので、良い感じです。また、スイングアームとギアケースをペイントしましたが、今までで、何回かに分けて各部をツヤ有黒にペイントしており、ペイントは、ほぼ終了かと思います。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。
2019.02.03 作業担当 ヤダ(矢田)